人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 慶雲洞にある立派な改良韓屋のこと 〈釜山古アパート巡り〉影島の海... >>

ソウル駅近くにあった「キッコー〇」の正体は?

「ソウル駅から南営駅方面に行くとガードがあるでしょ。
そこにゴルフの練習場があるんだけど、
そこに昔、キッコーマンみたいなマークが残っていたのって知ってます?」

ことの発端は、マチノアルキに参加した人の言葉だった。
30年近く韓国に住んでいる日本人のその方によると、
レンガ造りの建物で、その壁には
六角形の中に何かの漢字が書かれたマークが撤去された跡が見えたという。
1990年代の後半にはその建物が撤去されて、
今まで何人もの人にその話をしたけれど、
関心を持ってくれる人はいなかったというのだ。

それは探してみるしかない!

まずは、1936年に発行された地図「大京城府大観」から確認してみる。
すると、おお、「島屋醸造場」とある!

ソウル駅近くにあった「キッコー〇」の正体は?_e0160774_22003324.jpg

すでに答えに近づいてきた感じだ。
あとは、この島屋醸造場がキッコーマンの前身だとか
キッコーマンに醸造場を引き継いだとか、そういう手がかりを探せばいいだろう。
しかし、次の手がかりがなかなかみつからなかった。
キッコーマンの京城支店があったようだが、その位置がネットでは出てこない。

そんな中、前回にも登場した街歩きグループトークにある映画のことが上がった。

「漁火」1939年

「漁火」という1939年につくられた韓国の映画で、
三國アパートがたくさん登場するという。
さっそく次に観る映画のリストに加わった。

ところで、その映画を紹介してくれた友達に例のキッコーマンの話をすると、
その映画にキッコーマンのようなマークが登場するという。
おおお、それはすごい情報だ!
しかし、観てみると、亀甲に「祐」の字だった。

ソウル駅近くにあった「キッコー〇」の正体は?_e0160774_22011044.jpg
ソウル駅近くにあった「キッコー〇」の正体は?_e0160774_22103630.jpg

そして、そのマークの下に「キッコー」の文字と、横には何かの漢字が書かれている。

それで、島屋醸造場について調べていくと、こんなサイトに行き着いた。
韓国の国史編纂委員会の韓国史データベース。
戸島祐次郎という人物に関する資料だった。
このページで紹介されている島屋醸造場をつくった人は「戸島祐次郎」氏。

あ、「祐」の字!
そしてさらに読み進めると…
「1906年 朝鮮に渡り、東京嶋屋商店出張所主任として京城に居住。
 1908年 独立し、味噌醤油醸造業を始めて以来、20数年間努力して、
 1936年現在、『亀甲祐』嶋屋醸造所をつくる」
とある。
亀甲に祐の字のマークは嶋屋醸造所のものだったんだ!

キッコーマンのものだと思っていたマークは嶋屋醸造所のマークだったわけだ。

当時の写真や映像を見てみたいな…。
もう少し探してみよう。

追記
島屋醸造場のことが当時の新聞に出ていないかと思って、
ネイバーのニュースライブラリーで調べてみた。
すると、1939年9月23日付の東亜日報の記事が出てきた。

ソウル駅近くにあった「キッコー〇」の正体は?_e0160774_20360574.jpg

島屋醸造場に入金員として務めるソンガンホという人が
会社の金を横領して飲みまくって逮捕されたという記事だった。
何やってんだよ、ソンガンホ!(笑)
...と思ったが、その人の名前の漢字を見てみると、松岡浩。
なんだ、まつおか・ひろし、日本人かよ!
ごめん、ソン・ガンホ…。

by matchino | 2020-06-22 22:11 | ソウル | Comments(0)
<< 慶雲洞にある立派な改良韓屋のこと 〈釜山古アパート巡り〉影島の海... >>