人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 江原道産業遺産巡り その7「旧... 江原道産業遺産巡り その5「道... >>

江原道産業遺産巡り その6「三標セメント三陟工場」

 江原道産業遺産巡り その6「三標セメント三陟工場」_e0160774_20034802.jpg

江原道の産業遺産ツアー、道渓を離れ、嶺東線に沿って海へ向かう。
計画したより時間が余ったので、三陟港のセメント工場を訪ねることに。

この工場は三標(サムピョ)セメントの三陟工場だが、
三標セメントの前身は、1967年に設立した東洋セメント。
2015年に三標グループが買収した。
そして、東洋セメントの前身は、小野田セメント。
1942年に建てられたという。

そして、小野田セメントは、三陟から墨湖港までセメントを運ぶため、
三陟駅と北坪駅(現在の東海駅)を結ぶ三陟線を敷設したという。

五十川の向かいから工場を眺めた。

 江原道産業遺産巡り その6「三標セメント三陟工場」_e0160774_20034839.jpg

韓国に来てからなかなか萌える工場に出会えていないのだが、
この工場はよかった!

工場から川を渡っているラインは何だろうかと思ったが、
セメントを運ぶコンベアで、昔は鉄道だったという。

 江原道産業遺産巡り その6「三標セメント三陟工場」_e0160774_20034730.jpg

港まで車を走らせると、コンベアの先が見えた。
工場から川を渡って埠頭まで延びたコンベアは、
大きな輸送船につながっていた。

 江原道産業遺産巡り その6「三標セメント三陟工場」_e0160774_20034857.jpg

それにしても、三陟港は工業用に特化した港だと感じる。
後でネットで調べていて面白かったのは、
韓国の東海岸沿いを走る観光列車「海列車」は
三陟駅が終点になっているが、
その一つ前の「三陟海岸駅」に着く前にこんなアナウンスが流れるという。
「この列車の終点は三陟駅ですが、
三陟駅にはなーーーんにもありません。
次の三陟海岸駅で降りることをお勧めします」
普通の観光客にとってはそうだろうな。
もっとも、今回工場を見られたのは車があったからだし、
もし、工場が見たくて駅から歩いて来たとしたら、
途中で「オレ何やってんだ」感にさいなまされたことだろう。
改めてツアーを企画してくれた知り合いに感謝!

さて、産業遺産を巡る旅は続く!


by matchino | 2019-10-05 20:10 | 江原道 | Comments(0)
<< 江原道産業遺産巡り その7「旧... 江原道産業遺産巡り その5「道... >>