人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 怖いもの見たさに仁王山へ 1 ... 昔の中央線の路線に日本統治時代... >>

映画「春の夢」と水色洞のこと

映画「春の夢」と水色洞のこと_e0160774_23480728.jpg
映画「春の夢(監督:チャン・リュル、2016)」を観た。
題名のように、夢のような映画だった。

本当はもっと早くに観るべき映画だった。
水色洞が変わってしまう前に。

「春の夢」の舞台は水色洞。
変電所の鉄塔が見える街。

この街のことを知ったのは、
ブログ「韓国古建築散歩」を見たから。
ブログを運営するりうめいさんが愛する街で、
彼女は「中くらいの友だち」にも水色洞について書いている。

去年の夏、数回に渡って水色洞を訪ねたが、
その日々はあの映画のように、夢の中のような時間だった。

古い街は、人が立ち退き、取り壊され、
映画に出てきた場所も立ち退いた後だったが、
それでもあの時に訪ねられてよかったと思う。

水色洞で見たものを、ブログに書こうとしたものの、
書きかけたままになっていた。
思い出したついでに写真を貼り付けてみようと想う。

映画「春の夢」と水色洞のこと_e0160774_23212076.jpg
水色駅を降りて、通りに出てくると見える風景から怪しい

映画「春の夢」と水色洞のこと_e0160774_23220245.jpg
水一市場の入り口

映画「春の夢」と水色洞のこと_e0160774_23255670.jpg
市場の建物は統治時代に建てられたという

映画「春の夢」と水色洞のこと_e0160774_23223257.jpg
水一市場の裏の寂れかた

映画「春の夢」と水色洞のこと_e0160774_23235003.jpg
映画「春の夢」と水色洞のこと_e0160774_23240685.jpg
水色洞に捧げるポエム

映画「春の夢」と水色洞のこと_e0160774_23245278.jpg
その先は、おんなのひとたちがいるところ

映画「春の夢」と水色洞のこと_e0160774_23264796.jpg
水色洞の名物アパート・水色アパート

映画「春の夢」と水色洞のこと_e0160774_23310361.jpg
映画「春の夢」と水色洞のこと_e0160774_23314279.jpg
その脇には変電所の鉄塔が空を区切る

映画「春の夢」と水色洞のこと_e0160774_23323240.jpg
映画「春の夢」と水色洞のこと_e0160774_23332335.jpg
変電所の脇の大きな木
映画「春の夢」では占い師のテントが張られていた

映画「春の夢」と水色洞のこと_e0160774_23350590.jpg
その道の向こうにたたずむ銀行
このマスがなんともいえない

映画「春の夢」と水色洞のこと_e0160774_23363480.jpg
路地に入り込むとこんな愛らしい看板も見かける

と、こんな感じで写真を貼り付けてみたけど、
ああ、水色洞の不思議さはぜんぜん感じられないな…。
ぜひ、「春の夢」を観て、その不思議さを感じてみてほしい。


by matchino | 2019-08-23 23:55 | ソウル | Comments(0)
<< 怖いもの見たさに仁王山へ 1 ... 昔の中央線の路線に日本統治時代... >>