人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 〈釜山旅行〉思ったよりも面白い... 〈釜山旅行〉思ったよりも面白い... >>

〈釜山旅行〉思ったよりも面白い! 龍頭山に登る道 その2

〈釜山旅行〉思ったよりも面白い! 龍頭山に登る道 その2_e0160774_20454458.jpeg
釜山の龍頭山に登るツアー、いよいよ龍頭山に登るのだが、実は前日の夜、この辺りを歩いていた。夜の見え方と昼の見え方が違って面白かった。まずは夜アルキ編から。

この夜アルキの出発はチャガルチ市場から。ここから私たちが泊まった東横イン釜山駅2号店に向かうのだが、第1の目標は釜山税関。そちらに向かう途中に龍頭山に登ったというわけ。

まずは南浦洞から龍頭山の脇を通って歩く。が、その途中で怪しげな階段を発見して、そちらの道にそれてみた。

最初に見つけた古い家。
〈釜山旅行〉思ったよりも面白い! 龍頭山に登る道 その2_e0160774_20385820.jpeg
このトマソンのドアの隙間からは赤い光が漏れていた!何の光なんだろう?
〈釜山旅行〉思ったよりも面白い! 龍頭山に登る道 その2_e0160774_20393642.jpeg
後ろに回ってみると、その下の切妻屋根の家とつながっているよう。灯りもついていなし、気になる。

さて、さらに階段を上がっていくと、古そうな旅館。
〈釜山旅行〉思ったよりも面白い! 龍頭山に登る道 その2_e0160774_20400848.jpeg
と、階段を上るうちに龍頭山のタワーの下まで来た。日本統治時代にはここに神社があったと聞いたが、その名残はあるんだろうか?階段が残っていたりはしないんだろうか?
探していて見つけたのが、この古そうな門。今は使っていないようだ。
〈釜山旅行〉思ったよりも面白い! 龍頭山に登る道 その2_e0160774_20403580.jpeg
そしてその近くには階段があって、龍頭山へ登っている。石は新しいものと古そうなものが混じっているけれど、これはもしや、神社の階段!?
〈釜山旅行〉思ったよりも面白い! 龍頭山に登る道 その2_e0160774_20405714.jpeg
階段のすぐ脇からは、さきほどの古い門の中の敷地を上から眺められる。
が、何も建物はないし、木が生えているだけ。昔はどんな家があったんだろうなあ。

こうして回っているうちに、気になる建物を発見!
あの角のアールがいい!
〈釜山旅行〉思ったよりも面白い! 龍頭山に登る道 その2_e0160774_20413869.jpeg
行ってみると、「漢城1918」という字が光っている。
1918年に建てられたということだろう。
建物の前にあったパネルを見ると、「漢城銀行釜山支店として建てられた」と。
〈釜山旅行〉思ったよりも面白い! 龍頭山に登る道 その2_e0160774_20421473.jpeg
そして、設計は中村與資平とあった!
わー! 釜山まで来て、何の調査もなく、偶然に中村與資平の作品に出会うとは!
〈釜山旅行〉思ったよりも面白い! 龍頭山に登る道 その2_e0160774_20452414.jpeg
〈釜山旅行〉思ったよりも面白い! 龍頭山に登る道 その2_e0160774_20454458.jpeg
中村與資平は、1908年に韓国に来て多くの建物を設計した。
ソウルでは天道教の中央教堂が有名で、朝鮮銀行(現在の韓国銀行)も辰野金吾の設計といわれているが、実は中村與資平が設計したものだという。

この「漢城1918」という看板からして何かの公共スペースとして使われているんだろう。
調べると、カフェとして一般開放されていることが分かった。

さて、この周りにも古い建物がちらほら。

この家のベランダ! 藤棚なんだろうか、装飾がとても美しい。
〈釜山旅行〉思ったよりも面白い! 龍頭山に登る道 その2_e0160774_20461501.jpeg

この家も、壁の帯が面白い。
〈釜山旅行〉思ったよりも面白い! 龍頭山に登る道 その2_e0160774_20464677.jpeg
そして入り口のアール!
〈釜山旅行〉思ったよりも面白い! 龍頭山に登る道 その2_e0160774_20481870.jpeg
門柱の上の細工も凝っている。
〈釜山旅行〉思ったよりも面白い! 龍頭山に登る道 その2_e0160774_20490984.jpeg
門の上には紋章のようなものが。
〈釜山旅行〉思ったよりも面白い! 龍頭山に登る道 その2_e0160774_20484326.jpeg
どんな人が住んでいた家なんだろうか。

あまりにも興味深いものが多すぎて、歩きすぎて疲れてきた…。
それでも釜山税関は見なくては! 続く!

by matchino | 2018-12-16 20:52 | 釜山 | Comments(0)
<< 〈釜山旅行〉思ったよりも面白い... 〈釜山旅行〉思ったよりも面白い... >>