人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大田の近代建築 梧井洞宣教師村 日韓酒文化交流会が発足! >>

日韓酒文化交流会の飲み会!

日韓酒文化交流会の飲み会!_e0160774_09262788.jpg
日韓酒文化交流会の続き。楽しい飲み会!
発足式はちょっと硬い雰囲気だったけれど、この会の要旨は「楽しく飲もう!」ということだったので、こちらがほんものだろうな!

この日の飲み会は、フュージョンマッコリレストラン「シェマク」で。
「CHEZ MAAK」と書いてあるので何語なのかなと思っていたら、済州島の方言で牛小屋を意味する「シェマク」という言葉があるらしい。これかな?

上の写真が今回のレパートリーの一部。
左端は「自喜香」。果物系のフレーバーの伝統酒。
左から2、3番めはこの店で主に扱っているマッコリの「白蓮」。左のほうが「プレミアム」。
4番目は福岡支会の藤本さんがわざわざ日本から持ってきた「獺祭」。韓国人の間では大人気!
右の「澪」はどこに行ってたんだろう?これは回ってこなかったような…。

美味しいお酒には美味しい料理がないと!
この日のシェマクの料理をご紹介。

日韓酒文化交流会の飲み会!_e0160774_09262807.jpg
豚の肩肉(手前)とタコ(右)。どちらも箸が進むー。

日韓酒文化交流会の飲み会!_e0160774_09262851.jpg
タットリタン。のフュージョン料理。味はちょっと変わっていて、うまかったんだけど、辛すぎてあまり食べられなかったのが残念!

日韓酒文化交流会の飲み会!_e0160774_09262908.jpg
豆腐キムチ。普通はサムギョプサルといっしょに食べるんだけど、ここではベーコンで。まあ、ベーコンも三枚肉だけど。

そして更に、どんどん出てくる美味しいお酒の数々!
まずは、五味子のお酒をつくるオミナラの「タル(月)」という蒸留酒。
日韓酒文化交流会の飲み会!_e0160774_09262846.jpg
オーク樽で熟成したものと、白磁で熟成したものがあり、この日のは白磁のほうだそう。
ナホさんはこの蒸留酒を絶賛!
五味子の香りが口の中いっぱいに広がった。

個人的に一番美味しかったのは「甲州にごり」。
日韓酒文化交流会の飲み会!_e0160774_09262982.jpg

普段こんなに飲まない私にはもったいなすぎるこのレパートリー。
飲みすぎた…笑

もう飲めないという頃にナホさんが出してきた珍島のお酒。
ナホさんが上げていたこの写真に魅せられて、飲んでみたいと思っていながらも、この日はもう飲みすぎていたので断念。
日韓酒文化交流会の飲み会!_e0160774_10090184.jpg
「また用意します!」といってくださったナホさん、ありがとうございます。
このお酒についての詳細はこちら

楽しかったこの日、また集まって飲みたいメンバーでした!
ミョンさん、ありがとうございます!

by matchino | 2016-12-26 22:06 | イベント | Comments(2)
Commented by yukiful-xmas at 2016-12-27 01:40
オミナラさんはコリアトラベルさんのツアーで行っていろいろ試飲しましたけどタルはなかったような・・・
試飲でだせるようなしろものじゃないってことでしょうね。^^;
飲んでみたいわ~!
獺祭は数年前はなかなか手に入らなかったんですよ~。
デパートでも限定品で。
美味しいよね!
Commented by matchino at 2016-12-27 09:17
> yukiful-xmasさん
タル、高いお酒だから出なかったんですかねえ?
あるいは完全なリリース前だったからかな?
取材に行った時は一口だけいただきました。
これからは伝統酒ギャラリーで飲めますね!

獺祭、そんなに貴重なお酒だったんですねー。
みんな喜ぶはずだー。
<< 大田の近代建築 梧井洞宣教師村 日韓酒文化交流会が発足! >>