人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『Made In Poplan... ペーパークラフトでロボットをつくる >>

初めての展示会ブースのデザイン

ウクライナでの展示会に出展することになり、ブースのデザインを任された。
今まで展示会のための印刷物やポスターの制作などはしていたが、全体のデザインをするのは初めてだ。準備期間は2週間。
同僚が一つの案を出してくれて、それで進めていくのかと思ったら、担当者は「いくつかの案を出してもらって、その中から選びたい」という。
時間がなかったので、出退勤途中にもアイデアを出し、釜山出張の移動中にもアイデアスケッチを書いた。そして、なんとか担当者の決裁も下りて、担当者のウクライナへ出発前までに準備ができた。私は現地に行けなかったのだけれど…。
8m×2.5mの壁全体を覆う巨大な壁紙をつくってしまったので、ちゃんと貼ってもらえるか心配もあったけれど、展示会を終わって写真を見ると、きれいに設置されていた。
初めての展示会ブースのデザイン_e0160774_21165946.jpg

初めての展示会ブースのデザイン_e0160774_21172613.jpg

真ん中の白い部分は商品のスライドを映写。(下)

壁紙は、「よくできていたから適当に貼ってしまうのはもったいないと思い、現地で専門家に貼ってもらった」とのこと。心遣いがありがたかった。
現地に行ってきた専務は、「ブースのデザインは、お金を掛けないブースの中では一番よかった」と絶賛してくれた。ひいき目に見てるのかとも思ったが、ブースの写真を撮っている人が何人もいたとのこと。本当か!
今回の仕事は、制作自体も楽しかったし、こういう仕事をもっとしたいよなー。
by matchino | 2011-02-16 21:19 | デザイン | Comments(4)
Commented by Clo at 2011-02-17 22:02 x
お久しぶりです!
ブースデザインすてき!!キレイに
映像ハマってますね!
コストの制限があっての良いもの
って難しいですよね。
Commented by matchino at 2011-02-18 18:18
いいでしょ! って、自分でいうなって?
お褒めの言葉、光栄です。
Commented by アーヤ at 2011-02-19 21:11 x
わあ、すごいお仕事されてるんですね。
なんだかワクワクするデザインですけど、何の展示をされてるんでしょう。
展示会が終わったら壁紙もおしまいなのかしら。もったいない。
Commented by matchino at 2011-02-20 17:02
アーヤさん、こんにちは。
展示の商品はカラーコンタクトレンズです。で、壁紙も置いて来ちゃいましたね。ウクライナですからねえ。持ってくるのもたいへんだし…。
送るのもたいへんだったんですよ。通関させてくれないんですね。で、税関の職員が金を要求して…。
<< 『Made In Poplan... ペーパークラフトでロボットをつくる >>