タグ:韓国 ( 265 ) タグの人気記事

ご当地シャトルで行く安東旅行 1 屏山書院

e0160774_17300686.jpg

韓国観光公社が主催する「Koreaご当地シャトル」の安東コースに参加した。
これは韓国観光公社が支援して、本当なら10万ウォンくらいかかるものを、期間限定で5万ウォンで行って来れるお得なツアー。
この「ご当地シャトル」、江陵と扶余と安東のコースがあるが、その中で安東を選んだのは、屏山書院の建築がすばらしいという話を聞いていて、これは見なければと思っていたから。
安東は陶山書院を訪ねたことがあるが、個人でいく場合、汽車とバスを乗り継いで、それもバスの本数が極めて少ない。だからこういうシャトルができたというのはとってもありがたい。さらに日帰りという気楽さもいいし。

安東は遠いので、朝6時50分にロッテホテルに集合。観光バスで出発した。
途中一度サービスエリアで休憩して、トータル3時間半で到着。
寝て、少し本を読んでいたらあっという間だった。

まずは屏山書院へ向かう。
洛東江の河沿いの舗装もされていない道を走っていく。絡東江の反対側は断崖になっていて、その景色もすばらしい。
e0160774_17290951.jpg
行くのは不便だけれど、ここは絶対に舗装すべきではないな。それにしても、ここを建てた人たちはどうやってこんなところを探し当てたんだろうか。そんなことを考えているうちに、書院に到着した。
憧れの屏山書院にやっと来た!という感動を感じる間もなく、バスを降りたらすぐ目の前に書院の門である複禮門があった。陶山書院に比べると小ぢんまりとしている。
e0160774_17303272.jpg
今回、屏山書院で見たかったのは、晩對楼(マンデル)。屏山書院の前に流れる洛東江と、その向こうにそびえる屏山を眺める楼閣で、7間の横に広いフレームの中に目の前の絶景を取り込む建築となっている。…という。
「という」と書いたのは、今回、この楼に上がることができなかったから。ネットで調べると、楼に上がっている写真がたくさん見つかるのに、文化財保護のために上がれないようにしたんだという。
なんとも残念! この空間に浸るのが今日の目的だったのに!
それでも晩對楼を見られたのはよかった。何か特別に上がれる日がないか、調べてみよう。
e0160774_17343570.jpg
e0160774_17321067.jpg
e0160774_17343445.jpg

晩對楼を越えると、書院の中心となる立教堂(イプキョダン)がある。ここは儒学生たちを教育していた場所。
e0160774_17321059.jpg
e0160774_17321159.jpg
e0160774_17321140.jpg
この建物には韓国独特の建築美が生かされているという。それは、対称の中に非対称をつくるということ。正面から見ると、一見、左右対称に見えるが、非対称が隠されているのだ。
真ん中に「マル」とか「テチョン」と呼ばれる板の間があって、両側にオンドルの部屋があるが、オンドル部屋の前には両方とも「退(テッ)マル」と呼ばれる縁側のような部分がある。この退マルの幅が左右で違うのだ。
こういう建築についての細かい解説を聞きながら見てみたいな。

書院には二つの機能があって、その一つは儒学生たちの教育、そしてもう一つは先賢の祭祀だ。先ほどの立教堂が教育の場で、祭祀の場が尊徳祀(チョンドクサ)。尊徳祀の三門には太極紋があり、柱の下には八卦が描かれていた。
e0160774_17321012.jpg
e0160774_17321129.jpg

書院の中心部分の東側にある下人たちの建物の庫直舎。これもやはり非対称。
e0160774_17321157.jpg
e0160774_17321196.jpg
時間の関係で、屏山書院には30分しかいられなかった。写真を撮るのに忙しかったので、今度またゆっくり時間を持って来てみたいな。
e0160774_17321082.jpg
e0160774_17343415.jpg
さあ、次は河回マウルへ。
安東旅行は次回へ続く!

[PR]
by matchino | 2015-12-02 22:48 | 旅行 | Comments(0)

金寿根建築ツアーその2 京東教会

イ・ボムジェ教授と巡る「金寿根建築ツアー」その2。京東教会。

私が京東教会を訪ねたのは2回目。本格的にみるのは初めてだ。
「京東教会は少し離れたところから近づきながら見るのがいいんです」ということで、50メートルほど前で車を降りて教会の方へ。
e0160774_22054921.jpg

1980年に建てられた教会。
ある日、金寿根氏 が馬山にいた時にある西洋人の神父が訪ねてきて、「聖堂を建ててください」と依頼したという。その神父は「人のための聖堂を建ててください」と依頼した。それに対し、金寿根氏は「私は信徒ではないのですが」というが、その神父は「信徒でないからお願いするのです」と答えたという。そうして建てられたのが馬山にある陽徳(ヤンドク)聖堂だ。
その陽徳聖堂を見た牧師が、金寿根氏に教会を建ててくださいと依頼したのだという。それがこの京東教会だ。
e0160774_22055031.jpg
教会の壁には一面にツタがはっているが、外装は全てレンガとなっている。李教授によると、この教会の特徴は屋根と壁の境界がないこと。それだけではなく、建物と地面と外の塀との境もない。すべて同じレンガで造られているため、レンガでできたこの教会の世界に入り込んだような感覚になる。
e0160774_22055039.jpg
金寿根氏がこの教会を建てる前から、空間に対して深く考えていたという。そのきっかけになったのが、扶余の国立博物館の事件だった。それまでは建築は、建築主の必要に応じて、「何々式に建ててほしい」という依頼に応じて建てるだけだったが、この事件によって、建築もこのような論争が起こりうるということが分かったのだという。このような悩みの中から生まれたのが、「空間」に対する概念なのだという。

そうしてさまざまな空間に対するスタディを重ねる中で生まれたこの京東教会のコンセプトは、「子宮空間」だ。胎児の状態によってフレキシブルに対応する空間。そして、母親の胎内に入ったような落ち着ける空間を究極の空間として追及した。

京東教会の形について語るとき、「祈る人の手の形を形象化した」とかいわれるが、別にそう考えて設計したわけではなく、金寿根氏の造形的な意識から生まれたものだという。
蚕室のオリンピック主競技場も「高麗白磁の形」といわれたりするが、金寿根氏にそのような考えはなく、記者などテキストで表現しなければならない人が勝手に書いただけなのだそうだ。
それでは金寿根氏の「造形的な意識」とは何だろうか?それがどういうものかはっきりとは分からないが、幼い時に住んでいた北村の街並みにその原点があるのではないかと李教授は話していた。

建物を建物として見るのではなく、大地から生えている自然の一部という概念で建てられた建築。それで外壁にもレンガを使っているが、欠けた感じのレンガを使っている。そして半分に割って荒い断面を見せるレンガも多用している。レンガのデコボコした表面によって、光が当たると多様な表情が演出される。金寿根氏は、欠けても割っても同じ質感が出てくるレンガ、そして人の手のサイズにぴったり合った、ヒューマンスケールを表現できる素材としてレンガを好んで使ったという。
e0160774_22085343.jpg
この教会には正面もないが、礼拝堂に入る入り口は、教会の左側にある細い道を登っていった裏の方にある。その道も直線ではない。複雑な建物の形に沿って曲がりながら登っていく。
e0160774_22055091.jpg
e0160774_22113945.jpg
細い道を登って、一番奥まったところに礼拝堂に入る扉がある。教会の敷地自体は大きな道路に面しているが、この奥まった入り口は外から遮断されている。もし道路側に入り口があったとしたら、俗世から扉を開けてすぐに聖なる領域に入るとことになるが、この教会の場合は、階段を上ってくる間に心の準備ができるようになっている。また、ゴルゴダの丘へ登るイエスの十字型への道を追体験するようになっている。一般の教会のように塔の上に十字架が掲げられたりはしていないが、ここの壁にはかつて十字型がかかっていたという。

そして、ここからさらに建物の上階へと登る階段がある。その階段を上ると扉があって、小さな礼拝堂に入ったが、実はもともとは露天礼拝堂だったという。自然の中で神を礼拝するということがどれほど素晴らしい経験だろうか。それができるように設計したにもかかわらず、屋根をつくってしまったのだ。残念なことだ。
e0160774_22055068.jpg
今回の引率を担当してくれた金寿根文化財団の担当者が礼拝堂の後ろから呼んでいる。普段は入ることができない所に入らせてくれるという。行ってみると、礼拝堂の裏から下に降りる細い階段があった。
明かりもない暗い階段を降りていくと、どこからかパイプオルガンの演奏が聞こえてきた。秘密の洞窟に入っていくような、なんともいえない体験だった!

しばらく降りると窓があって、下の礼拝堂を見下ろせた。ここにも灯りは点いておらず、暗いホールの中にパイプオルガンの音だけが響いている。
e0160774_22055044.jpg
やがて礼拝堂の脇にある信徒席に出た。礼拝堂の内部を眺めながら息を呑んだ。なんと神秘的な光景だろう!
この礼拝堂がまさに、「子宮空間」だった。包まれるような、落ち着く空間がそこにはあった。ある参加者はこの空間に宇宙を感じたという。李教授は「子宮も小宇宙だといえますからね」と。
e0160774_22055010.jpg
e0160774_22085219.jpg
e0160774_22085199.jpg
e0160774_22085129.jpg
礼拝堂の真ん中に下りてみた。パイプオルガンの練習をしているようで、灯りも点いていない荘厳な雰囲気の中でパイプオルガンの音に耳を傾けながら、この空間を堪能した。
e0160774_22085280.jpg
正面には縦に長い十字架がかけられており、上から光が差している。この音と空間と光とで、涙が出てくるような感動を覚えた! 神が降りてくるような感覚ってこんな感じなんだろうか。この教会に通いたくなってきた。
e0160774_22085215.jpg
いつまでもここにいたい思いを断ち切って、外へ。教会の外壁に沿ってさらに回った。
e0160774_22085328.jpg
e0160774_22085322.jpg
裏から表の方へ出てくると、目の前にレンガ造りの煙突が立っている。暖房用に使っていた煙突で、これも空間的な面白みを加えている。
e0160774_22113952.jpg
右端に見える細い棒が煙突。

京東教会の体験は本当に素晴らしかった。
今度は礼拝の時間にでも合わせて行ってみたいな。紅葉の季節にはさらに美しいという。

また車に乗って、大学路のアルコ美術館へ。
次回に続く!

[PR]
by matchino | 2015-10-26 22:18 | 建築 | Comments(0)

金寿根建築ツアーその1 自由センター

ソウル建築文化祭の一環で行われた「建築文化ツアー」に参加した。いくつもの興味深いプログラムがある中で選んだのは、前から気になっていた「金寿根建築ツアー」。担当はイ・ボムジェ教授という方だが、金寿根氏の設計事務所である「空間」社で勤務し、アルコ美術館やアルコ劇場の現場設計をした経歴を持った方で、とても貴重な話が聞けた。教授も熱心に説明してくださり、一緒に参加した人たちもとてもいい感性を持った人たちで、とても幸せな時間だった。

集まったのは南山の斜面に建てられた「自由センター」。ここは今回初めての訪問だ。
李教授は話を初めながら、「今回の日程には入っていませんが、空間社屋を見れば、すべての要素が入っているので、本当は行きたかったのです。金寿根文化財団はアラリオ・ミュージアム側と中に入れるよう交渉したようですが、難しかったようです」と語った。
改装した部分が多いため、見せたくないのではないかという話だ。オーナーと建築家との意見の違いによって、本来の建築家の意図とは変わってしまう部分が多いと話していた。

さて、まずは自由センター。
1963年、朴正煕大統領がアメリカに対して反共主義者としての意志を示すために建てた反共勢力のための建物。
今はウェディングホールになっており、この日も結婚式の祝賀客たちがたくさんいた。今は南山の山側が正面のようになっているが、実は谷側が正面だという。今は駐車場しかなく、完全に裏のような感じだ。自動車劇場の名残りの大きなスクリーンも建物を無視して立っている。
e0160774_21363381.jpg
こちらが正面。天に向かって上昇する軒が、自由世界の発展を象徴する。
列柱の形は鷲の爪を象徴しているというが、北に向かう軍靴のようにも見える。
中央の後ろ姿がイ・ボムジェ教授。


この建物は金寿根氏の初期の作品。正面に列柱を並べ、比例を重視するという近代西洋建築のセオリーに則ったもので、今まで雑誌の中だけで見てきた西洋の建築様式が韓国に現れたということで、当時の韓国の建築界ではセンセーショナルな建物だったという。

建築を見る観点として重要なのは、目に見える「様式」と、身体で感じる「空間」だという。李教授はこの二つの観点をこの日もよく話していた。
この建物の空間的な特徴は、中央にある。普通の建物は真ん中にドアがあってロビーがあるという形になっているが、自由センターの真ん中にあるのは階段だ。正面の地平面から階段が3階まで上っており、裏側の地平面に連結されている。真ん中にはドアもない通路があるだけで、言い換えると何もない、すなわち「空間」があるというわけだ。
e0160774_21363369.jpg

また、列柱もそれまでになかった「空間」を作り出している。普通は柱を立てたらそこに壁をつくるが、ここでは柱と壁面の間に、外でもなく中でもない「空間」がつくられている。このような外と中があいまいなのは韓国の伝統家屋によく使われる手法だ。
列柱と壁との間の屋根には丸い穴が空いていて、光が差し込む。外からの光と、丸いフレームを通した光と、多様な光の効果が表れている。
e0160774_21363327.jpg
この建物が建てられた当時は打ちっ放しコンクリートだったが、今ではミントグリーンに塗られている。裏側は水平線を強調されていたが、後から付けられた窓がそのラインを壊している。そのような建築主による改装を、李教授はとても残念がっていた。
e0160774_21363328.jpg
こちらが本来の裏側。水平ラインが強調されている。

この自由センターで国際会議などが行われた時に来た外国の貴賓のための宿泊施設が建てられたが、それが、今はバンヤンツリーホテルになっているタワーホテルだ。韓国動乱の時の参戦国16カ国と韓国軍を合わせた17にちなんで17階建てになっている。そして、タワーホテルの付属施設が、タワーホテルの手前にあるハッピーホール。両方とも金寿根氏の設計だ。
この二つも最初と比べると大幅な改装がなされている。タワーは各階を拡張したため、当初のスリムなラインが失われ、寸胴に見える。ハッピーホールは十字型の柱が強調されていたが、今では柱の間にカーテンウォールがつくられている。
e0160774_21363390.jpg
タワーホテルとハッピーホール。


自由センターのすぐ下には「サファリ・クラブ」という名のクラブが建てられ、それも金寿根氏の設計だというが、会員制のため、一般の人は中に入れない。今はソウルクラブと名前が変わっている。

今回は説明を聞くのに一生懸命で写真をほとんど撮れなかった。
面白いディテールがたくさんあるので、今度また写真を撮りに行こう。

さあ、次はマイクロバスに乗って京東教会へ。
次回に続く!

[PR]
by matchino | 2015-10-11 21:49 | 建築 | Comments(0)

南山は意外と面白い! 南山科学館、安重根記念館

秋夕。昔は行くところがなくて、毎年のように南山に行っていたけれど、秋夕にしては久しぶりに南山に行ってきた。
まず、南大門市場へ。列に並んで野菜ホットクを食べた後は、南山に登ることにした。
e0160774_22153963.jpg
e0160774_22153920.jpg
市場から道を渡って、路地に入ると日本統治時代のものと思われる古い家が。
e0160774_22170917.jpg
e0160774_22154079.jpg
この辺りは南山にあった朝鮮神宮の参道があったところで、その遺構が残っているという記事が韓国古建築散歩にあったことを後で思い出した。もう少しちゃんと歩いてみないとだな。

南山公園への標識があったので行ってみると、公園の入口に出た。
ここから大通り沿いに行ったら会賢示範アパートがあるらしいので、見に行ってみたかったけれど、家族連れなので公園の方へ行くことに。
e0160774_22154023.jpg
南山タワーを眺めながら気持ちのいい散策路を登っていくと、「白凡広場」が現れる。日本統治時代に朝鮮神宮があった所で、独立運動家であり、大韓民国臨時政府の首席であった白凡・金九(ペッポン・キムグ)の像が立てられている。
e0160774_22154012.jpg
そして、その向こうには、やはり独立運動家の安重根(アン・ジュングン)を記念する「安重根義士記念館」があるという。個人的には独立運動系は苦手なのだが、新しく建てた記念館の建物がかっこよくて、一度行ってみたいと思っていたので、この機会に行ってみることにした。

その前に、南山公園を登る途中で見えてきた建物。もともと南山子供会館として建てられ、今は科学館になっているらしい。
e0160774_22154066.jpg
李光魯(イ・グァンノ)建築家の設計。
調べてみると、南山子供会館は、朴正煕大統領の夫人である陸英修(ユク・ヨンス)女史が設立した「育英財団(ユギョンジェダン)」(ハングルで書くと2文字も一緒!陸を育にしたのはどういう意味だろう?)によって1970年に建てられた。子供会館の目的としては、「科学知識の普及」などもあるが、一番最初に「青少年に対する反共精神の昂揚」とあるのも時代を感じさせる。
斜面に沿って建てられた土台部分の建物と、四角い建物、そしてその上には丸い展望台が載っている。展望台は韓国で初の回転展望台だったらしいが、外から見るところでは使われていなさそうだ。登ってみたいなあ。
道路に面した横並びの窓の形がかっこいいぞ。
e0160774_22185121.jpg
土台の建物の角は円筒型になっていて、ドームが載っている。
e0160774_22154022.jpg
プラネタリウムでもあるんだろうか。
円筒部分に不思議な装飾があるなと思ったら、月の表面を表したレリーフだった。
e0160774_22185175.jpg
e0160774_22185127.jpg
円筒の横にはけっこう長い階段があった。階段の上には科学館の四角い建物がそびえており、階段を登るにつれて迫ってくる感じが映画的なスペクタクルを感じさせる。
e0160774_22185106.jpg
この階段が急で、妻と子供たちはひいひいいっていた。「昔の子供連れはみんなここを意気揚々と登ったんだぞ!」と言ってみるものの、調べてみると、5年後に陵洞に移転することになる原因の一つが階段の不便さにあったという。
ちなみにこの階段、昔の朝鮮神宮時代の階段だという説もあるらしい。真偽の程は分からないけれど。

今まで遠くから見ただけで分からなかったけれど、窓の独特な装飾が美しい。
e0160774_22201287.jpg
特に四隅が鋭角になっていて、角から写真を撮りたくなる。
ディテールがかっこいいから、ズームレンズで撮ってみたいな。
e0160774_22201269.jpg
e0160774_22205472.jpg
e0160774_22205476.jpg

南山科学館の向かいには安重根義士記念館。
磨りガラスの四角いマスが、横に4つ、縦に3つ並んでいるスタイリッシュな建物。
右上のガラスの向こうにうっすらと「安重根」の文字が見える。
e0160774_22201369.jpg
2010年、ソウル市建築賞で最優秀賞を受賞した建築で、設計したイム・ヨンファン氏とキム・ソンヒョン氏夫婦は同年に「若い建築家賞」を受賞した。
夜になると中の照明がすりガラスを通してほのかに光って美しいらしい。
e0160774_22205422.jpg

その隣には南山図書館があるという。
行ってみたかったけれど、日が暮れる前に下山しないと遭難するかも知れないので(ウソ)、明洞へ下りて帰宅。
南山タワーは行き飽きたけれど、南山、面白いところはたくさんあるな。

[PR]
by matchino | 2015-10-07 22:25 | 建築 | Comments(0)

〈江原道〉注文津、早朝の漁村を歩く!

江原道オピニオンリーダー取材ツアー3日目の朝、前日にホテルの前に見えた廃屋が気になっていたので、マチノアルキを決行した。
e0160774_23571299.jpg
でも、近くの海が気になったので、海まで歩くことにした。
海に流れ込む小さな川に沿って道がある。
e0160774_23565399.jpg
e0160774_23565327.jpg
e0160774_23565378.jpg
e0160774_00004678.jpg
やはり小さな漁村なのか、平屋の小さな家が並んでいる。
空き家もところどころにあるけれど、住んでいるところかけっこう多かった。
e0160774_23565332.jpg
e0160774_23565353.jpg
e0160774_00042470.jpg

e0160774_00004621.jpg
窓に猫。

e0160774_23565330.jpg
e0160774_23565391.jpg
そして道端に蟹。


海はもうすぐ!
何かの店だったんだろうか、古び方がなんともいい。
e0160774_23592486.jpg
海!
やはり江原道の海はきれいだった。
e0160774_23592401.jpg
e0160774_23592429.jpg
波が引いた後に残った模様がかわいい。
e0160774_23592472.jpg
軍の監視施設のようだ。
この周辺は撮影禁止だという看板があったけれど、散策路もあるし、別に大丈夫だよね?と思って撮ってきた。
e0160774_23592470.jpg
e0160774_23592493.jpg
e0160774_23592465.jpg

もう少し行くとまた灯台。
あー、全国灯台巡りをしてみたいなあ。
e0160774_23592424.jpg
e0160774_00004571.jpg

もう一つ向こうに灯台があったので、そこまで行こうかと思ったが、立ち入り禁止だった。
e0160774_00004543.jpg
その手前の魚市場。ここで獲れたての魚が買えるらしい。
漁船からすぐに魚を下ろして、水槽に入れるようになっている。面白いのは、店の名前が皆、「○○オンマ(誰々のお母さん)」となっていること。旦那が取ってた魚を奥さんが売るというかたちになっているんだろうな。そして、その隣にある刺身の店は皆、「○○ネ(誰々の家という意味)」となっている。
e0160774_00004531.jpg
e0160774_00004644.jpg
e0160774_00042569.jpg

そこから灯台のほうへ歩いていくと、人口の岩場がある。水がきれいなので底まで見える! 岩場に花が咲いたようなヒトデと、魚たちの姿。ところどころに小さなカニが這っている。
e0160774_00042541.jpg

漁船を引き揚げる機械なんだろうか。絵になるー。
e0160774_00004677.jpg
e0160774_00004676.jpg
一人で1時間半くらい歩いた後、ジャヨンミさんを呼んで30分くらい一緒に歩いた。
e0160774_00042405.jpg
e0160774_00042471.jpg
そろそろ帰ろうかと思ったところに入ったカカオのメッセージ。ナホお姉様から「紅茶を淹れて待ってます」とのこと。
アルキも楽しかったし、紅茶も美味しかったしで、至福のひと時。
e0160774_00042573.jpg
楽しかった4つの江原道物語、他の物語もチェック!

カリスマ・コスメライター、ジャヨンミさんの韓国コスメイヤギ韓式イヤギbyジャヨンミ
marikoevelynさんのブログmarikoevelyn
e0160774_14035947.png

[PR]
by matchino | 2015-10-04 12:10 | マチノアルキ | Comments(0)

〈江原道〉春川・衣岩湖の湖畔を歩く

e0160774_23012327.jpg
江原道オピニオンリーダー取材ツアーに来るにあたって、私にもう一つのミッションが下っていた。「江原道でマチノアルキを決行せよ!」というもの。

望むところだ!ということでさっそく調べてみた。以前訪ねた春川の聖堂の辺りに古い路地が残っているらしい。しかし、その日は遅くまで飲んでしまって決行できず。
それで仕方なく、次の日の朝に一人マチノアルキを決行した。

まず、朝のサンサンマダンを見に行ってみたかった。しかし、イベントの準備のために立ち入り禁止になっていた。
それで大きく迂回して衣岩湖畔の散策路に出た。
e0160774_23012382.jpg
e0160774_23012325.jpg
けっこうたくさんのおじさんおばさんが運動している。音楽を聴きながら。もちろんiPodではなくて、スピーカー付きのカセットを持って。それで朝からトロットを聴くことになった。笑

e0160774_23012399.jpg
e0160774_23012414.jpg
サンサンマダンは湖にも面していて、仮の柵で塞いであったが、おじさんおばさんたちの侵入を防ぐには役不足。柵の中でも運動をしていた。
それで私も柵の横から入り込んで撮影。その姿を運動しているおばさんが怪訝そうに見ていた。
e0160774_23012400.jpg

もう少し歩いてみると、MBCの放送局があって、その前は小高い丘になっていた。丘の下には戦車。
e0160774_23031662.jpg
そして、丘を登ると戦闘機が2台。丘の上には戦跡記念館があった。
e0160774_23024424.jpg
e0160774_23024426.jpg
韓国動乱の時に韓国国軍第6師団による熾烈な防御戦が行われた地域ということで、1978年に建てられた。朴正煕大統領の時代だな。
記念館の前庭には、食糧を調達しようと家に入ってきた北の工作員に対し、「僕は共産党が嫌いです!」と発言し、北の兵士に口を刺されて殺された李承福(イ・スンボク)君の銅像が立っている。1968年に起きた事件だ。
e0160774_23024412.jpg
反共の英雄談として広く語り継がれることになるこの話は、何か引っかかるものを残す。調べてみると、捏造疑惑が提議されたらしい。でも、疑惑を呈した人たちは裁判によって懲役刑に処されている。そうしたことがさらに疑惑を呼んで、政権に対する不信感を生み出している。
平和な日々を送る裏で、忘れられたようで忘れられていない、まだ戦時にあるというこの国の現実を見た気がした。

今日はちょっとシリアス。マチノアルキ、いつも「萌えー」とかいってるだけではないのダ。
e0160774_23024404.jpg
四通りの江原道物語、他の物語はこちら!
カリスマ・コスメライター、ジャヨンミさんの韓国コスメイヤギ韓式イヤギbyジャヨンミ
marikoevelynさんのブログmarikoevelyn
e0160774_14035947.png

[PR]
by matchino | 2015-10-02 22:32 | マチノアルキ | Comments(0)

〈江原道〉栗谷李珥が生まれた烏竹軒で韓屋を眺める

e0160774_22000109.jpg
江原道オピニオンリーダー取材ツアー、最後は歴史のお勉強。江陵に来たらここは外せないという観光地が「烏竹軒(オジュッコン)」と「船橋荘(ソンギョジャン)」だが、時間の関係で烏竹軒だけ行くことになった。そう考えると江原道、2泊3日ではぜんぜん足りないぞ。

烏竹軒は、韓国のお札の人物二人に関連した場所。5千ウォン札の栗谷李珥(ユルゴクイイ)と、5万ウォン札の申師任堂(シンサイムダン)だ。栗谷李珥は朝鮮時代の政治家・儒学者で、韓国儒学の父と呼ばれる人。申師任堂は栗谷李珥の母親で、韓国の良妻賢母の代表格。画家でもあり、多彩な才能を発揮していたという。
烏竹軒は栗谷李珥が生まれたところで、黒い竹である「烏竹」が生えていることからこの名がついた。
e0160774_22035943.jpg
ここに来るのには5千ウォン札も5万ウォン札も持ってないなんてどういうこと!1万ウォンと千ウォンしかない!

烏竹軒はきれいな公園のようになっている。雲ひとつない青空に木々の緑が映えて美しい。


栗谷李珥の銅像。
e0160774_22000153.jpg
栗谷李珥にあやかって偉大な人物になろうとするも、手元に本がない!それで「現代の本」で代用。偉大な人物になるには道は遠すぎるな。
e0160774_22000063.jpg
時間もなく、ガイドしてくれる人もいないので、たくさんある建物の中でとりあえず一番重要なものを探す。配置図の中で「烏竹軒」という建物があった。栗谷李珥が生まれた家なんだそうだ。
e0160774_22000107.jpg
小さくてよく見えないが、ちょうど真ん中にある建物。

e0160774_22000119.jpg
e0160774_22035969.jpg
e0160774_22000108.jpg
やっぱり建築様式が気になって、いろいろ見てみた。韓屋の大きさは「間(カン)」で表現するが、横3間、奥行き2間の建物で、右の1間はオンドル部屋、左側の2間は「マル」と呼ばれる板の間となっている。

この柱の上に乗っている構造を「栱包(コンポ)」といい、栱包の様式としては比較的簡単な構造の「翼工(イッコン)式」。鳥の翼のような部材を「山彌(サルミ)」というが、これは山彌が二つあるので「二翼工(イイッコン)」という。普通、寺院建築でよく使われる翼工式が住宅に使われている例は珍しいんだそうだ。
e0160774_22000155.jpg
今回初めて気づいたこと、それはオンドル部屋には天井があって、板の間には天井がないこと! どうしてなのか、はっきりした理由は調べないといけないが、オンドル部屋は暖房をする部屋なので、保温性を高める必要があるためかも知れない。
e0160774_22000151.jpg
そして、今回気になったこと、それは板の間の半分にある格子状の構造の正体。物置かなと思ったが、それらしい入り口もない。後から調べてみると、屋根の側面にある三角の部分「合閣(ハプカク/日本では妻壁というらしい)」の内側を塞いであるんだとか。なるほどー。でも、この中がどうなっているのか見てみたいな。
e0160774_22035883.jpg
e0160774_22035909.jpg

オンドル部屋は栗谷李珥か生まれた部屋で、栗谷李珥が生まれる時に母親の申師任堂が龍の夢をみたということで、「夢龍室(モンリョンシル)」と名付けられている。
部屋の中には申師任堂の肖像画。5万ウォン札の顔とちょっと違う気が…。5万ウォン札の肖像画は大統領の顔に似せたとかいう噂は本当か⁉︎
e0160774_22035955.jpg
この肖像画の裏は、実はこの部屋への入り口がある。この部屋の裏には「退(テッ)マル」と呼ばれる縁側があって扉がある。韓国の伝統家屋の特徴の一つが「マダン」と呼ばれる中庭からどの部屋にも直接入れるようになっていることだが、この烏竹軒の場合、オンドル部屋には裏から、板の間にはどこから入るようになっていたんだろうか?実際の生活像が見えたらもっと面白そうなのに。

烏竹軒一つだけでも見るべきことがたくさんあるな!ちょっと調べてみるだけでも、もっとたくさんの話が出てくるが、韓屋の建築部材の名前がたくさん出てきて難しい。韓屋についてももっと勉強しないと!
e0160774_22000151.jpg
e0160774_22035896.jpg
e0160774_22035841.jpg
e0160774_22035916.jpg
e0160774_22035930.jpg
烏竹軒には博物館もあって、5千ウォン札の裏にある、申師任堂が描いたスイカの絵も展示されているということ。また来ないとだな。船橋荘も行けなかったので、江陵はもう一度来ないと!

カリスマ・コスメライター、ジャヨンミさんの韓国コスメイヤギ韓式イヤギbyジャヨンミ
marikoevelynさんのブログmarikoevelyn
e0160774_14035947.png

[PR]
by matchino | 2015-10-01 22:13 | 江原道 | Comments(0)

〈江原道〉青い海と青い空! 鏡浦海水浴場

e0160774_22163143.jpg
江原道オピニオンリーダー取材ツアーはあっという間に最終日。この日に訪ねたのは、海!

江原道に行って海を見ずに帰ってきたら後悔するでしょ!韓国で海水浴に行くとしたら、釜山と江原道なのだ。そして江原道の中でも代表的な海水浴場、鏡浦(キョンポ)海水浴場へ向かった。個人的にはこういうメジャーな海水浴場に行く機会がないので、ちょっと気が引けた。笑

まずは海の目の前にある湖のほとりで朝食。白いスンドゥブの「チョダンスンドゥブ」。
e0160774_22165264.jpg
e0160774_22165123.jpg
食堂の前で。「LAGO」っていう看板がなんか気に入った。

湖。淡水の湖だけれど、海ともつながっていて海水も混じっており、魚がたくさんいるんだとか。
e0160774_22165220.jpg

海はどこだー?と思ったらすぐ前にあった。
e0160774_22165225.jpg
海、うみ、んみーーーーーっ‼︎‼︎‼︎
と叫んでしまいたくなるような青い海!
青い空!白い砂浜!青い海!
という絵に描いたような海を見たのは何年ぶりか…笑
e0160774_22184801.jpg
e0160774_22184865.jpg
砂もキラキラ光ってる!
e0160774_22184979.jpg
海水浴のシーズンはすでに終わっていて、人はそれほど多くなかったが、子供を遊ばせている家族連れがすごく絵になる。
e0160774_22184864.jpg

さっきからボートのおじさんが私たちに「ボートに乗らないか」と話しかけていた。「じゃあ一番短いコースで乗ってみますか?」ということで乗ることになった。こういうリア充系イベントは初めてなのでドキドキだ。

救命胴衣を着てボートに乗り込む。「トルゴレ号の転覆事故もあったし、安全にはより気をつけています」とおじさん。事故のニュースの直後にボートに乗る勇敢な私たち!
「バッグとカメラは置いていったらいいですよ」というが、ブロガーとしてはカメラは置いていけない!海上の灯台を間近で撮るのだ!と、取材目標も決定。

「天国で逢いましょう!」というスタッフのジョークに「行ってきまーす!」と元気に記念撮影をしてボートに乗り込んだ。
e0160774_22184970.jpg
e0160774_22184907.jpg
…が、その数秒後、鏡浦海水浴場に悲鳴が鳴り響いた!

「ばあああああああああああ!」※1
「オンマーーーーーーーーーっ!」※2
「サルリョジョーーーーーーっ!」※3

 ※1:「わー」が振動で「ばー」になってる。
 ※2:「お母さん」。
 ※3:「助けて」。さすがの在韓歴。悲鳴まで韓国語。

すざまじかった。すごいスピードとすごい振動!あれだけのスピードが出ると、海はコンクリートのようになると聞いたことがあるが、まさにそんな感じ。ばたばたと音を立てて船体は波とぶつかり、その振動はお尻に直に伝わる。
これは写真に残さねば!と思ったが、iPhone を構えた途端に海に投げ出されそうで、とうてい写真を撮れる状態ではなかった。
それでも、出発からの数秒をマリちゃんが動画で撮っていたので、その動画を公開!


ボートは海に浮かぶ灯台と岩場を回って、最後は砂浜に突進! いやあ、最後の最後までスリルを楽しませてくれた。

5分にもならなかったかも知れないが、降りる時には皆グッタリ。キンチョーして節々がイタイ…。笑
e0160774_22184959.jpg
まあ、最高に楽しい思い出になるには違いないので、ぜひ経験しておこう。1日でも若いうちに!

海水浴の季節に来てもいいだろうけれど、シーズンをはずして来るのも人が少ないからいいかも知れない。特に私なんかの場合は。

e0160774_22213521.jpg
四通りの江原道物語、他の物語は下のリンクをチェック!

カリスマ・コスメライター、ジャヨンミさんの韓国コスメイヤギ韓式イヤギbyジャヨンミ
marikoevelynさんのブログmarikoevelyn

e0160774_14035947.png

[PR]
by matchino | 2015-09-30 22:36 | 江原道 | Comments(0)

〈江原道〉羊と人が大合唱! 大關嶺羊牧場

e0160774_10280119.jpg
江原道オピニオンリーダー取材ツアー、孝石文化祭でそば料理をたらふく味わった後は、大關嶺(テクァルリョン)の羊牧場へ。

大關嶺にはいくつかの羊牧場があるが、今回は三養ラーメンで知られる三養食品が経営する三養牧場へ。なぜかというと、そこでドローン大会が行われており、その授賞式を見るためだ。

山の中はとても空気がおいしい。そして標高が高いせいか、けっこう涼しく、寒いくらいだった。
駐車場からしばらく登っていくと、看板があり、数々の映画やドラマのロケ地になったらしい。「ブラザーフット」や「ウェルカム・トゥ・トンマッコル」、「秋の童話」など。「『ウェルカム…』のあのラストはなかったよね」とか話していると、いつの間には牧場に出ていた。

丸い丘が幾重にも重なる牧場で、すでに来ていた観客たちが牧草の上に座っている。空にはドローンが何台が「ブーン」と唸りながら飛んでいる。
e0160774_10280191.jpg
e0160774_10280131.jpg
間も無くドローン大会の授賞式が始まった。なんでも韓国初のドローン大会だそうで、江原道の道知事も来ていた。


しばらくすると、羊追いの実演をするという。丘の上に20匹ほどの羊が現れたと思ったら、こちらの方へ降りてきた。柵の所まで降りてきて、観客たちに愛想を振りまく。
e0160774_10280174.jpg
e0160774_10280247.jpg
e0160774_10280122.jpg
e0160774_10280272.jpg
そしていよいよ羊追いの実演が始まった。
牧羊犬が2匹、カウボーイのようなおじさんと共に柵の中に入った。おじさんが牧羊犬について説明をしながら、牧羊犬を操る。牧羊犬は俊敏な動きでおじさんの周りを回ったり、並んで立てられたポールの間をジグザグに走ったりと、実力を披露した。
そして次は羊を追う。丘はけっこうな坂だが、それをものともせずに走り回って上手に羊を追っていく。
この日、牧羊犬に与えられたミッションは、二つの柵の間を羊に通らせること。
e0160774_10320647.jpg
e0160774_10320650.jpg
e0160774_10320665.jpg
1回目は羊の群れが二つに分かれてしまって失敗。でも2回目は成功し、観客から拍手が上がった。おじさんは言葉や身振りで命令しているらしいが、どうやっているのか不思議なくらい、よく動く。おじさんの解説によると、人と犬との共感が大事なんだという。
e0160774_10320686.jpg
その姿がかっこいいので、実演が終わってからは羊より、おじさんと牧羊犬のほうが人気が高くなっていた。


牧場から降りる途中にも羊がいる柵があった。その辺りの草をむしって与えても、寄ってきてむしゃむしゃと食べるので可愛らしい。
e0160774_10320679.jpg
それにしても、羊の鳴き声を聞くと、「メエエエエ」と真似したくなってくる。それは私だけではないらしい。あっちで鳴いたと思ったら誰かが真似している声だったりして、いつの間にか人も羊も一緒に「メエエエエ!」「メエエエエ!」「メエエエエ!」と大合唱! 不思議だーw
e0160774_10320642.jpg

私よりはるかに人気のブロガーの皆さんのところにも楽しい記事が続々上がっているので、チェック!

カリスマ・コスメライター、ジャヨンミさんの韓国コスメイヤギ韓式イヤギbyジャヨンミ
marikoevelynさんのブログmarikoevelyn
e0160774_14035947.png

[PR]
by matchino | 2015-09-29 10:44 | 江原道 | Comments(0)

〈江原道〉白い花とおいしいそば! 平昌「孝石文化祭」

e0160774_22211957.jpg
江原道オピニオンリーダー取材ツアー、2日目、朝から2018年冬季オリンピックの開催地である平昌(ピョンチャン)へ向かう。

あちこちの山に「Pyeongchang」という文字が書かれており、開催地発表の時のIOC委員長の「ピョンチャン!」というガイジン的な発音を思い出す。(ピョンチャンってiPhoneで打ったら、「平昌」とか「平昌の五輪」という候補が出てくる!有名になったもんだなあ)

さてさて、平昌に向かったのは、平昌郡の逢坪面(ボンピョンミョン)で開かれる「孝石文化祭」を見にいくため。逢坪面出身の小説家である李孝石(イ・ヒョソク)にちなみ、彼の代表的な小説「そばの花咲く頃」をモチーフに、一面に咲き誇るそばの白い花が見られる祭りだ。

以前、江原道について調べる中でこの祭りのことが出てきて、行ってみたいと思っていた。

春川から2時間ほど車で走ると、ところどころに白い花が咲く畑が見えてきた。祭りの最終日の前日ということもあって車も多い。近くの駐車場に車を駐めて、会場まで歩いて行くことにした。

案内のおじさんが、「こっちの道が近道ですよ」と細い路地を示す。大通りに面した古い家屋も見たかったけれど、こちらの道で正解だった。古い農家と路地がいい味を出している。
e0160774_22220046.jpg
e0160774_22220072.jpg
e0160774_22220077.jpg
e0160774_22215989.jpg
キビやトウモロコシ、唐辛子なども植わっていた。
e0160774_22220043.jpg
e0160774_22220028.jpg
食べているのはエゴマの葉。
「あ、ほんとだ! ケンニプの味がする!」と。ウケル。


路地がを抜けると、メイン会場に向かう道に出た。両側に露店が立ち、それを見ていくだけでも楽しい。ガイドをしてくれた韓国人のスタッフも「あ、これ久しぶりに見たなあ」というものがいっぱいあったり。
e0160774_22263145.jpg
e0160774_22263158.jpg
e0160774_22263189.jpg

会場前にやってきた。ここを案内してくれる宣揚委員長のチョン・サングンさんにあいさつして、さっそくそば畑へ。
e0160774_22274588.jpg
飛び石の端と木と土でできた橋を渡ると、そば畑が広がっていた。すでにたくさんの人が畑の中に入り込んで写真を撮っている。「中に入っていいの⁉︎」と心配したけど、誰一人として咎める人もいない。ゆるくていいぞ。
e0160774_22290091.jpg
e0160774_22290021.jpg

韓国の人たちってけっこうロマンチスト。そば畑のいたるところにスピーカーが設置されていてラジオがかかっている。それもベタな懐メロポップス! 7080世代(70〜80年代に大学生だった世代)の人たちが好きそうなうたで、皆、歌に酔いながら写真を撮っている。でもやっぱり、この一面の白い花畑には合うんだなー。

で、どこのラジオ局かと思ったら、そば畑の中にDJボックスがあって生放送をしていた。
e0160774_22293772.jpg
DJのおじさん、顔に似合わないすごくいい声をしている。
「声がすごくいいですねー❤️」と誰かが声をかけると、「顔はどうですか〜?」と。笑


そろそろお腹がすいてきた頃、そば畑の隣の食堂で、店の前でそば煎餅を焼いていた。煎餅(ジョンビョン)といっても日本の煎餅とはけっこう違う。そば粉を溶いたものを、中に餃子の具を入れて焼いたり、ネギと白菜を鉄板に載せ、その上にそば粉を溶いたものをかけて焼いたりしたもの。おばあちゃんたちが手際よく焼いている。
e0160774_22300465.jpg
ここでマッコリと一緒に一枚でも…と思ったが、李孝石文学館を見にいくといってスルー。そんなあぁ…。

文学館では李孝石さんの生涯や、文学について展示しているところだが、お腹がすいているので頭に入ってこない。「そばの花咲く頃」は教科書に出てくるくらいの有名な作品らしいが、基礎知識もなく…。今度、読んでみないとだな!

それにしても、山裾に沿ってけっこう歩いてきたけれど、あちらこちらにそばの畑があっていい雰囲気だ。
e0160774_22304504.jpg

そして、待ちに待った食事コーナーへ! チョン委員長さんは、7000ウォンずつの食券をくださった。「飯も食わせずに連れまわして…」なんて思ってすみません!
e0160774_22313465.jpg
e0160774_22314412.jpg
何を食べようかと見回してみると、美味しそうなものがたくさん!
さっき食べ損ねたそば煎餅に、そばカルグクス、そば餃子、そばジャジャン麺、そばマッコリ…と数えたらキリがないほどのそば料理の数々!何を食べようか迷ってしまった。
そこで考えた。みんなでいろいろ頼んであれこれ食べればいいのだ! あー、食べたいもの全部食べられて、お腹いっぱいになってシアワセ。
e0160774_22314498.jpg
でも、まだ食券が残っていた。もったいないので、とナホさんが立ち上がった。しばらくして戻ってきたナホさんが買ってきたのは、そばのムク。
e0160774_22314403.jpg
トトリムク(ドングリの粉をこんにゃく状に固めた料理)は普通に食べるけれど、そばのムクは食べたことがない。
で、これは思いがけない大ヒット! ほろほろと崩れやすいそばムクの食感と、冷たいツユの味が絶妙で、この日食べたそば料理の中でダントツで美味しかった。
e0160774_22324096.jpg
孝石さんについて知らなくても、目と耳と口で充分楽しめる「孝石文化祭」。気になった人は、忘れないように今から来年のダイアリーにアラームをかけておこう。あ、もちろん孝石さんの「そばの花咲く頃」も読んでおこう!


私よりはるかに人気のブロガーの皆さんのところにも楽しい記事が続々上がっているので、チェック!

カリスマ・コスメライター、ジャヨンミさんの韓国コスメイヤギ韓式イヤギbyジャヨンミ
marikoevelynさんのブログmarikoevelyn

[PR]
by matchino | 2015-09-28 13:58 | 江原道 | Comments(2)