タグ:お酒 ( 2 ) タグの人気記事

日韓酒文化交流会の飲み会!

e0160774_09262788.jpg
日韓酒文化交流会の続き。楽しい飲み会!
発足式はちょっと硬い雰囲気だったけれど、この会の要旨は「楽しく飲もう!」ということだったので、こちらがほんものだろうな!

この日の飲み会は、フュージョンマッコリレストラン「シェマク」で。
「CHEZ MAAK」と書いてあるので何語なのかなと思っていたら、済州島の方言で牛小屋を意味する「シェマク」という言葉があるらしい。これかな?

上の写真が今回のレパートリーの一部。
左端は「自喜香」。果物系のフレーバーの伝統酒。
左から2、3番めはこの店で主に扱っているマッコリの「白蓮」。左のほうが「プレミアム」。
4番目は福岡支会の藤本さんがわざわざ日本から持ってきた「獺祭」。韓国人の間では大人気!
右の「澪」はどこに行ってたんだろう?これは回ってこなかったような…。

美味しいお酒には美味しい料理がないと!
この日のシェマクの料理をご紹介。

e0160774_09262807.jpg
豚の肩肉(手前)とタコ(右)。どちらも箸が進むー。

e0160774_09262851.jpg
タットリタン。のフュージョン料理。味はちょっと変わっていて、うまかったんだけど、辛すぎてあまり食べられなかったのが残念!

e0160774_09262908.jpg
豆腐キムチ。普通はサムギョプサルといっしょに食べるんだけど、ここではベーコンで。まあ、ベーコンも三枚肉だけど。

そして更に、どんどん出てくる美味しいお酒の数々!
まずは、五味子のお酒をつくるオミナラの「タル(月)」という蒸留酒。
e0160774_09262846.jpg
オーク樽で熟成したものと、白磁で熟成したものがあり、この日のは白磁のほうだそう。
ナホさんはこの蒸留酒を絶賛!
五味子の香りが口の中いっぱいに広がった。

個人的に一番美味しかったのは「甲州にごり」。
e0160774_09262982.jpg

普段こんなに飲まない私にはもったいなすぎるこのレパートリー。
飲みすぎた…笑

もう飲めないという頃にナホさんが出してきた珍島のお酒。
ナホさんが上げていたこの写真に魅せられて、飲んでみたいと思っていながらも、この日はもう飲みすぎていたので断念。
e0160774_10090184.jpg
「また用意します!」といってくださったナホさん、ありがとうございます。
このお酒についての詳細はこちら

楽しかったこの日、また集まって飲みたいメンバーでした!
ミョンさん、ありがとうございます!

[PR]
by matchino | 2016-12-26 22:06 | イベント | Comments(2)

日韓酒文化交流会が発足!

e0160774_22225253.jpg
お酒。私のFBで、建築よりも、万民が認めるかわいい我が娘よりも、反応が早かったのがこれだった。それに強烈な嫉妬を覚えながらこれを書いている。

で、何かというと、日韓酒文化交流会の発足会に招待されて参加してきた。この会を発足させたのは、酒類コラムニストのミョン・ウクさん。仁寺洞から最近、江南に移転した韓国伝統酒ギャラリーを運営する韓国の酒の専門家だ。

この日会場となったのは、オープンを控えて最後の準備をしている江南の伝統酒ギャラリー。韓国食品名人体験広報館の地下一階。
まずは伝統酒ギャラリーから見学。韓国全土のいろいろな伝統酒の話を聞きながら、試飲もできる。
地方の取材をしながら出会った伝統酒もある!

一番気になっていたのは、ここで買えるのかということ。答えは「買える」とのこと!これは朗報なのだ!
e0160774_22220516.jpg
e0160774_22221061.jpg
さて、さっそく試飲。この時間に用意されたお酒は5種類。お酒にうとい私でも「うーん」とうならせる逸品だった。
e0160774_22222128.jpg
今回、試飲したお酒を紹介しよう。左から順番に

富者(プジャ)
マッコリと清酒を合わせた「合酒」。個人的には真っ先に気に入ってしまった。

ソルソンジュ
に取材に行った時に、故宅の隣で販売していた伝統酒。松の葉を入れて松の香りがするお酒。

ファンジニ
山茱萸(サンシュユ)と五味子と何が入った甘いお酒。

甘紅酒(カムホンジュ)
40度で、チョコレートのような香りがする。

CHUSA アップルワイン
アイスワインにするように甘くつくってある。りんごの産地である禮山のワイン。金箔入り。13度。


この5種類が、今年、伝統酒ギャラリーで人気のあったお酒なんだそうだ。


ギャラリーの見学が終わると、この建物の3階で日韓酒文化交流会の発足式。
ここに参加した人たちは、お酒に関するスペシャリストばかり!
交流会の役員をしているphoto fixのナホさんによると、「この方たちは、私にとっては韓流スターみたいな人たちなの!」とのこと。
e0160774_22215599.jpg
で、こういうメンバーが集まって発足した日韓酒文化交流会。ちょっと難しい話もあったけれど、結局は「楽しく飲もう!」という会。
これからいろいろな人を巻き込んでいくようなので、「入会したい!」という人は期待して欲しい。


さて、発足式の後は楽しい飲み会。
で、飲み会のレパートリーは次回のお楽しみ!

ここでお知らせ。
江南の伝統酒ギャラリーが今日オープンした!
仁寺洞よりも広くなったとのこと。お酒好きの人は江南へ急げ!



[PR]
by matchino | 2016-12-22 21:18 | イベント | Comments(0)