<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

傷心の奨忠洞 その2 105チョコレート+コーヒー

大好きな洋館が消えてしまった傷心を抱えながら京東教会のほうに戻っていく。
教会の裏手には文化住宅がいくつか残っており、その一つがカフェになっているという話を聞いてやってきたのだ。

けっこう経っていそうな石垣に囲まれた家。1956年に建てられたらしい。韓国戦争の終戦間もない頃か。
広い門の上には「105 Chocolate + Coffee」と店の名前が出ている。

e0160774_21584651.jpg

門のすぐ前は駐車場で、すでに2台の車が入っていた。
その左手には広い庭!

e0160774_21574228.jpg

テーブルがたくさん置いてあって、春や秋には外でくつろぐのもいいかもしれない。
そしてその向こうには大きな石造りの家!切妻がいくつか組み合わさった屋根で、お金持ちが住んでいました、という雰囲気。

e0160774_21412165.jpg
e0160774_21412258.jpg

玄関の前の階段も時代を感じさせる。

e0160774_21412187.jpg
e0160774_21412214.jpg

玄関に入るとすぐに注文するコーナー。娘用にはオレンジエード、私には「105コーヒー」3000ウォン。チョコレートの専門店でおいしいらしい。上の子たちを連れてくるほうがよかったな。(ついてこないケド)

さて、コーヒーより重要なのが、2階の部屋。住宅として使っていたものを家具などもそのまま使っているといううわさを聞いていたのだ。
人がいて写真を撮れなかったけれど、階段を上ると大きな円形の窓があって、板張りの部屋。ここが門の正面にくる場所だな。ベランダの手すりが重厚なデザイン。

e0160774_21411909.jpg

その隣には二つの部屋。一つの部屋は古めかしいソファのセット。元から使っていたものをそのまま使っているのだろうか。座り心地は悪そうだけど、レトロ感たっぷりでいい。犬のぬいぐるみも古そう。

e0160774_21412079.jpg

もう一つの部屋には楽な椅子が置いてあり、居心地がよくて眠くなるほど。窓の外には隣の文化住宅が見えていい感じ。

e0160774_21412137.jpg

なんだけど、窓際の席はおばさま三人組が陣取っていて、仕方なく壁側でくつろいだ。

e0160774_21411943.jpg
e0160774_21412051.jpg
ちょっとくつろぎすぎじゃね?


娘が東大門を見にいこうというので、外に出た。さっきは暑かったけれど、夕方になって少し涼しくなっていたので、庭でブランコに乗る。いろんな木が植えられており、リンゴの木もあって、小さな実をつけていた。

e0160774_21412278.jpg

娘の相手をしていてコーヒーもまともに味わえなかったけれど、コーヒーもケーキもおいしいということだったので、今度はゆっくり行ってこよう。一緒に行きたい人、募集!

[PR]
by matchino | 2017-08-14 22:05 | 建築 | Comments(0)

傷心の奨忠洞 その1

e0160774_17434430.jpg

知り合いの先生が奨忠洞を歩いているのに刺激されて、娘を連れて奨忠洞へ。
一昨年、京東教会とウェルカムシティなどを見に来てから気に入って何回か訪ねていたところだった。
マチノアルキのプレイベントでも歩き、マチノアルキの次回の場所としても考えていたので、その下見も兼ねた踏査だった。

東大門歴史文化公園駅から奨忠洞に向かって歩く。
まずは京東教会。夏だから蔦に覆われていると思ったら蔦がすっかり払われていた。

e0160774_17434379.jpg

補修も兼ねてのことだろうか。蔦が根を下ろしていた花壇には新しい蔦の若葉が育っていた。

e0160774_17434403.jpg

奨忠壇の前の十字路まで出て、太極堂の前を右に折れる。そのすぐ裏は、ドーマーが三つ並んだ古い洋館があった場所だ。数ヶ月前に解体されてしまい、とても残念だった。

e0160774_17541488.jpg

e0160774_17572120.jpg
これが2年前の姿


その洋館がなくなったことで、その裏にある2階建文化住宅がよく見える。ここには4軒の文化住宅があって、少しずつ形は違うものの、似たような要素を持った家だ。

e0160774_17541404.jpg

空き家のようにみえるが、夕方に訪れた時に路地には灯りが灯っており、一つの家屋の窓から灯りがもれていたので、少なくとも1軒は今も住んでいるのだと思っていた。しかし、実はパラダイスホテルの所有となっているということで、倉庫として使われているのかもしれない。


ここからさらに道に沿って登っていくと、もう一つの謎の洋館がある。庭付きのけっこう大きな家で、外観だけでも普通の家でないことを感じさせる家だ。

いや、「だった」のだ。

今回、とてもショックだったのが、この家が消えていたこと。ウェルカムシティを過ぎると路地から、石垣の上にあの家の姿が見えたのに、今日訪ねてみると、石垣の上には白い仮の塀が立てられ、その上には青い空が見えたのだ。思わず目を疑った。
正面に回ってみると、やはりそこにあの家屋の姿はなかった。敷地に入る門の方へと回ってみると、門柱の一番下の段だけが残されており、後は消え失せてしまっていた。

e0160774_17541595.jpg
e0160774_17541591.jpg
e0160774_17541518.jpg

敷地全体に雑草が茂っているのをみると、解体してから数ヶ月は経っているのではないだろうか。もしかしたら、先ほどの洋館と共に解体されたのかもしれない。

e0160774_17585953.jpg
これが2年前の姿。すでにフェンスはあった。


e0160774_17590005.jpg
2年前の姿。サンルームとかアーチの窓がいい。


e0160774_17590086.jpg
2年前の姿。緩やかにカーブする屋根。


e0160774_17590089.jpg
レンガ造りの塀もなくなっていた。


放心状態になりながら、知り合いの先生が上げていたカフェに向かう。これがよくって私の傷心をわずかながら癒してくれた。そのカフェについては更新を待て!

[PR]
by matchino | 2017-08-13 18:12 | 建築 | Comments(0)

〈堤川の建築巡り 3〉清風文化財団地

e0160774_20190983.jpg

堤川で訪問したメインは清風文化財団地。忠州ダムの建設によって湖に沈む運命となった文化財を移築した公園だ。
今回の旅は経費削減のためにできるだけ公共交通機関を使おうと思っていた。
それで、バスで行く方法を調べたけれど、ネイバーのマップにはバスの時間に関する情報がなかった。
いろいろと悩んだ末に、堤川市の観光案内コールセンターに電話してみることに。
すると、どこに停留所があって、何時に来るのかまで詳しく教えてくれた。
やっぱり韓国の地方を訪ねるには観光案内に訊くのが一番だな。

堤川のバスターミナルから近い停留所で路線バスに乗る。田舎のバスだから乗客は多くないだろうと高をくくっていたら、たくさんの人がすでに乗っていた。ほとんどがおじいちゃんおばあちゃんで、若い人たちも何人か。どこに行くんだろうか。
バスは街中を抜け、山の中に入っていく。間もなく湖が見えてきた。忠州湖だ。
湖のほどりにはリゾートや清風ランドというアミューズメント施設もあって、若い人たちは皆そのあたりで降りた。
地図アプリでは1時間以上かかると出ていたけれど、40分くらいで到着。

e0160774_20190665.jpg

清風文化財団地で娘を撮る!


それにしても、暑い。
暑さのためか、観光客もちらほら。
着いたのが1時半くらいで、帰りのバスの時間をチェックすると、4時25分。3時間かあ。この炎天下の中をここで3時間つぶさないといけないのか!

とりあえず、公園内に入ると、韓屋が何軒か建っていた。
別に有名な人の家というわけでもない、ただの古い家。

e0160774_20190619.jpg
e0160774_20190966.jpg
これは農機具の一つなんだが、ガマガエルみたいで面白いので撮ってきた。

たいへんなところに来てしまったと思ったが、ここで一つの楽しみを発見。娘を撮ればいいのだ。
この日はおばあちゃんに買ってもらった帽子をかぶってきて、ちょっとおめかし。
韓屋の縁側に座る娘の姿がすごく絵になる!(←親バカ)

e0160774_20190893.jpg

もう少し歩いて、暑さでくらくらし始めた頃、「寒碧楼」という大きな建物が現れた。

e0160774_20191077.jpg

靴を脱いで上がれるということで、さっそく上がりこんで板の間に座り込んだ。
いやあ、こんなに涼しいとは思わなかった。
けっこう涼しい風は吹いてくるし、湖は見える。最高だ!

e0160774_20223436.jpg

写真を撮ろうすると逃げ回る娘。

e0160774_20223461.jpg
e0160774_20223684.jpg

しばらく涼んで辺りを見渡すと東屋の乗った「望月城山」という小さな峰が見えた。とりあえず全部見ないでは帰れないと、登ってみることに。休憩所もあるということで、エアコンのきいた所で休めるかとほのかな期待をかけてみた。
しかし、休憩所に行ってみると、店の主人がポンチャクをかけ始めた。まあ、ここ自体がアジョシアジュマコンテンツなんだろう。
さらに休憩所も室内でなくて、外にパラソルとイスが並んでいるだけ。まったく涼めない。そこで買ったアイスと生ぬるいシッケも各3000ウォンとバカ高。ほとんど「休憩」できずに退散した。

「望月城山」の頂上は涼しいか!


さあ、いよいよ望月城山に登る。この暑い中を。
それでも途中に咲いているサルスベリの花が気分を紛らせてくれる。

e0160774_20223645.jpg

やっとのことで頂上に到着。

e0160774_20223779.jpg
これまで登ってきた道のりを撮る。

涼しい東屋で休もうと思ったが、ここは靴を脱いで上がるようになっておらず、立っているしかない。頂上といってもまったく涼しくない!
まあ、眺めはいいのでパノラマ写真を撮って降りることにした。

e0160774_20223737.jpg

ちなみにこの望遠鏡は無料。といっても望遠鏡で見るようなものはあまりなかった。

さきほどの寒碧楼まで降りてきたら4時前。なんだかんだいってけっこう時間がつぶせたな。
バスの停留所で待ちながら、観光案内板を見ると、清風文化財団地の秋の写真があった。紅葉ですごく美しい。ここは秋に来るべきところだったんだ! 売店のおばちゃんも「秋になると観光バスでいっぱいだよ」と。まあ…人が少ないときにゆっくりできたということで…。
バスが時間通り来るかとひやひやしていたが、1分遅れで到着。よかったー。

ということで、今回の堤川旅行は終了。次はあるかどうか分からないけれど、見逃した近代建築もあるので、秋に来るかな。
あ、最後に一つ。堤川バスターミナルの向かいにあったスンデククの店は激マズだったので注意すべし!

[PR]
by matchino | 2017-08-10 20:40 | 建築 | Comments(0)

〈堤川の近代建築巡り 2〉葉煙草受納取扱所

e0160774_22001540.jpg

葉煙草生産組合旧社屋の裏のほうへ回っていくと、葉煙草受納取扱所の建物がある。

e0160774_22001212.jpg
e0160774_22001301.jpg
e0160774_22001241.jpg
一見、日本統治時代の建物によくある下見張りの壁の倉庫のようだけれど、真ん中で折れてL字型になっている。
連結部も斜めになっていたりとちょっと複雑な構造になっている。

e0160774_22001342.jpg

現在も使われている建物なのだろうかと思ったが、入口が開いている。ガラスのドアには、都市再生事業とかなんとか。
入ってみると、隣の部屋に向かって下りるスロープ。

e0160774_22001491.jpg

ドアの向こうには待合室のような空間があって、両側に長椅子、床には四角い穴が二つ開いていた。

e0160774_22001419.jpg


その部屋の奥には事務所があって、待合室に向かって窓があった。人がいたので、ここが何に使われているのか聞いてみた。すると、「ちょっと待ってください」といって、案内をするためにわざわざ外まで出てきてくれた。

文化財として残しながら都市再生事業に活用


この建物は、もともと葉煙草受納取扱所として使われたもので、1943年に建てられた。
待合室のような部屋は、煙草の葉を販売するために来た農家の人たちが受付を待っている部屋だった。床の四角い穴は「暖炉」だったということだが、いわゆる囲炉裏だったのではないだろうか。

e0160774_22001467.jpg

その隣の部屋は煙草の葉を陳列する場所だったという。煙草の葉は鑑定によって等級が決められるが鑑定を待つ間にここに並べておいたのだ。
今は二つの部屋に分かれており、イベント会場として使われている。一つは新しく壁と天井が作られていたが、もう一つは天井がなく、木造のトラスが見える。新しく設置した壁も、文化財となっている本来の壁は残している。

e0160774_22033360.jpg

扉も当時のものを残しており、なかなかいい雰囲気を醸し出している。
この部屋の外には煙草の苗が何本か植わっていた。花は終わりかけていたけれど、初めて見たぞ。

e0160774_22001576.jpg


取扱所の中心部、鑑定所と保管所


取扱所の中央の連結部分は、解説してくれた職員の言葉を借りれば、この建物の「花」ともいえる鑑定所。
部屋の真ん中には、円形のレールが敷かれており、レールの上には荷台が乗っている。ここでは農民が持ってきた煙草の葉を、二人の鑑定士が鑑定する空間。荷台に煙草の葉を乗せて回しながら鑑定したというわけだろうか。部屋には他の部屋より大きな窓が開いていて、光がよく入ったと解説していることからすると、鑑定に光が重要で、あらゆる方向から光を当ててみて鑑定したのだろう。

e0160774_22033322.jpg
e0160774_22033497.jpg

その隣は煙草の葉の保管所。
ここは取扱所だった当時の様子がほぼそのまま保存(あるいは再現?)されていた。
湿度を調節するために天井はなく、木造のトラスがむき出しになっている。

e0160774_22033506.jpg

そして広い床の中央には、長方形の短辺の方向に長く、深い溝が掘られている。ここに水を溜めて湿度を調節したという。今は一つしか残っていないがもともとは三つあったらしい。

e0160774_22033523.jpg

こうして見ていくと、韓国のもともとのタバコ産業がどうなっていて、なぜ堤川にこの施設があるのか気になる。すぐ近くの清州にも大きな煙草工場があるし。

e0160774_22033691.jpg

堤川の近代建築は、この他にも大韓通運の倉庫が駅の近くにあるらしい。葉煙草受納取扱所の周りも面白そうなのでもう少し周ってみたいな。鑑定所の窓の外に見えたこの家屋も気になったし。

e0160774_22033405.jpg

そうそう、葉煙草生産組合旧社屋の向かいにある「松鶴飯荘(ソンハクパンジャン)」という中華料理店も60年以上の伝統を持つ店なんだとか。次に訪ねる時は、食事前に行かないとだな。

e0160774_22053868.jpg

[PR]
by matchino | 2017-08-06 22:08 | 建築 | Comments(0)

〈堤川の近代建築巡り 1〉葉煙草生産組合旧社屋

e0160774_09533303.jpg

夏休み、忠清北道の堤川(チェチョン)を訪ねた。
毎年、韓方エキスポを行なっている医療観光で有名な都市で、2015年には韓国観光公社が選ぶ「今年の観光都市」として事業を行なったこともある。
今回訪ねたのは、忠州湖のほとりにある清風文化財団地だが、どうせ堤川まで行くのだから近代建築を調べてみた。すると、あったあった!
久しぶりに訪ねる韓国の地方都市。近代建築もあるということで心が踊った。

堤川市にある近代建築の一つは、葉煙草受納取扱所と、葉煙草生産組合旧社屋。堤川のバスターミナルから南にしばらく行ったところにある。
今も韓国のたばこの専売会社であるKT&Gの社屋の敷地内で倉庫として使われているという。

入り口にミニオンズ? 葉煙草生産組合旧社屋


KT&Gの門を通ってすぐ左にあるのが旧社屋の建物。1935年に建てられた。
なんといってもこのミニオンの頭のような入り口部分が特徴。
(最初はニョロニョロと書こうかと思ったけれど、ミニオンのほうが似てるよな、と)

e0160774_10005439.jpg

正面部を強調するために付けられた装飾なんだろうか、横から見るとただの板状の看板に過ぎない。

e0160774_20521838.jpg

そして窓のさんも特徴的。アーチを三つに区切ってさらに斜めのラインを入れるなど、けっこう凝ったデザインだ。

e0160774_09533358.jpg

入り口のひさしは単純だけれど、木でつくられた支え部分が装飾的だ。

e0160774_10013186.jpg

入り口の両脇の窓にも工夫が見られる。
そのころよく使われた上下開閉式の窓で、シンプルながらも、窓の上にレンガの装飾をつけたり、入り口の脇にだけアーチにしたりと変化を持たせている。

e0160774_10021393.jpg

案内板にある全体の正面図を見て分かったのだけれど、左右対称になっていない。おかしいなと思ったら、左のほうは後から増築されたということ。

e0160774_09533451.jpg

裏のほうに回ってみると、入り口が開いており、倉庫として使われているのが分かった。
中は改装されており、つくられた当時のものは見つからなかった。

e0160774_09533506.jpg

復元されたという話もあるので、もしかしたら外観も、大きな構造は変わっていないものの、材料などは新しく加えられているのかもしれない。窓の上のレンガも周りと同じグレーの何かが吹き付けられてるように見えたので、全体に壁材を吹き付けたのかもしれない。

そして、この裏には葉煙草受納取扱所の建物が残っているという。続きは次回!

[PR]
by matchino | 2017-08-06 10:05 | 建築 | Comments(0)