<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ソウル駅春の散策 その1

e0160774_19490262.jpg

ソウル駅の上空をかすめる高架道路が、道路としての役割を終えて歩行者のための公園として生まれ変わる。
2017年にはヴィニー・マースという造園建築家のリニューアル案に従って、樹木公園になるそうだ。
今、その工事中でそれに関連した様々なイベントが行われているが、「ソウル駅春の散策」というイベントが行われるということで参加してきた。

今回のイベントの舞台は、ソウル駅から近い塩川橋(ヨムチョンギョ)という橋のたもとにある手製靴通り(韓国では「手製靴」というが、日本語では何だろう?オーダーメイドの靴屋?普通に靴屋通りといったらいいか?)。

ソウル駅を出て、文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎)の前を通ってしばらく行くと、線路の上を渡る橋がある。これが塩川橋。橋を渡りきった辺りには古い建物が並んでいた。これが手製靴通りの建物群だった。
橋の歩道はけっこう広くてイベントをするにはもってこい。テントを張るスペースはなくても机とパラソルを置いて案内所にしていた。
橋を渡ったところには手製靴通り。靴が店頭にずらりと並び、ショーウィンドウがある昔ながらの靴屋が並んでいていい味を出している。
e0160774_19483119.jpg
e0160774_19483701.jpg

申し込んだ街歩きが始まるまでに時間があったので、スタンプラリーに参加してみた。
スタンプラリー、その場所に行きさえすればいいのかと思ったら、各チェックポイントでミッションが与えられた。
まず最初のチェックポイントは手製靴通りの前。与えられたミッションは、どこでもいいので店に入ってサイズを測ってもらうこと。
ここで驚いたのが、店のおじさんが親切に測ってくれたこと。今まで参加した町おこしイベントでは住民がそんなに協力的でなかったりしたけれど、ここはまったく違った。このイベントが町おこしに貢献しているという意識があるんだろう。
実際、今回来ていた人たちは、オーダーメイドで靴を作ることに関心を持っていた。知り合いの一人は靴を作ってきたという。クッションがよくて自分の足に合った靴が6万ウォンだったらいい買い物なんじゃないだろうか。
e0160774_19484666.jpg

さて、次のチェックポイントでは、空き地になっているところの塀にソウル駅周辺の昔の写真が掛けられていた。その写真の感想を書いて壁に貼るのがミッション。軽くクリアw
最後のチェックポイントでのミッションはミニテスト。塩川橋周辺の歴史に関する6問の問題に答えた。私は5問正解!
というわけで、ミッションコンプリート!

ミッション完了の報酬は、「ソウル散策」特製ダイアリー。後からじっくり見てみると、このダイアリー、なかなかいい。シンプルなデザインで、月に一つずつ、ソウルの街歩きによい地域のイラストマップがついている。あんまり実用的な地図ではないけれど、アイデアはいいな、と。
e0160774_19493044.jpg
e0160774_19490888.jpg

今回のイベントのミッション、地域に関連して、参加者に地域のことを覚えさせる面白いミッションが多かったな。

スタンプラリーを大急ぎで終えて、いよいよ街歩きに出発。
長くなったので、続きは次回に!

[PR]
by matchino | 2016-04-30 19:53 | 旅行 | Comments(0)

韓屋の「マル」と「クムマル」のこと

e0160774_21363706.jpg
韓国の伝統住宅に「マル(마루)」という空間がある。日本語でいうと板の間のこと。
マルの代表的なものとしては、大廳(テチョン/대청)がある。韓屋の大きな板の間のことだ。そして、「テッマル(툇마루)」と呼ばれる縁側や、「チョッマル(쪽마루)」と呼ばれる廊下、「楼(ヌ)マル(누마루)」と呼ばれる高床式の楼などのいろいろなマルがある。
このマルは、基本的には1面以上が開いている。西洋建築が紹介され、ガラスなどの新しい材料が紹介され出してからはガラス窓で閉じられるようになってきてはいるが、空間的な類型からいうと、開放された空間だ。
それで、マルという空間は、中でありながら外であるという、境界があいまいな空間。韓国の建築の本を読んでいると、よく転移空間という言葉が出てくるが、このような中間的な、媒介的空間がマルなわけだ。
韓国の伝統建築の特徴の一つがこういった転移空間があるということ。
そして、韓国人はこのような空間が好きだ。
マルに横になって庭を眺めたりするのが好きだ。私も雨の日に韓屋のマルに座って、ただ雨の音を聞きながら庭を眺めていたいと思うことがある。

そんなことを考えながら思い出したのが、私の大好きな建築で、ここでも何度も紹介した「クムマル」。
羅相晋(ナ・サンジン)という建築によって建てられ、忘れ去られて解体の危機に陥ったが、趙成龍(チョ・ソンニョン)建築家によってその価値を見出されてリノベーションされた。
生まれ変わったこの建物に付けられた名前は「クムマル(꿈마루)」。「クム」は夢で、「マル」は、上で説明したマルなのだが、以前、このブログで紹介するときに、何と訳すべきか悩んで、「床」と訳した。それが適切な訳かどうかは分からない。

それではなぜ、この建物の名前に「マル」という言葉を使ったのか。昔はよく分からなかったが、「マル」という空間について知ってみると、その理由がだんだん分かってきた。
マルが中でもなく外でもない空間であるように、クムマルも外と中との境界がない。韓屋に玄関がなく、各部屋に庭から直接入るように、クムマルも特定の入口がなく、いろんな所から入ってその空間を楽しみ、いつの間にか外に出ている。
それから、韓屋のマルや門のフレームに外の風景が切り取られることによって、風景が自分のものとして対することができるように、クムマルでも2階の横長のフレームに切り取られた風景が美しい。
e0160774_21363750.jpg
e0160774_21363775.jpg
こういった全ての要素が韓屋から来ているのだろう。それでこの建物に「マル」という韓屋独特の用語を使ったのだ。
なんといってもクムマルと韓屋のマルと似ている点は、そこにずっといたくなる心地よさだ。眺める風景はもちろん、なぜか分からない心地よさが漂っている。
いつか気の合う人たちとここでパーティーをしたり、映画の上映会をしてみたいと思っているが、まだ実現していない。
誰か一緒に企画しませんか…?

e0160774_21363736.jpg

[PR]
by matchino | 2016-04-22 21:38 | 建築 | Comments(0)

駐韓英国大使館を訪ねる その4

英国大使館訪問記、これで最後!

英国大使館に実際に入ってみて、そののどかな雰囲気に満足していたが、一つ気になることがあった。
それは、徳寿宮の北を通る道が英国大使館によってふさがれているが、その道を開放するというニュースについてだ。ソウル市と英国大使館との間に、この道を開放するというMOUが交わされたと報道されていた。
そのニュースを見て私も喜んだし、いつごろ開放されるのかが気になっていた。

今回、徳寿宮の塀の北を通る道を実際に案内してくださった。
徳寿宮の塀と英国大使館側のレンガ造りの塀の間に舗装された道路があった。
e0160774_21085402.jpg
もともとこの道はソウル市の土地で、英国大使館がソウル市から借りていた土地だという。しかし、契約の期間が終了してもソウル市から何も通知がなかったため、そのまま英国大使館が使用していたという。
それに異議を唱えたのは、英国大使館のすぐ裏にある高級料亭。料亭が駐車場を作りたいと思っていたところ、この道に対する資料を探し出して、この土地を占有していることに対する異議を申し立てたしたというわけだ。

しかし、開放にするには解決するべき問題が多い。
まず、塀越しに大使公邸がよく見える。
よく見えるどころかほとんど丸見えだ。
塀が低いため、越えようと思ったらすぐに越えられる高さだ。
さらに塀の途中に大きな木が生えていて、木の両側は大きくスペースが開いている。
e0160774_21090784.jpg
もしこの道を開放するとなると、大使館のセキュリティにとって大きな問題になることは火を見るよりも明らかだ。鉄条網を張るなりして保安を強化しないといけないし、プライバシーの確保のために塀をもっと高くしなければならないだろう。
塀の位置に立っている木も問題だ。もしこの木が倒れた場合、責任の所在はソウル市側に行くのか、大使館側に行くのかが問題になってくる。他の国でも実際にそのような問題が起きているという。
また、英国大使館の建物が道を覆っている部分もあり、その部分を通すとしたらトンネルを掘らなければならなくなる。

このような問題を実際に目にすると、むしろこの道は英国大使館のために残しておいてあげなければならないのではないかという気持ちになってくる。
大使館側の人にとっては不安の材料になるし、こんなにも美しい庭園を持ち、塀の向こうには徳寿宮の木々が眺められるこのすばらしい楽園が壊されてしまうのではないかと思うのだ。ここが高い塀と殺伐とした鉄条網にふさがれたら、どんなに残念だろうか!
別に私が入ってこの景色を楽しめるわけでもないし、外国人の立場でこんなことをいう資格はないのかもしれないけれど、この道は大使館に譲歩してあげてほしいというのが正直な感想だった。
e0160774_21083975.jpg
英国大使館の道路から見た徳寿宮

今回、建築を見学するだけのつもりで大使館を見学したが、いろいろと考えされられた。
貴重な機会を与えてくださった関係者の方々に感謝!

[PR]
by matchino | 2016-04-18 21:13 | 建築 | Comments(0)

駐韓英国大使館を訪ねる その3

e0160774_22274459.jpg

英国大使館探訪記の続き。
2号館からさらに奥に入ったところに建っているのが1号館。ここは大使の家族が住んでいる大使公邸となっている。
e0160774_22274441.jpg
ここにも2号館と同じ「VR」があるが、中にあって見えないとのこと。
正面の前には広い庭があって、芝生が植わっており、色とりどりの花が咲いている。
大使がいらっしゃるので近くからは見られなかったが、庭越しに正面を見せていただいた。
e0160774_22274473.jpg
東側が正面で南側に玄関があるという構造は2号館と似ているが、正面の2階のベランダがより装飾的で美しい。
角柱と円柱が交互になっていて、オーダー(柱頭)は見たことのない感じ。円柱のオーダーと同じ装飾が角柱にもついている。
この頃に建てられた西洋建築は「コロニアル・スタイル」といって、新古典主義建築を植民地に合わせた様式をとっていると聞いたことがある。
それで、「イギリス本国の建築はこんな感じでベランダがあるんですか?」と案内してくれた大使館の方に訊いてみると、「違います。これは避暑のためのベランダがついていているんです」と。「いわゆるコロニアル・スタイルですね?」と訊くと、「そうです。シドニーなどの住宅もこうですね」という。
この方も建築の知識があるのかと思ったけれど、よく考えてみたら、コロニアル・スタイル」って建築の専門用語というよりは「植民地様式」っていうことなんだな。
韓国や日本においては西洋建築って特別な感じがするけれど、西洋ではこれは当たり前の建築なんだという事実にいまさらながら気づいた。
それと同時に、この大使館が当時、西洋から来た人たちにとって、住み慣れた故郷を思わせるような安息の地だったのかもしれないと思った。
e0160774_22274446.jpg
1号館の裏側から。

大使公邸の隣にはテニスコート。
韓国で初のテニスコートなんだとか。アメリカ大使館官邸の南側にもテニスコートがあって、アペンゼラー牧師が撮った写真が残っているけれど、あれよりも古いのかー。
e0160774_22274485.jpg

さて、英国大使館に入って確かめたかったことがもう一つある。
それについては次回に!

[PR]
by matchino | 2016-04-17 22:33 | 建築 | Comments(0)

駐韓英国大使館を訪ねる その2

e0160774_21484366.jpg

前回の続き。
英国大使館にいよいよ入城!

名前とパスポート、それから荷物のチェックをして大使館の敷地内へ。
おお、この門の中に入ってる!っていう感動w
e0160774_21491424.jpg

門を入って目の前にあるのが大使館の建物。これは1992年に建てられた比較的新しいもの。
地下には最初の駐韓総領事であるアストン総領事を記念したアストンホールがある。
e0160774_21495457.jpg

ここはチャールズ皇太子とダイアナ妃が離婚する前に訪れて開館したということで、記念の石碑がある。
e0160774_21495483.jpg

この建物の裏には19世紀に建てられたレンガ造りの1号館と2号館がある。これが見たかったのだ!
でもちょっとじらして、ここで英国大使館の歴史について簡単に説明しておこう。

英国と韓国(朝鮮王朝)との間に修好通商条約が結ばれたのは1883年11月26日。北京駐在のパークス公使が全権大使として訪韓して条約を締結。翌年の1884年4月に批准された。
そして、間もなく公使館が置かれることになるが、イギリスは、駐韓大使館としては唯一、最初から現在まで一度もその場所を変わらずに守っている。
最初は、もともとあった韓屋6棟を使用したが、西洋人にとったは不便であったため、ヒリアー総領事の時代に西洋式の建物を建てた。1888年、上海建設局のマーシャルの設計によって工事の準備が始まり、1891年に1号館が竣工、その1年後に2号館が建てられた。

大使館の建物の左側の通路を抜けると、目の前にレンガ造りの建物があった。1892年に建てられた2号館だ。
e0160774_21522934.jpg
大使館の職員のための住宅として使われている。
2号館の脇に回ってみた。
e0160774_21495427.jpg
e0160774_21495478.jpg
灰色のレンガと赤レンガが装飾的に使用されている。1号館の設計が終わってから資材の調達に時間がかかったといわれているが、レンガが国内では調達できなかった時代、どこから輸入したんだろうか。
玄関の上にある「VR」という文字は、「Victoria Regina」の略で、ヴィクトリア女王の時代に建てられた建物であることを意味するらしい。
e0160774_21535704.jpg

2号館と1号館の間にはプールがある。
季節柄、シートに覆われていたが、青い水をたたえたプールを前景に大使官邸を撮ったらどんなに美しいだろう!
e0160774_21543560.jpg
e0160774_21544190.jpg
この日はあいにくの曇り空で「残念ですねー」と話していたが、イギリスの天気ってこんな感じなのかも、と思った。
イギリスには行ったことがないけれど、イギリス通の木谷さんは、「この景色、ほんとにイギリスに来たみたいですね!」といっていた。
そうか!ここはイギリスなんだ!
日本統治時代にここを訪ねた外国の旅行作家たちは、彼らの著作の中で、英国大使館(当時は領事館)の建つ丘を、慣れない朝鮮の中の安息の地として褒め称えている。
ああ、イギリス、行ってみたいな…。
e0160774_21554665.jpg
さて、またまた長くなってしまったので、次回に続く!

[PR]
by matchino | 2016-04-16 21:59 | 建築 | Comments(0)

駐韓英国大使館を訪ねる その1

徳寿宮の北側に、前から行ってみたかった場所がある。それは駐韓英国大使館。普段は関係者以外は入れないし、外からも建物の一部が見えるだけ。昨年、一度だけ開かれた公開イベントでは、80人の定員で、500人以上の応募があった。私にとってはまさに、「シークレット・ガーデン」だったのだ。

e0160774_21560651.jpg
これは2年ほど前に英国大使館の北側のビルの屋上から撮った貞洞の写真。
中央が徳寿宮で、そのすぐ下が英国大使館。左の赤い屋根は聖公会ソウル聖堂。

その英国大使館に、関係者の方の特別な計らいで入れることになった。思いもよらない展開に大興奮だった。

行く前に資料を調べて予習する。でも、情報は極端に少ない。特に建築について調べたいと思ったが、設計者の名前と、基壇部分と屋根の構造にコンクリートを使ったくらいの情報しかない。様式としては、古典主義を植民地に合わせて適用した「コロニアル・スタイル」というものだということが分かった。

大使館に入るので、名前とパスポート番号を事前に登録し、訪問時間や滞在時間なども申請する。否が応でも緊張感は増した。
そして、英国大使館の歴史を調べてみると、韓国との間で摩擦が多かったようだ。徳寿宮の石造殿から大使館の中が見えるので、見えないように木を植えてほしいという要請が大使館側からあったとか、日本統治時代に日本を妨害した英国人の裁判を行ったとか、英国大使館について調べる中で読んだ本の著者の感情が入っているかもしれないけれど、あまりいい情報はない。「開放の時代において、自ら殻に閉じこもっているのではないか」とまでいうのだ。

e0160774_21563608.jpg
今回、調べた本「貞洞と各国公使館」

そしてさらに、昔は徳寿宮の北側には道があって通れたのに、今は英国大使館に塞がれて通れなくなっているという話まである。
どうなってるの、英国大使館!

しかし、実際に訪問してみると、すべての否定的なイメージはガラガラと音を立てて崩れ落ちた。それどころか、英国についてもっと知りたい!という好奇心まで湧いてきた。

イギリス、いいぞ!

導入で長くなってしまったので、本編は次回に!

[PR]
by matchino | 2016-04-15 21:59 | 建築 | Comments(0)

浅川巧さんの墓地を訪ねる

e0160774_17423236.jpg

次女が「アッパ、峨嵯(アチャ)山に行こう」といいだした。お、来たぞ来たぞ!
実は、峨嵯山からつながる忘憂(マンウ)山に前から見に行きたいところがあったのだ。
それは、日本統治時代に韓国を訪れ、韓国の民芸を愛し、日本に紹介した浅川巧さんの墓地。
それで、忘憂山に行くことに。娘よ、すまない。

私が住んでいる九里市から、ソウルへ抜ける忘憂里峠を越える道があるが、途中で左に入っていくと共同墓地がある。忘憂山から峨嵯山にかけてずっと共同墓地になっているのだ。
韓国のお墓は日本のお墓と違って、公園のようなのどかさがある。墓地の間に作られた散策路には、色とりどりの登山服を着た人たちがたくさん歩きに来ている。春になってサンシュユやレンギョウも咲き始めていた。

位置をネットで調べていこうと思ったが、詳しく出ているものが見つからなかったので、とりあえず行ってみたのだが、お墓の数があまりにも多すぎて、現場で娘に検索させてみた。
すると、あるブログにトンナクチョン薬水場の近くだと書いてあった。でも、ネットの地図には薬水場が出ていない。散策路の入り口にある地図には表示されていたが、どのくらいの距離なのかも見当がつかなかった。
まあ、道は一本なので、たどり着くだろうと歩き始めた。

中1の次女と3歳の末っ子を連れてきたので、末っ子のペースに合わせて歩いていくが、なかなか見えてくる兆しも見えない。たどり着けるのか不安になってきて、下の子をおぶって歩くことにした。
娘が私の背中でうとうとし始めたようだ。次女もペースが遅れだした。
うーん、いつになった着くんだろう…?

家を出てからもう2時間が経とうとしていた。次女も遅れているので、ちょうど道の脇にあったベンチに腰を下ろした。
次女が来るのを待って、「どうする?たいへんだったら帰ろうか?」と訊いてみると、「ここで帰ったら後悔する気がする」と。なかなか根性があっていいぞ。

で、もう一度歩き始めると、なんと50mも行かないところに薬水場があった。
さっきのブログにあった地図を見てみると、まさにここだ!
娘がいなかったら目の前であきらめて帰ってしまっていた!

e0160774_17423233.jpg
暖かい日差しが当たるいい場所に浅川巧さんの墓はあった。
隣の碑には、「韓国の山と民芸を愛し、韓国人の心の中に生きた日本人、ここ韓国の土となる」とあった。
じーんと来るなあ。。。
e0160774_17423326.jpg

碑の裏側には略歴が刻まれていた。
朝鮮総督府の山林課に勤めていたとあった。それで「山と民芸を愛し」なんだな。
そして植木日の行事の準備中に殉職したとある。
40歳。私よりも若い!
そんなに若くして亡くなってしまったんだ。
e0160774_17423259.jpg

以前、韓国の民芸を愛し、日本に紹介した柳宗悦さんの本を読んだことがあるが、浅川さんの本も読んでみないとだな。
私は韓国の土になるのかどうかはまだ分からないけれど、韓国で生きた日本人として、何か残せるだろうか。

e0160774_17423366.jpg

行ってみたいという人たちのために、行き方を書こうと思ったけれど、ソウルナビに紹介されていたので。
それにしても養源駅から歩かせるかー。まあ、へたにバスに乗るよりはいいかも。
だいたいの位置が分かるように、その場で地図を撮っておいた。
青い三角の位置が浅川さんのお墓。
e0160774_17423206.jpg

[PR]
by matchino | 2016-04-04 20:37 | 旅行 | Comments(0)