<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月(まで)の韓国アート情報!

先週は安養芸術公園に行ってきたのに、その内容も書けてないなあ。
でも、8月も今日で終わり、秋っぽくなってきたので、
いろいろとアート関係のイベントが目白押し。
…のはずだ。
最近、忙しくてなかなか調べる時間もないのだ。
それでも入ってきている情報をば。

ます、京畿道果川市で毎年開かれている果川ハンマダン祝祭
いろんなところでこの「ハンマダン」っていう言葉が使われているので、
今年からは「果川祝祭」という名前になったらしい。
今年は9月16日から23日まで開かれる。
私も毎年見に行っているけれど、パフォーミングアートの祭典で、
世界から質の高い公演がたくさん集まる。
毎年目玉となる大型の公演があり、それだけ見ても行く価値はある。
地下鉄4号線の政府果川庁舎駅の周辺で開かれるので、ソウルからも30分くらいで行ける。

それから、9月16日まで、オリンピック公園にあるソマ美術館でナムジュン・パイク80周年記念の展覧会が開かれている。
地下鉄8号線の夢村土城駅1番出口から200m。

あと、PLATEAUではフェリックス・ゴンザレスの個展が開かれている。
地下鉄1、2号線市庁駅8番出口を出て南大門方面に2分。

なんかもうすぐ終わってしまう展示ばかりだなあ。
私が行きそびれている展示の紹介?
役に立たねえ…。
[PR]
by matchino | 2012-08-31 23:18 | 展覧会 | Comments(0)

再び訪ねる名建築「夢の床」

せっかく建築の本を買ったのに、土日に仕事があったりするわ、祭日は雨が降るわで、その建築をなかなか見に行けてない。
そんな中で、家族とオリニ大公園に行く機会ができた。
たまたまデジイチを持っていたので、この時とばかりに以前紹介した「夢の床」を見に行った。
娘に「ついてくるか」と訊いたらついてきた。
写真を撮りながら、娘にこの建築の持つ歴史について語ったら、珍しくよく聞いていた。
「娘と共に旅立つ建築旅行」の本の著者のようだと思った。
というわけで、今回撮った写真。
e0160774_2131503.jpg
e0160774_21312027.jpg
e0160774_21302611.jpg
e0160774_21422571.jpg
e0160774_2129382.jpg
e0160774_2132767.jpg

絵になるー。けど、写真の実力がないー。
[PR]
by matchino | 2012-08-21 21:43 | 建築 | Comments(5)

オリンピック閉幕式!ブリティッシュポップとMPBと!

オリンピックの競技はそれほど見なくても(サッカーの日韓戦は見たけど)、絶対に見逃せないのが開幕式と閉幕式。今回も期待を裏切らずに、というより期待以上のエンターテイメントを見せてくれたロンドン! ありがとう!
で、次回はリオデジャネイロなのだから、閉会式はさらに期待が高まる。前回のオリンピックの時にはロンドンのやつが少ししかなかったので、まあ、それほど期待はしてなかったけど、英国側のパフォーマンスがブリティッシュポップのオンパレードだったからか、ブラジル側もサンバー!って感じでよかった! マリーザモンチも出てきたし!(韓国ではマリーサ・モンテっていわれているらしい。「アナウンサー、間違ってますよ!」って思ったら、そうじゃなかったんだー)

もうこうなったら、4年後にはリオに行くしかないぞ。
4年前は「ロンドン行くぞ!」と宣言しておきながらも行けなかったから、今度こそは!
[PR]
by matchino | 2012-08-13 22:59 | 音楽 | Comments(0)