<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『Made In Popland』展を見てきた

国立現代美術館で行われた展覧会、『Made In Popland』を見てきた。
韓国、日本、中国のポップカルチャーに関するアーティストをを集めた展覧会で、国立現代美術館はインドの現代美術展以来だが、その時に劣らない面白い展覧会だった。
韓国の作家で知っている人はイ・ブルくらいだが、日本の作家は、村上隆や奈良美智をはじめ、森村泰昌、小谷元彦、ヤノベケンジ、などの有名どころが選ばれており、興味深かった。
キュレーターの一人が作品の説明をしてくれたが、分かりにくい概念を分かりやすくまとめて話してくれるのは、さすがだなーと思う。
でも、村上隆のスーパーフラットの話で、浮世絵の話がでてきたりするけど、韓国人の間での浮世絵に対する理解って、どんなものなんだろうなあ。
それにしても、昔はあんまり作品の説明なんかなくってよく分からないで見てたのに、最近はドーセントツアーをしているところが多くなってありがたい。そう思うと、現代美術って、知的、美的内容も含めた最高に面白いエンターテイメントなのになーと思う。
今回は今まで見てみたかった作品が見られた。小谷元彦の『ロンパース』と、奈良美智の『A to Z』。あと、ヤノベケンジの作品も見られたし。
今回、気に入ったのは中国のWang Maiという作家。廃品を使った彫刻作品だった。
笑えたのが、チョン・ヨンドゥという韓国の作家の『タイムカプセル』という作品。3000ウォンを払うと、中に入って未来への旅行ができるとか何とか。で、終わって出てきたら小さなプレゼントがもらえるという。
子供たちと一緒に入ってみると、私たちが座る椅子の前に、人形劇の舞台のようなものがあり、半開きになっている。アナウンスが流れ、10年後の姿を見せてくれるという。舞台の中に青く小さなライトが点いて、「ライトに目を集中させてください」という。何かと思っていると、「1、2、3、チーズ」といってフラッシュがたかれた。それで終わり。カプセルから出ると、雪が積もった公園の中に立つ私たちの写真が出てきた…。
って、これかい! 私たちの未来の姿って!
「ゴミを捨てないでください」とか書かれた看板まで写ってるし…。
e0160774_21231172.jpg

バカっぽい作品で気に入った。家族4人の表情もいいし…。
[PR]
by matchino | 2011-02-26 21:26 | 展覧会 | Comments(2)

初めての展示会ブースのデザイン

ウクライナでの展示会に出展することになり、ブースのデザインを任された。
今まで展示会のための印刷物やポスターの制作などはしていたが、全体のデザインをするのは初めてだ。準備期間は2週間。
同僚が一つの案を出してくれて、それで進めていくのかと思ったら、担当者は「いくつかの案を出してもらって、その中から選びたい」という。
時間がなかったので、出退勤途中にもアイデアを出し、釜山出張の移動中にもアイデアスケッチを書いた。そして、なんとか担当者の決裁も下りて、担当者のウクライナへ出発前までに準備ができた。私は現地に行けなかったのだけれど…。
8m×2.5mの壁全体を覆う巨大な壁紙をつくってしまったので、ちゃんと貼ってもらえるか心配もあったけれど、展示会を終わって写真を見ると、きれいに設置されていた。
e0160774_21165946.jpg

e0160774_21172613.jpg

真ん中の白い部分は商品のスライドを映写。(下)

壁紙は、「よくできていたから適当に貼ってしまうのはもったいないと思い、現地で専門家に貼ってもらった」とのこと。心遣いがありがたかった。
現地に行ってきた専務は、「ブースのデザインは、お金を掛けないブースの中では一番よかった」と絶賛してくれた。ひいき目に見てるのかとも思ったが、ブースの写真を撮っている人が何人もいたとのこと。本当か!
今回の仕事は、制作自体も楽しかったし、こういう仕事をもっとしたいよなー。
[PR]
by matchino | 2011-02-16 21:19 | デザイン | Comments(4)

ペーパークラフトでロボットをつくる

私の趣味の一つにペーパークラフトがある。
旧正月の連休で、暇を持て余していた時、久しぶりにペーパークラフトのサイトを探していた。それで見つけたこのサイト。
LouLou & Tummie
Domestic社のインテリアスティッカー「Vynil」にもこのイラストレーターの作品があった。
さっそく青いロボットをつくってみた。
e0160774_23105581.jpg

ああ、でもこんなところで年を感じてしまった。細かいところをカッターで切り抜くのに、近くがぼけて見えないのだ。ショック!! 趣味を楽しむのも年が関係するとは…。
[PR]
by matchino | 2011-02-08 23:18 | デザイン | Comments(2)