<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロジャー・ディーン回顧展

e0160774_1441434.jpg

行こうと思いながら行っていなかった、ロジャー・ディーンの回顧展に行ってきた。
ロジャー・ディーンは、イエス、エイジアなど、伝説的ロックバンドのアルバムアートで有名なイラストレーター。
最近では、『アバター』のデザインの元ネタではないかと話題になっている。
想像上の動物や風景など、その創造力は群を抜くものがある。映画的であり、アニメ的でありながら、そのタッチは独特だ。
今回、行く前に、ロジャー・ディーンの作品を最初にみて、すぐに思い出したのが、ロドニー・マシューズ。昔、ロドニー・マシューズのイラスト集を買って、穴の空くほど眺めていたことがあるが、ロジャー・ディーンの仕事を継いだのがロドニー・マシューズであるということが調べてみてわかった。
ロドニーのイラストを見ていた時は、ファンタジーとして見ていたが、今回、ロジャーのイラストは、アルバムジャケットとして見た。
そして、近年の作品は、映画の場面のようだ。映画はそのシーンが一瞬で過ぎ去ってしまうが、じっくり眺めていられるせいか、ある意味、よく作られたCGより、かえってリアルに見えるくらいだ。
優れた想像力と画力、そして時代が生んだ絵だなという気がする。
今回の展示を見て、世界が少し違って見えた。
[PR]
by matchino | 2010-05-30 14:04 | 展覧会 | Comments(2)

ソウルで日本のカラオケが恋しくなったら…

知り合いから久しぶりに電話が来て、新村にある日本のカラオケに行こうという。
韓国のノレバンにも日本の歌はたくさんあるので、それほど期待はしていなかったが、行ってみると、なんと、日本の通信カラオケの本があるではないか!
この本の厚さ、アーティスト名での検索、韓国のノレバンにはないのだ。
こんな歌まで入っているのか!という驚き。
the Stone Rosesが何でこんなにも多いんだろう?歌う人が多いのかなあ?それで、『I am the Resurrection』を歌う。後から調べてみると、シングルがこんなに多かったんだ。
e0160774_21573027.jpg

誰かが『トランジスタラジオ』を歌った。そうだ、RCを歌わねば!『わかってもらえるさ』もある!『いいことばかりはありゃしない』もある!
金ほしさのためだけで働くのも何なので、『わかってもらえるさ』を歌う。
そして、最後はやはり『雨上がりの夜空に』!
というわけで、ソウルに来て日本のカラオケが恋しくなったら、新村のブルーノレバンに行くべし。
e0160774_21582999.jpg

[PR]
by matchino | 2010-05-22 22:00 | 旅行 | Comments(2)

吉岡徳仁氏の個展「スペクトラム」

清潭洞にあるmuseum beyond museumで開かれている、吉岡徳仁氏の個展、「スペクトラム」に行ってきた。
e0160774_2143365.jpg

四角い建物に、斜めに切れ目を入れたような入り口が開くと、真正面にインスタレーション作品『虹の教会』が光っていた。
e0160774_21442568.jpg

真白な壁に虹がたくさんできていて、本当に美しい。
光は自然光かと思ったが、ライトの光だった。時間に関わりなく見せるためかもしれないし、この光を選んだのかもしれない。
完全に保護された、人工的に創られた空間だが、人工的な感じがしないのが不思議だ。
考えてみると、私たちの都市生活は、余りにも人工物に囲まれていて、それが自然のように感じている。「創られた空間」であることを忘れているのだ。
しかし、吉岡氏によって「創られた」空間に身を置く時、そこに自然を見出すのだ。
e0160774_21451563.jpg

e0160774_2146132.jpg

写真は特殊ガラスでつくられたベンチ『Water Block』とその影。影までもが美しい一つの作品だ。

大学性の頃、透明なものに魅せられたことを思い出す。透明な樹脂を使って作品を作ってからは、透明な作品ばかりを作っていた。いや、作ろうとしていたといったほうが正確だ。素材を扱いきれなくて、構想だけで終わることがほとんどだったのだ。
もし、素材を扱う技術があれば、私も吉岡氏のようになっていたかもしれない、というような考えが頭をもたげる。まあ、私に彼のような造形力があったらの話だが。
[PR]
by matchino | 2010-05-15 21:47 | 展覧会 | Comments(6)

ミニチュア写真

最近、インストールしたiPhoneアプリ、Vint Shift。
本城直季ふうの、というか、ミニチュアふうの写真が撮れるアプリ。
さっそく会社の屋上から撮ってみた。
でも、そんな感じに見えるような見えないような…。
それで、検索してみて、「つくりかた」を見てみた。
すると、「シャープをかけて」、「彩度を高く」と。
やってみたら、さっきよりはそんな感じがしてきた…かな。
e0160774_233272.jpg

[PR]
by matchino | 2010-05-14 23:32 | 写真 | Comments(4)