<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

映画『あの子を探して』

e0160774_12493452.jpgチャン・イーモウ監督の『あの子を探して』を観た。
オリンピックの開幕式を見て、チャン監督の映画を観なければと思っていたが、やっと実現したわけだ。

で、よかった!
何の飾りもないような、率直な表現!
確かに私たちの生活から考えるとあり得ないような展開ばかりだけれど、あまりにも率直に描かれていていたという感想。(って、本当は知らないけど)
絵に描いたような善人も悪人もいない、ただ普通の人たちだ。
でも、彼らが感動を呼び起こすような業をやってのけてしまうのだ。
そして、エンディングを観ながら、「この映画を観られて本当によかった!」としみじみ思った。
最初から最後まで、こんなに「いいなあ」がある映画はなかなかない。
いい面から悪い面まで、この監督は中国という国を愛しているんだな、ということが感じられた。

それからもう一つ、よかったのは、文化の違いということを感じられたこと。
韓国に住んでいると、日本の常識が通用しないことが多いが、中国に対してもそれを感じた。
以前、中国で事業をしている知り合いが、こんなことを言っていた。
「餃子の事件とかいろいろな問題があるけど、彼らの生活状況を見ていると、『これも仕方がないよな』って思うんだよね」
その言葉を聞いた時は「この人は何言ってんだー!」と思ったが、この映画を観ながら、その人が言っていたことに何となく共感できた。
日本人が神経質すぎるのかな、と。
中国の人のおおらかな性格。そして、自分の欲求を押し通そうとする強さ。それがいい意味で理解できたような気がしたのだ。
それでもやはり、中国に問題があることは確かなので、日本から警告してあげることは必要だと思うのだけれど。
[PR]
by matchino | 2009-05-23 12:50 | 映画 | Comments(2)

梨泰院でブルガリア料理

同僚とまた梨泰院のエスニック料理巡りに。
あらかじめ調べていったアメリカンハンバーガーの店は先客が数人待っている状態だったので、以前、行こうとして休業日だったブルガリア料理の店に行くことにした。

行ったのは「Zelen」という店。
店内は、ブルガリアの国旗をイメージした緑と赤を基調としたインテリアで、真ん中にバラのツタが絡まる人魚の像。そして天上にはブドウのツタが。テラスからさわやかな風が入り、5月にはぴったりのさわやかな店だった。
e0160774_19575084.jpg

鼻の高いハンサムなお兄さん(ブルガリア人?)にメニューをもらって見てみたが、一品が15000ウォンから3、4万ウォンくらい。それで、ランチメニューがないか訊いてみると、その場でシェフに尋ね、小さな黒板に書いた二つのメニューを提示してくれた。

ひとつは、ヨーグルトスープとスピナッチ・チキンとアイスクリーム。もう一つは、サーモンサラダと豚肉の料理(名前忘れた)とアイスクリーム。
両方を頼んで回して食べた。
まず、ヨーグルトスープ。温かいのかと思っていたら、冷たいヨーグルトのスープにキュウリ、ニンニクなどが入っている。不思議な感じもなく、おいしい健康食という感じだった。サーモンサラダもシンプルでおいしい。
そして、メインディッシュ。
e0160774_19581814.jpg

スピナッチ・チキン(写真)は、鳥の胸肉にほうれん草ががはさんであり、ホワイトソースがかかっている。そして、スモークチーズも一緒にはさまっており、本当においしい。ブロッコリーやジャガイモ、にんじんが添えられていて、さらに鳥が二きれもあるので、ボリュームたっぷりだった。
豚肉料理の方も、肉にニンニク、チーズ、タマネギ、ピクルスなどがはさまっていて、これもおいしい。
さらに、デザートのアイスクリームもボリュームがあって、ほんとうにお腹いっぱいになった。
これで、チキンのセットは12000ウォン、豚肉のセットは18000ウォン!
この量とこの味ならば、安い!
おいしい料理とイケメンの好きな人はいくべきなのだ。(もちろん、私は後者には興味がない)
[PR]
by matchino | 2009-05-18 19:59 | Comments(0)

コリア・デザイン・ウィーク2009

コリア・デザイン・ウィーク2009」の展示を見てきた。
旧ソウル駅舎を博物館とし、韓国のデザイナーの作品が多数展示されている。
実際に活動中のデザイナー、新人デザイナー、デザイナーを志す大学生が、自分のブースを持って作品を発表しており、美大の芸術祭を見ているようだった。
デザインという枠組みはあるけれど、インスタレーション的な作品も多かったが、それは旧ソウル駅舎という空間のためということもあると思う。

日帝治下で日本人によって設計されたソウル駅舎は、植民統治の象徴でもあり、取り壊すべきとの世論もあったというが、美しい歴史的建物であるということで、残されている。
現在は新しいソウル駅舎が建てられ、使われていなかったため、その周りは浮浪者のたまり場になっていたりもし、内部もそうとう汚くなっている。
しかし、今回の展示はそういった汚さを逆手に取って、すばらしい展示室に生まれ変わっていた。天井ははがれている所があり、壁も汚い。でも、豪華なシャンデリアが下がり、天井の模様も美しい。歴史的な建造物の美しさと廃墟の退廃的な美しさが不思議な調和を成し、その展示場で新しいデザインの展示が行われているという、さらなる不思議な調和感!
e0160774_22454776.jpg
e0160774_22545498.jpg

一つひとつでも作品だが、全体で一つのインスタレーションであるような、そんな展示だった。個人的にはそのシチュエーションが一番面白かったりする。

e0160774_22552871.jpg
この二つが、私が一番気に入った部屋。
右は、ごてごてのシャンデリアの下がった部屋の壁一面に椅子の絵が。
左は、服で包んだソファ。照明が気に入った。

当初は5/10までの予定だったが、好評のため、期間が延長されて、17日までだという。
[PR]
by matchino | 2009-05-12 22:59 | 展覧会 | Comments(0)

ずっと夢を見て…

清志郎が亡くなったことをあるブログで知った。
youtubeで本当に久しぶりに『雨上がりの夜空に』と『トランジスタラジオ』を聴いた。
あのアルバム、もう一度聴きたいなあ。
別にファンではなかったし、10数年聴いていなかったけれど、僕の人生の一コマを占めていた人ではある。なんだか悲しみがこみ上げてきた。
タイマーズも聴いて、「ああ、こんなのもあったよなー」と懐かしくなった。
こういうかっこよさって、彼らしいと思う。
『デイ・ドリーム・ビリーバー』くらいしかタイマーズでは知らないけど。

でも、この曲、今聴いてみると、清志郎を失った僕たちの歌みたいだ。

ずっと夢を見て、安心してた、僕はデイ・ドリーム・ビリーバー

清志郎って、ずっといるものだと思って、安心していたんだ。
その清志郎が、今はいない。
そして、今、彼に贈りたい言葉もこの歌の中にある。

ずっと夢見させてくれて、ありがとう!
[PR]
by matchino | 2009-05-08 21:23 | Comments(4)