カテゴリ:デザイン( 15 )

世界で一番小さいカフェ「KANU」

ちょっと前から気になっていたTVのCM。
UNIQLOの時計みたいにミニチュア風に撮ったCMで、「KANU」と赤い字で書かれた黒い箱を組み立てる。何のCMかは残らなかったけれど、ビジュアルが頭に残っていた。
何かなと思っていたが、新しいコーヒーのCMだった。
最近、韓国にたくさんのコーヒーショップチェーンができて、儲けているので、また新しいチェーンかと思ったら、インスタントコーヒーだ。
おいしいコーヒー店にその地位を追われているインスタントコーヒーだが、これで盛り返そうというところなんだろうか。

さっそく買って飲んでみた。
よくあるインスタントコーヒーのパッケージではない、シンプルなデザイン。
e0160774_1525093.jpg

価格のほうは、10袋入りで砂糖入りが3500ウォン。ブラックが3200ウォン。
今回はブラックを買ってみた。
一般的なインスタントコーヒーの値段ってよく知らないけれど、どこかの記事によれば他のより2〜3倍高いのだそうだ。
で、重要な味の方はといえば…。
まず封を切ると、コーヒーの香ばしい香り…!
これでだいぶん点数が上がる。
そして飲んでみると、うん、なかなかうまい。
苦みと香ばしさは、今までの韓国のインスタントコーヒーと比べものにならない。
高いばっかりでそれほどおいしくはないテイクアウトコーヒーよりはずっといいんじゃないだろうか。
最近、Market Oとか、商品開発まで含めたマーケティングでけっこう成功している韓国のブランドが多くなってきたなあ。
[PR]
by matchino | 2011-11-12 15:03 | デザイン | Comments(3)

ライティングフェア2011

大地震のあった日、出張で、東京ビッグサイトで開かれた「ライティングフェア2011」を見学してきた。
LEDの市場調査のために行ったのだが、個人的な目的としては、ブースのデザインを見てくること。特に、東芝のブースではLEDを使ったインスタレーションがあるということで、期待して行った。
展示会の最終日にもかかわらず、多くの人が来ており、LEDに対する関心の大きさを感じさせられた。
気になった製品は、切子硝子を照明に使った「kirikolight」。高いけど欲しくなる美しいプロダクトだった。
ブースのデザインで気に入ったのは、DAIKO。LED照明を使った部屋の一部が再現されており、ライトの使い方のTipsが壁に手書きのようなタッチで書かれている。ライトの専門家であるというイメージ、そしてデザイン性のよさを十分に見せているすばらしいブースだった。
e0160774_21251949.jpg
e0160774_2125210.jpg


期待していた東芝のブースは、そのよさ(?)がよく分からなかった。

で、地震の方はといえば、展示場で遭い、被害は受けなかったが、電車が止まってしまい、足止めを食らった。近くのビルで床に座って事態の好転を待ったが、状況は変わらないため、結局、浜松町駅の近くのホテルまで2時間掛けて歩いて帰った。
次の朝、無事に韓国に帰ってきたが、そのころになって初めて事態の深刻さが分かってきた。知り合いの中で大きな被害にあった人はいなかったが、これほど胸の痛い惨事があるだろうか。早くこの痛みを乗り越えて、日本がさらに強く、美しく、幸せな国として生まれ変わることを心から祈りたい。
[PR]
by matchino | 2011-03-26 21:26 | デザイン | Comments(0)

手書きの日替わり広告

e0160774_21264519.jpg
数日前、明洞駅に掲げられた広告。
チケットの割引の情報サイトの広告らしいが、キャラクターの口の中が日替わりで、手書きで更新されている。
「今日、ティーモンでは3月4日(金)ハンスキン、オンライン商品券が半額になる!」といった感じだ。
この会社のスタッフが毎朝、ソウルの主要駅を回りながら更新しているんだろうなあ。一度TVのCMも見たことがあるが、分かりやすい広告でよかった。広告がうまいなあ。
[PR]
by matchino | 2011-03-04 21:29 | デザイン | Comments(0)

初めての展示会ブースのデザイン

ウクライナでの展示会に出展することになり、ブースのデザインを任された。
今まで展示会のための印刷物やポスターの制作などはしていたが、全体のデザインをするのは初めてだ。準備期間は2週間。
同僚が一つの案を出してくれて、それで進めていくのかと思ったら、担当者は「いくつかの案を出してもらって、その中から選びたい」という。
時間がなかったので、出退勤途中にもアイデアを出し、釜山出張の移動中にもアイデアスケッチを書いた。そして、なんとか担当者の決裁も下りて、担当者のウクライナへ出発前までに準備ができた。私は現地に行けなかったのだけれど…。
8m×2.5mの壁全体を覆う巨大な壁紙をつくってしまったので、ちゃんと貼ってもらえるか心配もあったけれど、展示会を終わって写真を見ると、きれいに設置されていた。
e0160774_21165946.jpg

e0160774_21172613.jpg

真ん中の白い部分は商品のスライドを映写。(下)

壁紙は、「よくできていたから適当に貼ってしまうのはもったいないと思い、現地で専門家に貼ってもらった」とのこと。心遣いがありがたかった。
現地に行ってきた専務は、「ブースのデザインは、お金を掛けないブースの中では一番よかった」と絶賛してくれた。ひいき目に見てるのかとも思ったが、ブースの写真を撮っている人が何人もいたとのこと。本当か!
今回の仕事は、制作自体も楽しかったし、こういう仕事をもっとしたいよなー。
[PR]
by matchino | 2011-02-16 21:19 | デザイン | Comments(4)

ペーパークラフトでロボットをつくる

私の趣味の一つにペーパークラフトがある。
旧正月の連休で、暇を持て余していた時、久しぶりにペーパークラフトのサイトを探していた。それで見つけたこのサイト。
LouLou & Tummie
Domestic社のインテリアスティッカー「Vynil」にもこのイラストレーターの作品があった。
さっそく青いロボットをつくってみた。
e0160774_23105581.jpg

ああ、でもこんなところで年を感じてしまった。細かいところをカッターで切り抜くのに、近くがぼけて見えないのだ。ショック!! 趣味を楽しむのも年が関係するとは…。
[PR]
by matchino | 2011-02-08 23:18 | デザイン | Comments(2)

うちのクリスマス準備

クリスマスが近いので、清渓川のイルミネーションも見に行きたいし、ミレニアム・ソウル・ヒルトンの大型ツリーも見に行きたいのに、子供たちが動かない。
土日は一日中、家で子供たちのクリスマスツリー作りにつきあわされた。
といってもほとんど私がつくった。まあ、久しぶりのペーパークラフトは楽しかったんだけど。
e0160774_21401265.jpg

Canonのホームページからダウンロードしてつくった高さ50センチのツリー。
子供たちも喜んでいた。

e0160774_21404186.jpg

これは名刺デザインのサイトに紹介されていたもの。
写真をもとにイラレで作り直してプリントし、紙を切り抜いてつくったミニツリー。
[PR]
by matchino | 2010-12-20 21:41 | デザイン | Comments(2)

13匹で仲良く…

e0160774_21413168.jpg

   13匹そろった木の動物たちが、今日は仲良く…

e0160774_21415941.jpg

   テレビを観てた。

   この動物たち、母が日本から小包を送ってくれるたびに、
   2〜3匹ずつ買って入れてくれたもの。
   もう13匹になった。
[PR]
by matchino | 2010-12-08 21:43 | デザイン | Comments(4)

デザイン首都ソウルを、もう一度デザインする運動

数年前からソウルはデザイン首都として、デザイン政策が立てられている。清渓川をはじめとして、さまざまな場所がデザインソウルの名の下に開発されている。
しかし、この政策に対して、ゲリラ的に反対運動をしている人たちがいるという。野党の人たちかと思ったら、そうではなかった。
ソウル大学のデザイン学科の学生だということだ。
I like seoul」と名付けられたこの運動、どういうことをしているかというと、「ソウルがいいです」というデザインソウルのポスターの字の部分に、「ソウルはもともといいです」というスローガンを貼っていったり、「時間の痕跡ほど美しいデザインはない」という字の形に、木の床を磨いたりするという。
e0160774_22361173.jpg
e0160774_22364535.jpg

さすがデザイン科の学生とあって、「デザインとは何か」と考えて、デザイン科の学生ならではの運動を展開しているというわけだ。
デザイナーとしてソウル市に仕事をもらうことより、ソウルを本当の意味で愛することを考える。個人主義が蔓延している中で、そういう精神が残っている、と嬉しくなった。
後は、この運動、一つのお祭り騒ぎとして終わらないように、しっかりとその精神が根付いていってほしいと思う。
[PR]
by matchino | 2010-07-16 22:38 | デザイン | Comments(0)

クイズです!

こういう画像を見つけました。
e0160774_21141954.jpg

一番上の黒い四角の中にも言葉が入っていたのですが、消してしまいました。
さて問題です。この黒い四角の中に入っていた言葉は何でしょう!?
[PR]
by matchino | 2009-11-06 21:15 | デザイン | Comments(2)

ソウルデザインオリンピック2009

29日まで開催中のソウルデザインオリンピックに行ってきた。
去年から始まったこの祝祭では、ソウルオリンピックのメインスタジアムを様々なデザインブースで埋め尽くす。
去年は2回、足を運んだが、それでも見切れないくらいの規模だった。
最初に回ったところが、各大学のデザイン科学生の優秀作の展示。一つひとつ見ていったら面白いのかもしれないけれど、プレゼンテーション資料が未熟で、何をデザインしたのかというところがよく分からないものが多かった。
そこでけっこう多くの時間を使ったしまったのが惜しかった。
会場を半周過ぎて、疲れだした頃に出会ったのがソウルデザイン公募展の受賞作の展示。これはけっこう面白かった。
そしてその次に現れたのが、世界建築デザイン招待展。去年のこの祝祭で単独展があったザハ・ハディドや隈研吾(私が知っていたのはその二人だけ)などの展示があった。これはなかなかいい展示だった。
その隣にある世界デザイン文化展もよかった。
で、家に帰ってきてガイドマップを見てみると、グラウンドでの展示がメインでなんだか面白そうだ。去年は企業からの展示で面白くなかったのに! だまされた!
というわけで、今度もう一度イカネバ。
平日は7時までだが、金土日は9時までということ。
[PR]
by matchino | 2009-10-11 21:08 | デザイン | Comments(2)