カテゴリ:建築( 75 )

益山・旧益沃水利組合事務所(現・益山文化財団)

e0160774_19381886.jpg

公州に行った前日、百済文化のもう一つの遺跡地、益山を訪ねた。
本当は益山の旧市街を歩き回りたかったけれど、時間がなくて帰り道にちょっとだけ近代建築を見てきた。
弥勒寺址の解説士に教えてもらったのが、益山文化財団として使われている建物。

e0160774_19372259.jpg

もともとは益沃水利組合の事務所として使われていた建物で、1930年に建てられたもの。後に全北農地改良組合の庁舎として使われた。

調べてみると、この水利組合というのは農業の灌漑や水害対策のための組合だということだけれど、韓国内では日本統治時代に行われた収奪のための団体として悪名が高いようだ。灌漑のためにダムを建設したりするのだけれど、農業用水を使うことに対して水税を取って小作農を苦しめたりと問題が多かったらしく、組合に対する反対運動も起こったという。

そんな水利組合の建物だから、韓国の人たちにとっては痛みの歴史が刻まれた場所といえる。
それでも建築的には価値が認められて、2005年には登録文化財に指定されている。

e0160774_19375967.jpg
e0160774_19380056.jpg
e0160774_19380160.jpg

レンガの外装で、1階は鉄筋コンクリート造、2階はレンガ造となっている。
そして、水色に塗装された屋根は2段階の傾斜があるマンサード屋根。屋根裏は倉庫として使われたらしい。
この屋根の中を見てみたかったけれど、事務所の建物なので入れないだろうなあ。
でも、文化財庁が行なった調査報告書があり、屋根裏の写真もあった。写真を見たらもっと入りたくなってしまったけど。

その隣りにあったレンガ造りの倉庫。

e0160774_19380089.jpg

レンガ造の建物もいいけれど、その右側にあった新庁舎もなかなかいい。
1975年に建てられたらしい。

e0160774_19381898.jpg
e0160774_19440908.jpg


モダニズム的な直線とか、上の円形とか、後ろの煙突とか、萌え要素はたくさん。
もとは農地改良組合として使われていた時代の建物で、組合が場所を移してから放置されていたようだ。
そして今は芸術家のレジデンスとして使われているようだ。ここで展示も行なったらしく、痕迹が残っていた。

このあたりは益山の旧市街で、日本人もたくさん住んでいたらしい。少し歩いただけでも古びた日本家屋がところどころに見つけられる。

e0160774_19451631.jpg
e0160774_19451645.jpg
e0160774_19451758.jpg
e0160774_19451789.jpg
e0160774_19451744.jpg
e0160774_19451708.jpg

ずっとこの辺りを歩き回りたかったけれど、次回に。益山、また行くぞ。





[PR]
by matchino | 2017-05-09 20:00 | 建築 | Comments(0)

公州、錦江の鉄橋を渡れ!

e0160774_09523656.jpg
「錦江の鉄橋を渡れ」
なんだか戦争映画のタイトルみたいだが、前回、公州を訪れた時に私に課せられたミッションだった。
しかし、冬で小さい娘を連れてだったので、そのときは果たせなかったミッションなのだ。
今回の取材が公山城だったので、バスターミナルから鉄橋を渡って歩いて行くことに。

この錦江鉄橋がつくられたのは、日本統治時代の1933年。当時、漢江以南では最も長い橋だったという。
1932年に忠清南道庁が公州から大田に移す代わりに架けられ、これによって公州は交通の要地となったわけだ。
ワーレントラス構造の上弦材をアーチ形状にした、当時としては珍しいものだという。

e0160774_09523594.jpg

昔は車道が2車線だったが、その横に大きな橋がつくられ、交通においては重要な橋ではなくなった。

そしてもう一つ、映像展示館の近くをふらついていて見つけたのがこの劇場。
韓国古建築散歩のりうめいさんが見つけていて、湖西劇場と似ているようで違うらしい形なので、どこにあるのかと思っていたところだった。
e0160774_09562792.jpg
e0160774_09562729.jpg
e0160774_09562759.jpg
今回、公山城を案内してくださった文化解説士が、公州の旧都心について詳しい人だったので訊いてみると、公州劇場といって、湖西劇場と共に70〜80年代の公州を代表する劇場(映画館)なんだという。
湖西劇場の脇の絵について訊いてみると、最近行われた撮影イベントのために描いたものだという。「公山城の血闘」という映画は実際にあった映画で、そのポスターを模写したものなんだとか。
で、一つ残念だったのは、草花文学館にまた入れなかったこと。


[PR]
by matchino | 2017-05-07 10:13 | 建築 | Comments(0)

「トッケビの家」雲峴宮洋館を訪ねる

e0160774_20300736.jpg


コン・ユ主演のドラマ「トッケビ」。
娘たちが観ているのを横からときどき観ていただけだけれど、ちょっと気になったことがあった。
それは、トッケビの家として出てきた洋館。雲峴宮(ウニョングン)の隣にある「雲峴宮洋館」と呼ばれている建物だ。

実はこの洋館、徳誠女子大の事務所として使われていて、普段は関係者以外は入れなくなっている。以前、外観だけでも見たいと思って学校の門を通過しようと思ったら、守衛のおじさんに呼び止められて入れなかったことがある。
でも最近、「トッケビの家を見てきました!」というブログがいくつか見られたので、敷地内に入れるようになったのかと思った。それで、旧正月の連休、娘に「トッケビの家を見に行こう」とうまく誘い出して行ってみることにした。

鍾路三街駅を出て、昔のピカデリー劇場を通り、益善洞へ。
そこから楽園商街の通りを北上して、徳誠女子大の門の前へ。
でも、連休中で門がしっかりと閉まっていた。そりゃそうだよなあ。
でも「トッケビ」のためか、外国人たちが門の前でうろうろしていた。

仕方がないので、塀越しにでも見ようかと、雲峴宮に入った。

e0160774_20300525.jpg

雲峴宮は朝鮮第26代王・高宗の父親である興宣大院君(フンソンテウォングン)の私邸。立派な韓屋が並んでいる。
そして、その向こうに雲峴宮の洋館が見える。

e0160774_20300578.jpg



ところで、実はこの次の日、私がよく聞いている「トコトコ歴史紀行」というポッドキャストで雲峴宮の話が出てきた。その話がなかなか面白かったので紹介しよう。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

まず、雲峴宮という名称の由来。
今、現代の社屋がある辺りに、現在の気象庁にあたる「書雲観(ソウングァン)」という官庁があったという。その「雲」の字を取って、地形が少し丘になっているため、丘を意味する「峴」の字をつけて、この辺りは「雲峴」と呼ばれた。
高宗がここで生まれ、12歳までここで暮らしていた。そして12歳で幼くして王となったため、父親の興宣大院君が摂関政治を行い、雲峴宮は政治の中心となった。当時は昌徳宮と接しており、興宣大院君が昌徳宮と行き来する門をつくったという。
後に興宣大院君の権力は弱くなり、大院君は雲峴宮で死を迎えた。

日本統治時代を経て、解放された時、雲峴宮は高宗の孫である李鍝(イウ)の所有となっていた。
李鍝は日本政府の政策で強制的に日本で住まわされていた。しかし、李鍝の妻である朴贊珠(パク・チャンジュ)は気が強い人で、政府に「朝鮮に帰してほしい」と要求していた。結局、李鍝は帰れなかったが、朴贊珠は許可されて朝鮮に帰ってくることができたという。どれほど気が強い人だったんだろうか。
李鍝は日本で軍人として階級を与えられて広島で勤務していたが、不幸にも原爆が投下されて広島で爆死した。

韓国の解放後、朴贊珠は息子の李清(イチョン)と共に帰国して雲峴宮に住んでいた。
その時、韓国では皇室の財産を国有化する政策をとっており、すべての宮は国有化された。国有化の手はもちろん雲峴宮にも及んだ。
しかし、朴贊珠は最後まで雲峴宮は私有財産であると主張し、ロビー活動まで行いながら国会から許可を得て個人所有として残すこととなったという。

その後、李清に対し、李承晩大統領は養子となることを勧めたという。自分が朝鮮王朝の子孫であると主張していた李承晩は、王室の子孫を養子にすることでさらに権力者としての正当性を強化しようとしていたのだ。もちろん、朴贊珠はそれを断固として拒絶した。
しかし、李承晩の要求を拒んだしっぺ返しが帰ってきた。それまで李王朝の子孫に与えられていた財政支援が断ち切られのだ。朴贊珠は雲峴宮の一部を売却せざるを得なくなり、徳誠学院はそれを買い取って徳誠女子大を創設した。長い間、徳誠女子大の土地となっていたのはこのようないきさつがあったのだ。
現在はソウル市が買い取って雲峴宮を復元した。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

これがポッドキャストで紹介していた雲峴宮の話だ。

そして、その数日後にソウル歴史博物館を訪ねると、雲峴宮の遺物がたくさん展示されていた。
雲峴宮洋館で使われていた家具や、朴贊珠の服などが展示されている。

e0160774_20300715.jpg


雲峴宮で使われていた食器もある。これらはすべて特注で制作され、底には「雲峴」の字が入っていた。

e0160774_20300820.jpg


この展示も細かく見ていくと面白そうなので、また行ってみよう。


この日は洋館は塀越しにしか見られなかったけれど、その後のある日曜日、もう一度訪ねた時に敷地内に入ることができた!
守衛のおじさんがいなかったのだ。私の他にも「トッケビの家」を見に来た人がたくさんいた。もちろん男たちも!

e0160774_20300696.jpg
e0160774_20320824.jpg

e0160774_20300603.jpg
e0160774_20300786.jpg
e0160774_20300609.jpg


やっと目の前で見られたので感無量。
でも、この美しい洋館、実は韓国の建築の本では「西洋の歴史的様式を真似しただけのあまり価値がないもの」と評されていることが多い。日本人が建てた建物だからだろうか。

今は建物の中に入ることはできないが、近々開放されるようになるという噂があるという。早く入れるようになったらいいな。

[PR]
by matchino | 2017-03-04 20:39 | 建築 | Comments(0)

公州建築巡り 5 トンボが遊んでいった路地と草花文学館

e0160774_21085857.jpg
公州近代建築巡りの続き。ルチアの庭の前の路地は「トンボが遊んでいった路地」と名付けられており、昔の様子がけっこう残っている。
e0160774_21092851.jpg
倉庫のような建物なのに、なぜか旅館の看板。旅館は別のところにあるのかな?
e0160774_21101017.jpg
怪しげな大きな壁!
壁には「公山城の血闘」という映画なのか演劇なのか、広報のための絵が描かれている。
e0160774_21101099.jpg
e0160774_21101158.jpg
建物の表側に回ってみると、角が丸くなった古い劇場っぼい建物だった。
でも看板には「学生百貨店」とある。
そしてその学生百貨店も閉店しているようだった。
後から調べてみると、湖西劇場という劇場だったことが分かった。
e0160774_21102156.jpg

それから、「公山城の血闘」の壁画の向かいにあったゲストハウス、キレイそうだなと思っていたら、1泊3万ウォンだとあるブログで紹介されていた。泊まるとしたらここかな。まあ、日帰りで充分なんだけど…。

その向かいには古い商店。この辺りは昔の繁華街なんだという。もう少し歩いたら昔の痕跡が見つかるかもしれない。
e0160774_21101104.jpg

それから、前回、少し話した「草花文学館」。
旧市街を見下ろす山の麓に建っている日本統治時代の裁判所の官舎を改装したものだった。
e0160774_21101227.jpg
詳しくはこちら

黒く塗り直しているけれど、当時の構造はそのまま残っている。
この日は閉館時間後に訪れたので入れなかった。
e0160774_21101106.jpg
裏の方に回ってみると、外に面した廊下があって、まさに日本家屋。
e0160774_21101219.jpg
窓から中を覗くとアコーディオンが置いてあった。いいなああ。
e0160774_21101241.jpg

公州、そんなに頻繁に訪れることはできないけれど、1年に一度くらいは訪れて歩き回りたいな。
草花文学館も入れなかったし、今回見に行けなかった洋館もあるし、鉄橋を歩いて渡ってみないとだし、やるべきことは多いのだ。




[PR]
by matchino | 2017-01-12 21:15 | 建築 | Comments(0)

公州建築巡り 4 ルチアの庭

e0160774_22281211.jpg
公州近代建築巡りの続き。
公州の旧市街には昔の家屋がたくさん残っている。そんな家屋の一つを改造したカフェ、「ルチアの庭」。いろいろな雑誌などで紹介されており、一度行ってみたいと思っていた。

公州の旧市街を流れる済民川に沿って歩くと細い路地の入り口に木でできた小さな案内板があった。素朴な雰囲気を求めて多くの人が訪れるようになったのか、「トンボが遊んでいった路地」という名が付いていた。
e0160774_22280911.jpg
路地に入って曲がり角にある青い門の家、そこが「ルチアの庭」だった。小さな庭には簡単に花が植えられている。
話題になっていたカフェなので、席はないかもしれないと思っていたが、奥の小さなテーブルが一つ空いていて、そこに三人で座った。
入り口で靴を脱いで上がりこむかたちになっていて、私たちが座った部屋と縁側を改造したと思われる板の間、そして厨房の上には屋根裏にあたるタラクパンがあった。
e0160774_22280913.jpg
e0160774_22281180.jpg
もともとは「ステラ」という洗礼名を持ったおばあさんが、旦那さんと二人で建てた韓屋の家だったという。家を建ててから3年後、旦那さんは亡くなって、その後、ステラおばあさんもこの家を去ったけれど、同じ聖堂に通う「ルチア」という洗礼名を持つ今の主人がカフェに改造したということだった。

「お一人様につき一つ注文でお願いします」といって渡されたメニューを見ると、ちょっとしゃれた名前のついたお茶がずらり。よく見てみると、緑茶だったりプーアル茶だったり。それで紅茶を頼むことにしたんだけれど、これもまた種類が多い。お店の人にヘルプを出すと「シャングリラが人気ですよ」ということなので、それを頼んでみた。

まずは妻のが出てきた。お茶は何だったか憶えていないけれど、おいしかった。茶碗も美しい。
e0160774_22281037.jpg
置いてある雑誌などをペラペラとめくりながら待っていると、ほんとうにしばらくして紅茶が出てきた。でも空間に流れる雰囲気がよすぎて、待たされた感じがしない。ゆったりとした時間の中に寄っているような感じだ。
そして、ポットからティーカップに注ぎ(ああ、これを書いている時にも、あのカップに注ぐ音が心地よく聞こえるよう!)、一口。んー、すばらしい香り! おいしく淹れたものを持ってきているし、ポットの中のお茶がなかなか冷めずに何杯も飲めるなんて!
e0160774_22281102.jpg

そしてクリスマスだということで、娘にはチョコレートのサービス。手作りのようで、ちょっとビターだったので、娘は食べられなかったけれど、私が食べるとおいしかった。
e0160774_22281120.jpg
ふと思い出して、近くにある「草花文学館」を見に、妻と娘を置いてしばらく出てきた。文学館は閉まっていてすぐカフェに帰ってきたのだけれど、少し紅茶が残っていたので、飲もうとすると、お店の人が「冷めたでしょう」といって、新しく淹れた紅茶のポットを持ってきてくださった。
え、これサービス⁉︎
e0160774_22281605.jpg
結局、2時間くらい居座っただろうか。居心地がよすぎて家に帰りたくなかった。CDプレーヤーから聞こえるバッハの無伴奏チェロもいつもよりも甘く心に響く。お店の人もとてもいい人たちで、この人たちがこういう雰囲気を創り出していたということもあるかもしれない。

出る時には絵葉書を2枚プレゼントしてくれた。
e0160774_22281665.jpg
雰囲気はいいし、人はいいし、お茶はおいしいし、本当に、ここを訪ねるためだけに公州に行く価値はあると思う。次は夏にでも、タラクパンか、縁側で過ごそうかな。




[PR]
by matchino | 2017-01-11 22:35 | 建築 | Comments(0)

公州建築巡り 3 旧公州邑事務所と公州第一教会

e0160774_22273724.jpg
公州の近代建築巡り、次は「ルチアの庭」に行こうかと思ったけれど、一緒に来た妻と娘がおやつを食べに他の店に入ってしまったので、私は一人で他の近代建築を見に行くことにした。

ここで公州を巡る時のヒントを一つ。ルチアの庭は最後に、そして時間をたっぷりとって行くべし!とても居心地のいい空間なので、他に行きたくなくなるのは必至!

公州映像歴史博物館。
日本統治時代の1920年に金融組合連合会の会館として建てられた、レンガと石造りの建物。1930年から1985年までは公州邑事務所として、1986年に公州邑が市に昇格してからは1989年まで公州市庁として使われたという。現在は公州映像歴史博物館として使われている。
e0160774_22273445.jpg
太い円柱が並んでいて、権威的なイメージ。両脇にある円形の窓にも石の装飾が付けられていてかっこいい。
e0160774_22273472.jpg
中は映像歴史博物館となっており、1階はインタラクティブな公州の観光地の説明パネルが並ぶ。2階は公州の昔の写真が展示されていた。内部がすっかり改装されているのは残念だけれど、階段の構造だけは当時のものだろう。
e0160774_22273615.jpg
側面に回ってみると、こんな可愛い柵が付いた丸窓。
e0160774_22273626.jpg
以前、ここを訪ねたりうめいさんが、この近くで木の電柱を見つけたといっていたのを思い出して探してみると、すぐ前の路地にみつかった。この電柱といい、建物といい、よく残してくれている。保存状態も素晴らしい。
e0160774_22273528.jpg

もう一つ訪ねてみたのが、公州第一教会。1930年に建てられた、この地域で初めてのプロテスタントの教会。
e0160774_22273739.jpg
e0160774_22273807.jpg
e0160774_22273896.jpg
e0160774_22273883.jpg

窓からステンドグラスが見えたので、中に入ってみたかったけれど、すべての扉に鍵がかかっていた。やはりプロテスタントの教会だな…。

さあ、いよいよずっと前から行ってみたかった「ルチアの庭」へ。次回をお楽しみに!




[PR]
by matchino | 2017-01-07 22:34 | 建築 | Comments(0)

公州建築巡り 2 忠清南道歴史博物館

e0160774_20584701.jpg
公州の近代建築巡り、中洞聖堂の次は、隣の高台にある忠清南道歴史博物館を訪ねた。
ここは、今は忠清南道歴史博物館として使われているが、もともとは1973年に国立公州博物館として建てられたもの。
e0160774_20584821.jpg
四角い箱の脇に、上が丸くなった台形のような形の白い突起がいくつも並んでいる。突起は上下に分かれていて、よく見ると下は中央が出っ張っていて、上は凹んでいる。上の突起の脇には窓が付いているようで、間接照明として使われていたのかもしれない。
この突起の形、はっきりとは調べていないけれど、公州でみつかった百済時代の古墳である武寧王陵の石室の形をモチーフにしたのだろう。
e0160774_20584847.jpg
上には軒のような形が屋根として乗っている。わずかに四隅が上がっているのは、韓屋の屋根の反りを表現したのだろう。この頃、「韓国的な建築」を模索していて表現した一つの方法論だ。
e0160774_20584866.jpg
もう一つ、ここ頃の建築の流行を示すのがピロティ。ル・コルビジェが提唱した近代建築の5原則の一つだ。

誰が設計したのかが思い出せず、国立博物館をたくさん設計した金寿根氏かなとも思ったけれど、テイストがちょっと違うので、FBに上げてみると、大田の文化財の専門家が、すぐに生没年までつけて答えを上げてくれた。スバラシ!

で、この博物館を設計したのは李喜泰(イ・ヒテ)建築家。1925生、1981没。
切頭山殉教聖地の聖堂や恵化洞聖堂などの聖堂建築のほか、南山にある国立劇場などを手がけている。なんかこの方の建築によく出会う。

博物館の展示はそれほど、興味深いものではなかったけれど、一つだけ気になったのが、雨宮宏輔という日本人のこと。公州で生まれて解放まで公州で住み、その後も公州に住んでいた日本人の会である「公州会」の会長をしているという。雨宮氏はこの博物館に公州の昔の写真や遺物などを寄贈しているということだった。当時の記念ハガキなどは興味深かった。
この博物館に登る階段の前に井戸があって、そこの案内板にも雨宮氏が経営していた氷工場があったと書かれていた。ネットでは、雨宮氏が公州に桜の木を植えたという話も出ていた。
e0160774_20584935.jpg
で、その前にあった噴水(?)。動物の頭は理解できるけど、この子どもたちの頭は…。彫刻家の感覚を疑う…。
e0160774_20584903.jpg
さて、今度は旧公州邑事務所へ。
次回に続く!




[PR]
by matchino | 2017-01-04 23:29 | 建築 | Comments(0)

公州建築巡り 1 中洞聖堂

e0160774_21123092.jpg
クリスマスイブ、クリスマスらしいことをやりたくて、妻に「聖堂を見に行こうか」と提案してみたら、難なく提案が通過!
ただし条件が付いた。「今まで行ったことのない聖堂に行こう」と。望むところだ。いくらでも探してみせよう!

公州に有名な聖堂があったよなあと調べてみると、あったあった。中洞聖堂。そしてその近くの近代建築を調べて計画はばっちり。

イブの朝、東ソウルターミナルから11時10分の公州行きのバスに乗り、2時間で到着。とりあえず中洞聖堂へ。バスでも10分くらいで行けるけれど、タクシーで4000ウォン。途中に錦江に面した公山城も見えた。

錦江を渡ったあたりからすでに丘の上に聖堂の尖塔が見えた。丘のふもとでタクシーを降りて聖堂まで登る。
登る道沿いにはノアの箱船をモチーフにしたモザイク画があった。モザイク画のレベルも高くていい。その上には聖堂の歴史を年度ごとに表した手すりがあった。
e0160774_17311528.jpg
e0160774_17311668.jpg
赤と灰色のレンガ造りの典型的なゴシック聖堂。よく手入れされ、修理も何度かされているようだった。1898年にここで宣教活動を始め、聖堂は1937年に竣工したという。
e0160774_17311877.jpg
e0160774_21123182.jpg

内部はやはり三廊式で、石造りの柱が並んでいる。
e0160774_21103101.jpg
e0160774_21103263.jpg
側面のステンドグラスは単純な四角いものだが、祭壇の後ろのステンドグラスはぶどうや星などをモチーフにしたものがあった。
e0160774_17311952.jpg
e0160774_21103196.jpg
ところで、私の後に一人の男性が入ってきた。彼の頭はフランチェスコのようで、「彼は修道士かな?」と思ったけれど、話しかけてみるとたまたま通りかかっただけの人だという。頭が薄いだけだったのだ。「修道士ですか?」とか余計なこと聞かなくてよかった…。笑

聖堂の隣には、やはりレンガ造りの司祭館。これも1937年に建てられたようだ。
窓の構成がちょっと変わっていて、1階にはアーチの窓が3つ、2階にはアーチの窓が2つ、そしてその両脇にに四角い窓が付いている形。
e0160774_21103243.jpg
クリスマスのために、聖堂の脇にはイエスの誕生の様子のジオラマがつくられており、マリア像には電球が飾られていた。今日の夜にはクリスマスのミサがあるのだろう。キャンプファイヤーのような薪が積まれていた。夜にもう一度来たいな。
e0160774_21103267.jpg
e0160774_21123163.jpg

あちこち回ってみると、ここが市内でも高台にあることが分かった。けっこう遠くまで見渡せ、近くにそれほど高い建物もないため、見晴らしは本当にいい。
そして、聖堂の後ろには今回、行こうと思っていた忠清南道歴史博物館があった。
e0160774_21123104.jpg
さきほど登ってきた車が上がれる道の他に、その裏には階段で登れる道があった。聖堂を眺めながら登れる気持ちの良い入り口だ。その階段を下りて、忠清南道歴史博物館へ。
続きは次回!




[PR]
by matchino | 2016-12-30 20:21 | 建築 | Comments(0)

大田の近代建築 梧井洞宣教師村

e0160774_10471461.jpg
晩秋のある日、大田に行ってきた。近代建築の研究者たちの勉強会で話してほしいという畏れおおすぎるオファー。結局、彼らの役に立ったのか分からないけれど、少なくとも私は楽しく有意義な時間を過ごしてきた。
今回、その場に呼ばれていたのは、私と、ブログ「韓国古建築散歩」のりうめいさん。それで、彼女と連絡して、勉強会の前に大田の近代建築を巡ることにした。りうめいさんがお願いしてくれて、大田の大学で教鞭をとっている伊藤さんが車を出してくださった。伊藤さん、ありがとうございます!
今回回ったのは、鉄道官舎村と日本統治時代に造られたトンネル、それから宣教師村と刑務所の監視塔というシブ過ぎるラインナップ。りうめいさん、さすがなのだ。

本当は一つひとつ紹介したかったのだけれど、なかなか書けそうにないので、私がリクエストした宣教師村から書いていこうと思う。これで終わってしまうかもしれないけれど、そうなったらご勘弁。

梧井洞にあるキリスト教の宣教師が住んでいた住宅群は、このブログでも何回か紹介した本「青春男女、100年前の世界を歩く」で知って、ぜひ訪ねたいと思っていたもの。2年前に大田を回った時は時間が足りなくて泣く泣く断念したのだった。

この宣教師村はキリスト教系の漢南大学の敷地内にある。大学内に車を停めて、伊藤さんの案内でその住宅があるほうへ向かう。大学のキャンパス自体、たくさんの木が植えられているが、宣教師住宅がある方は林のような自然に囲まれたところだった。この日は昼過ぎから雪が降り始め、私たちの他には人影も見えず、本当に静かだった。
写真で何度も見ていた家屋が道沿いに見えてきた。韓国式の瓦屋根に、大きな白い窓枠のついたガラス窓の韓洋折衷様式の家屋だ。写真で見た姿は木々の緑に映えて白い印象だったが、白い雪が降りしきるなかでは壁のレンガの赤褐色がよく見えた。
e0160774_10471300.jpg

夢にまで見た宣教師住宅が目の前にある!
感激だった。
紅葉の季節の終わりかけで、地面には真っ赤な紅葉の葉が敷き詰められ、他のところにはオレンジや黄色の落ち葉。そしてその上に少し早い初雪が降り積もっている。こんなに素晴らしい光景があるだろうか!

この住宅が建てられたのは1956年のこと。アメリカ南長老派の宣教部が大田大学を設立した時に建てられた住宅で、宣教師たちが去った後は、大田大学の後進である漢南大学の創設者であるリントンを記念する記念館として使われている。平日は中に入れるそうだが、この日は日曜日で入れなくて残念。
e0160774_10471527.jpg
e0160774_10471767.jpg
コの字型になっていて、右翼の窓と比べて左翼の窓が大きく取られており、側面まで窓が続いている。ここはサンルームとしてつくられた部屋だろう。このサンルームに座って紅茶でも飲みながらまったりできたらどれほど幸せだろう。降りしきる雪を眺めながら談笑した宣教師たちの姿を思い浮かべてみた。

e0160774_10471684.jpg
リントンの像。


同じ形をした住宅が3棟並んでいた。それぞれの棟の前に落ちている落ち葉の種類がいろいろで、それぞれ違う趣を見せていた。秋ならではの醍醐味だな。

e0160774_10471627.jpg


e0160774_10471815.jpg
その隣にあった建物。ここも関連した建物なんだろうか。


3人で話していて気付いたのは、ほかの宣教師住宅が2階建て以上なのに対して、ここは1階建てだということ。そして韓洋折衷様式の建物の中でもより韓屋に近い様式だということ。解放後の比較的最近に建てられたものであることが関連しているだろうか。

寒い中で傘をさしながらの訪問はたいへんだったけれど、あのような景色に出会えたことは幸運だった。思い出せば思い出すほどに香ばしく熟成している。
e0160774_10471808.jpg

[PR]
by matchino | 2016-12-29 22:31 | 建築 | Comments(0)

漢陽都城案内センターとなった日本家屋

e0160774_21051851.jpg

11月、ソウル市長の公館として使われていた日本家屋が漢陽都城案内センターとして生まれ変わった。知り合いが何人か行ってきて、よかった!という話が上がっていたので、行ってみることにした。

4号線の漢城大入口駅で降りて、大学路方面に向かう。恵化門に上がって、都城の上を歩き、途切れたところで降りると、守衛の詰所っぽい建物が見えたので行ってみると、やはりそこが漢陽都城案内センターだった。
庭の階段を上がると、切妻屋根の東西方向に長い家があった。
e0160774_21051724.jpg
昔の日本家屋らしい雰囲気は外からではよく分からない。壁も真っ白にきれいに塗られていた。
入る前に、庭が気になったので、庭を回ってみた。家の脇に芝生が植わった広い庭があって、赤い実を付けた木がある。遠くには北漢山も見えて眺めのよい空間。実はここは都城の上だということが分かった。
e0160774_21051704.jpg
ドアを開けて中に入ると正面に案内デスクがあり、右側には漢陽都城に関する展示があった。
e0160774_21051924.jpg
気になったのは、真ん中にある大きなジオラマ。横のモニターの説明に対応して、ジオラマに説明が投影されるようになっていた。どこかと思ったら、恵化洞の一帯だった。説明の内容は興味深いし、ジオラマに投影される図解は分りやすそうなんだけど、同時に見られないので結局分からない。音声で説明してくれたらいいのに…。
e0160774_21052071.jpg

展示室の横は屋根の下でありながら地面が見えていて、都城がどのように積まれているのか説明してあった。その横には部屋の名残があった。ところどころに説明のパネルがあるため、展示の一部であることが分かる。そして壁の一部は開いたままになっている。その向こうには北漢山。
e0160774_21052081.jpg

スリッパに履き替えて上がる2階には、この家についての展示がなされていた。
e0160774_21071030.jpg
1941年に建てられたこの家は、朝鮮映画製作株式会社の社長である田中三郎氏の私邸だった。この付近は日本人が多く住んでいた地域だという。解放後は韓国人の企業家の私邸として使われた。1959年から79年までは大法院(最高裁判所)の所有になって、裁判官の公館として使われた。その後はソウル市に所有権が移り、2013年までソウル市長の公館として使われた。現市長のパク・ウォンスン氏もここを使用したという。
そして建築家のチェ・ウク氏によって漢陽都城案内センターとしてリノベーションされた。その時の原則は、なるべく最初に建てられた時の姿を残すこと。展示のための壁などは別途につけられたが、柱なども同時のものをそのまま削って使っている。天井は取り払われて、木造のトラスが見える。
e0160774_21070994.jpg
部屋の南側は、ちょっと変わった障子が設えてあった。古いものと新しくつくったものがはっきりと分かりながらも、それらが違和感なく調和している。リノベーションした建築家の実力だな。こういった事例がもっと紹介されて、多くの自治体で適用されて欲しいなと思う。
e0160774_21071126.jpg

2階の大きな展示室の反対側には小さな展示室があって、ここで暮らしたソウル市長たちのゆかりの品々と、ソウル市長たちのこの公館に関するインタビュー映像が流れていた。呉世勲元市長の「スプーンほどの大きなゴキブリが出て、娘たちが騒いだ」という話が印象的だった。

1階には降りてくると、階段の左にある小さなカフェで妻と娘がココアを飲んでいた。私もコーヒーを注文したら、なかなかかわいいマグで出てきた。
e0160774_21071178.jpg
カフェの窓から庭が眺められる。庭が広く、高台にあるため、とても気持ちがいい。「こんな家にいつ住めるようになるかなあ」と妻がため息をついた。
e0160774_21071245.jpg
e0160774_21071236.jpg

展示内容が充実しているので、時間をとって訪ねたい空間。もちろん、軽い気持ちでその空間を満喫していってもいいのでは。
オススメ。

[PR]
by matchino | 2016-12-11 21:11 | 建築 | Comments(0)