人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ボローニャ国際絵本原画展 演劇「オアシスクリーニング屋襲... >>

フランス料理店「La'ssiette」

狎鴎亭にあるフランス料理店「La'ssiette」に行ってきた。
この日集まったのは、
フランス料理店「La\'ssiette」_e0160774_16182182.jpg

朴牧師様(左)と奥様の網尾さん(右)、長女のチャインちゃん。

フランス料理店「La\'ssiette」_e0160774_16191513.jpg

うちの妻(左)と
寺の住職の娘で、東大の大学院出、そして韓国で主婦をやっている佐賀さん。(右)
今日のお店を紹介してくれたのは、佐賀さん。
妹の友人の友人がここのオーナーだということ。

フランス料理店「La\'ssiette」_e0160774_16212276.jpg

明洞でデザイン関係(?)の会社を経営している新谷さん。(左)
(写真、ぜんぜん撮れませんでした! すみません!)
そして、私。(右)

で、何の集まりかっていうと、アラスカフィッシングツアーの同窓会。
…に私たち夫婦も加えてもらったということ。

フランス料理店「La\'ssiette」_e0160774_16225015.jpg

この店、とてもこぢんまりとしているけれど、インテリアのセンスがとてもよかった。

フランス料理店「La\'ssiette」_e0160774_1624208.jpg

入り口のドアもきれいだし。(左)
オーナーが一つひとつ、買い集めたものたちだという。
BGMもボサノバ中心で、それも私好み。

今回、注文した料理はほとんどがパスタ。
「フランス料理なんですよね?」と訊くと、フランスとイタリアのフュージョンなんだという。
で、味のほうはといえば、

フランス料理店「La\'ssiette」_e0160774_16313660.jpg

まず、サラダ。(左)キノコとソースがよく調和して、おいしい!
アピタイザー(右)

フランス料理店「La\'ssiette」_e0160774_16335391.jpg

私が一番気に入ったのがこのトマトシチューのシーフード・スパゲティー。(左)
見た目は韓国風だけれど、味は違って、トマトの風味がよく生かされておいしかった。
この店で一番人気のカニのスパゲティー。(右の手前)
あまりにおいしくて、写真を撮るのを忘れてしまった。

フランス料理店「La\'ssiette」_e0160774_16394924.jpg

デザートは、いろいろと頼んだけれど、話題になったのが、ロイヤルミルクティー。味はもちろんのこと、この茶器が目を引いた。上品なセットで、日本から取り寄せたとのこと。

フランス料理店「La\'ssiette」_e0160774_16403691.jpg

そして、オーナーがデザートのセットをサービスしてくれた。
焼きプリンとチョコレートムースとピーチタルト。おいしかったし、このカップもきれいだなあ。

久しぶりに会って、たくさん話して、楽しいひとときを過ごした。
またおいしいところ、紹介してください!
by matchino | 2009-01-24 16:47 | Comments(7)
Commented by アーヤ at 2009-01-24 22:27 x
更新お待ちしてました。
東京は成城あたりの香りが漂いますね。韓国でこんな料理見たことない…パスタ大好きなのに。
食いしん坊なのでお茶とデザートは3倍くらいおっきくして欲しいです^0^;
ところでカニスパの後ろにあるものは?
Commented at 2009-01-24 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matchino at 2009-01-24 23:00
しばらく忙しくて、更新ができませんでした。
この内容も、写真の整理に時間がかかり…。
韓国でもおいしい洋食の店が増えてきましたが、やはり狎鴎亭は格が違いますね。
カニスパの後ろは、ラムのパスタだったかなあ…。遅れてきた妻を迎えに行っている間になくなっていて、私も食べられませんでした…。
今年もどうぞよろしく!
Commented by whitebear at 2009-01-25 13:12 x
うちのH氏が写真を上手に撮れず、悩んでいます。
今回店内が暗かったのによく撮れましたよね。
rawデータで保存してPCでホワイトバランスの調整をしたのか、
jpeg保存でフォトショップを使った修正ですか?
あとはトリミングのセンスが光りますね!
早くH氏に伝授してあげてください。
それと淑大入口にある「サンデッポ」というテッポチプ、
高くないし(安くもないけど)ロケで使われているだけあって
店内の雰囲気がとってもいいので、
写真を撮るのを兼ねて行きましょう。
(今回、日本上海からのお客さんと行ってきました)

Commented by Caetano Veloso at 2009-01-25 19:59 x
きれいなお店。きれいな写真。すべてに感動しました。
今度、連れて行ってくださいね!
春頃に・・・。
Commented by matchino at 2009-01-25 20:50
whitebearさん
暗かった問題は、シャッタースピードが遅くなって、ぶれまくったことです。そのなかでもぶれてないのを探して…。
JPG保存で、フォトショップで明るく、色のバランスも修正しました。
まあ、そちらで使っているカメラよりも撮りやすいってのもあるでしょうね。
それから、淑大ってのはありがたい情報!
皆さんを連れて来てください〜。
Commented by matchino at 2009-01-25 20:51
Caetano Velosoさん
って、その名前を使うかー!
春頃ですか。待ってます!
<< ボローニャ国際絵本原画展 演劇「オアシスクリーニング屋襲... >>