人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 公州、錦江の鉄橋を渡れ! 「トッケビの家」雲峴宮洋館を訪ねる >>

筆洞のストリートミュージアムが楽しい!

FB友達が筆洞の「ストリートミュージアム」に関する記事を上げていた。週末、特に行くところもなかったので、娘を連れて行ってみることに。
地下鉄4号線忠武路駅4番出口を出て、毎日経済新聞社の裏の路地に入ってみる。どこだかはっきりは分からないで行ったけれど、うろついていたら、これを見つけた。
道端に設置されたギャラリー。

筆洞のストリートミュージアムが楽しい!_e0160774_21211124.jpg

スタンプラリーのスタンプもあるため、どこかに用紙がないかと探してみた。

さらにうろついてみると、記事にあった「マイクロミュージアム」という映像作品の展示があった。

筆洞のストリートミュージアムが楽しい!_e0160774_21211189.jpg

そして、その前には「チケットボックス24」という店。美術書籍の店で、スタンプラリーの用紙を備置してあった。スタンプを全部押すと、隣のカフェでコーヒーをもらえるという。さっそくスタンプラリーに出発した。

ここから出発!↓


ギャラリーがあったり、立体駐車場のビル全体が作品になっていたり、道端に作品があったりと、展示の仕方も多様で面白い。作品のレベルも高い。パブリックアートって今まで関心がなかったけれど、これはなかなかよかった。

筆洞のストリートミュージアムが楽しい!_e0160774_21211211.jpg
筆洞のストリートミュージアムが楽しい!_e0160774_21211204.jpg
筆洞のストリートミュージアムが楽しい!_e0160774_21211217.jpg
筆洞のストリートミュージアムが楽しい!_e0160774_21211123.jpg
筆洞のストリートミュージアムが楽しい!_e0160774_21211349.jpg


全部回ると30分くらいかかったけれど、スタンプラリーがあるので、うちの娘も楽しんで最後まで回れた。

近くにある南山韓屋マウルの中にも3つの作品ブースがあった。

筆洞のストリートミュージアムが楽しい!_e0160774_21211361.jpg
筆洞のストリートミュージアムが楽しい!_e0160774_21252881.jpg
筆洞のストリートミュージアムが楽しい!_e0160774_21252723.jpg


全部回って、最後のスタンプは「チケットボックス24」の隣のカフェで押してもらった。そして、私はコーヒー、娘はアイスティーを。

筆洞のストリートミュージアムが楽しい!_e0160774_21211362.jpg

このカフェも、韓屋を改造したようで、なかなかいい空間。
実はここ(なのか、このあたりなのか)は「南學堂」という朝鮮時代の教育機関があったところなんだとか。

筆洞のストリートミュージアムが楽しい!_e0160774_21252844.jpg

パンフレットをゆっくり読んでみると、2014年から行っているプロジェクトだという。今まで知らなかったことが不覚!
毎年5月と10月にはストリートアート・フェスティバルを開催しているということなので、ぜひ行ってみよう。

by matchino | 2017-03-11 21:30 | 展覧会 | Comments(0)
<< 公州、錦江の鉄橋を渡れ! 「トッケビの家」雲峴宮洋館を訪ねる >>