<< アルヴァロ・シザの建築が美しい... 国立現代美術館ソウル館とチェ・ウラム >>

国立現代美術館ソウル館を初観覧!

国立現代美術館ソウル館が、土曜日と水曜日は無料で夜間開場しているということで、子供たちを連れてへ行ってきた。
家から1時間かかるので、ちょっと遠いけど、寒さ対策を充分にして、マイナス8度の中で家を出た。
安国駅から美術館に行く道で、家に帰る人たちとすれ違った。美術館に入ると、思ったよりすいている。ニュースでは夜間にも5000人が来場したとかいっていたし、前回来た時も受付でたくさんの人が並んでいたので、無料観覧は終わったのかなと思ったけれどまだやっていた。寒くなって来場者が減ったようだ。

さて、チケットをもらって地下の展示室に降りる。最初に現れたのは、いろんなメディアで紹介されていた、ス・ドホ(서도호)氏の青い布で作られた家の作品。
ス・ドホ氏がアメリカのロードアイランドで住んでいた西洋式の家の中に、やはり彼が韓国で住んでいた韓屋の家が入っている。
針金で作られた骨組みに、向こうが透けて見えるほど薄い布で、家の細かいディテールまで再現されている。
e0160774_2129202.jpg


前日に蔚山から帰ってくるKTXの中で、車内誌にあった作家のインタビュー記事を読んで題目を知っていたので、子供たちに「この作品の題名は何でしょうか?」とクイズを出した。
次女がすぐに「家の中の家!」と。うん、なかなか鋭い!
「それでは足りないよ」といいながら、その場にいた解説士(?)も一緒になってヒントをあげながら、何とか正解まで持ってきた。
e0160774_21292150.jpg


「家の中の家の中の家の中の家の中の家」
これがこの作品の題名だ。
家が5回出てくる。
解説によると、それぞれ
1. ソウル
2. この美術館
3. ソウルボックス(この作品がある展示室)
4. 外側の西洋式の家
5. 内側の韓屋の家
を指しているという。

ス・ドホ氏はアメリカの家に住みながら不便さを感じ、家の寸法を測り始めたという。そしてまったく同じ大きさの布の家を作り上げた。
この二つの家は青い布で作られているが、家を服に見たてて、家を服の延長として考え、服のように一緒に移動できる家という概念まで考えているという。
また、この美術館自体、景福宮の隣の韓屋が多い地域でもあり、キムサのレンガ造りの建物があった、昔と今が共存している地域であるという点と、ここに西洋式の建物を建てることに対して賛否両論出ているという、そういった背景も考えた作品なのかもしれない。

さて、この美術館、順路というものがない。ソウルボックスを中心にして、そこから各展示室を訪ねていくという形になっている。
これは、ベルトコンベアのように横にスライドしながら、後から来た人たちに追い立てられながら見る従来の美術館から脱却して、観客が主体となって作品に自由に対する美術館を目指して作られたのだという。
面白い試みだと思うし、こう変わるべき部分はあるかもしれないと思う。ただ、慣れるには時間がかかるかもしれないな、と。

今回の展示は、「アレフ・プロジェクト」と「連結_展開」というテーマでくくられた二つの展示だったが、難解な感じ。アレフとか聞いたことのない言葉まで出てくるし。
後で調べてみたら「アレフ・プロジェクト」というのは「複雑系ネットワーク理論」で、「アレフ」というのはボルヘスの小説に出てくる、「小さい玉のようなかたちの無限の空間」ということだけれど、説明を読んだらさらに迷宮入りしてしまった感じ。
とにかく、作家一人で作るのではなく、建築家、デザイナー、エンジニアが生態学者と協力して作品を作るプロジェクトなのだそうだ。
まあ、でも作品自体が面白いので、ただ見るだけでも楽しめるけど。

というわけで、順路はないので目の前に現れる展示室に入って、次の展示室に、というかたちで見ていったのだけれど、その中で気になった作品を紹介。

e0160774_21292219.jpg

上からシマシマが降りてきて、人の動きに反応して動きが変化するようだ。壁にデジタルカウンターが付いているので、宮島達男の作品かと思ったけれど違った。

e0160774_21292212.jpg

チェ・ウラムのキネティックアート。木の部分がゆっくりと開いたり閉じたりする。この前にベンチがあって、ぼんやりと眺めている人が何人かいた。

e0160774_21292335.jpg

部屋の壁に写真とテキストで作られた映像が映し出されている。文字がでかいので、けっこうな迫力。
写真はこの展示室からガラス窓を通して見た下の展示室。二つの展示室にまで続いた展示方法が面白い。が、下の展示室に下りる階段を探せなかった。この美術館、まさに迷路。

e0160774_21292427.jpg

この作品は圧倒された! 透明なアクリルのような材料で作られた架空の植物のようなオブジェ。その間を縫って歩くと、植物園を歩いているような感じだ。ときどきその植物(?)の先端がぴょんと跳ねるように動き、命のないオブジェに生命が宿っているかのような錯覚まで感じさせる。
説明を読んでみると、人間の感覚器官とその周りの環境について言及した作品だという。

e0160774_21292439.jpg

顕微鏡が幾つか置いてあり、シャーレに入った物質を観覧者が見ることができるようにしてある。顕微鏡を覗くのは久しぶりだが、ミクロの世界がこんなに美しく不思議だったなんて!
さらにプロジェクターで顕微鏡写真が壁に映し出されているが、顕微鏡を覗く観覧者も一緒にプロジェクターの映像が映し出されて、自分も標本になったような感覚。観察するものと観察されるものの関係をより複雑にしている。

他にも真っ暗な部屋の中で、天井でバチバチッと放電が起こる作品や、天井から吊り下げられた何枚もの薄い布に幾何学的な模様が映し出され、それがタブレット端末で操作できるという作品など、興味深い作品が多かった。

まだオープンしていない空間もあり、外から見ると「ここはどうやって行くんだろう?」という空間もあり、まだまだ「攻略」の余地がたくさんある美術館だ。
この美術館に関する記事をあさっていたら、「順路がなくて観客の大部分が迷ってたぞ!」という記事があったが、「それが意図なんですけど、何か?」ということだな。
でも、分かりやすい案内は必要じゃないかなと思う。あるいは親切に慣れすぎた観客を突き放す意図があるのか⁉︎ それもいいかも。

[PR]
by matchino | 2013-12-29 21:21 | 展覧会 | Comments(6)
Commented by citron7a at 2014-01-02 11:39 x
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

観光ではなかなか行けない韓国アート散歩、今年も楽しみにしています。
Commented by matchino at 2014-01-02 19:21
あけましておめでとうございます!
美術館とかはけっこう行きやすいんですよー。ぜひ、行ってみてください!
今年もどうぞよろしく!
Commented by ビョン at 2014-01-25 12:17 x
こんにちは。
Yuckyさんのブログから飛んできました。
ステキなブログを運営していらっしゃるんですね。
昨年景福宮の東側を通行した時に、この美術館ができたことを知り、一度お邪魔したいと思っていました。
水土夜の無料入場の情報、ありがたいです。
韓国の近代建築にもとても興味があるので、是非訪ねてみたいと思います。
私のブログをご覧いただいているそうで、ありがとうございます。
最近はテーマパーク化が激しく、段々お勧めしづらい状況になっている全州ではありますが(苦笑)、是非一度はお出かけくださいませ。
Commented by matchino at 2014-01-25 17:21
ビョンさん、コメントありがとうございます!
この美術館がある辺りはご存知のとおり、北村といって、韓屋がたくさん残っている地域ですが、観光客がたくさん来て、完全に仁寺洞化しちゃってます。
景福宮の西側も西村っていって人気ですが、まだ昔の雰囲気が残っているところですね。今日はそこで路地歩きの会があって少しだけ顔出してきましたけど、じっくり歩いたら面白いところですよ。ここもぜひ!
Commented by ビョン at 2014-01-25 21:19 x
西村は、現在私がハマっている地域でして、最近ソウルへ行くたびに訪ねています。
심마니が作る美味しい산삼막걸리の店を発見してしまい、ブログ&FBにアップしたら大反響でした(笑)
Commented by matchino at 2014-01-25 22:11
ビョンさん、そうだったんですねー。
じゃあ、私よりもよくご存知かも知れないですね!会社からすぐ近くなのに行く機会がなかなかなくって…。一緒に行く人がいないとねー。今度来られる時にはユッキーさんとぜひご一緒に!
<< アルヴァロ・シザの建築が美しい... 国立現代美術館ソウル館とチェ・ウラム >>