<< 国軍機務司令部ツアープログラム 栗林隆の個展「In Between」 >>

韓国民俗村に行ってきた

韓国に「多文化家庭」という言葉がある。外国人や元在外同胞と韓国人との家庭のこと。最近、多文化家庭が多くなって、いろいろな社会問題が出てきている。特に多文化家庭の子どもたちが差別されたり、友達とうまくつきあえなかったりすることがあり、社会的にも福祉の対象になっていたりする。
うちの家族も「多文化家庭」なのだが、政府の福祉の対象になっていて、その恵みに預かったりしている。何かというと、子どもたちの学校で、いろいろな所に無料で遊びに連れていってくれる、というわけだ。
今日は京畿道龍仁市にある韓国民俗村に行ってきた。
民俗村ってのは各地にあって、長く住んでいる人からいうと、そんなに面白いものでもないのだけれど、紅葉狩りも兼ねて家族で行くことにした。

e0160774_22511092.jpg

e0160774_22513892.jpg

昔の遊びに興じたり、ロバの引く車に乗ったり、子どもたちは楽しんでいた。

e0160774_22522193.jpg

e0160774_2252376.jpg

e0160774_22534620.jpg

紅葉も一番いい時期で、大人もけっこう楽しめた。

隣にある遊園地のチケットも2枚ずつもらった。

e0160774_22532651.jpg

で、遊園地にあった鉄道駅。
どこかで見たような建物だと思ったら、旧ソウル駅舎を模した建物だ。
駅舎としては一番なじみの深いものなんだろうなあ。
[PR]
by matchino | 2011-10-23 22:49 | 旅行 | Comments(0)
<< 国軍機務司令部ツアープログラム 栗林隆の個展「In Between」 >>