<< 動く美術館 漢江の人工島でFENDIのファ... >>

国際子ども図書館

上野恩賜公園を回った。
西洋美術館などで、大人気の展示が行われているが、それを見ないで建物だけ観て回っても面白い。
そのうちに公園のはずれの方まで来た。
そこで現れたのがこの建物。
国立国会図書館の国際子ども図書館だが、建物が本当に美しい。
e0160774_20535095.jpg


まず外観に驚き、階段の美しさに驚く。
e0160774_2054337.jpg


2階は入れなかったが、3階の展示室が開いていて、そこでまた圧倒された。
天井や柱が本当に美しい。美しい建物は中まで美しい。
e0160774_2055253.jpg


展示室では「日本の子どもの文学」という展示が開かれていた。
挿絵が素晴らしい絵本や、美しい詩、展示もよかった。
その中ですごく気になったのが、「たべるトンちゃん」という本。著者は初山滋。
ガラスケースの中で開かれていた2ページだけ見ても何とも不思議で、魅力的な本だ。
欲しい!
[PR]
by matchino | 2011-06-26 20:58 | 絵本 | Comments(0)
<< 動く美術館 漢江の人工島でFENDIのファ... >>