<< 今年もやってきたハイソウル・フ... 自由学園明日館 >>

サントスピリト教会

日本出張の夜、一人で本屋に行った。
建築の雑誌を見ていると、ある建築物の写真に目が留まった。サントスピリト教会、イタリアにある教会だ。ブルネレスキの設計で、独特なファサードを持っている。
で、なぜこの建築が気になったかというと、大学の時、この教会を模して課題の建築模型をつくったからだ。
この課題に入る前に建築写真のスライドをたくさん見せられた。半分うたた寝しながら見ていたのだが、この建築のファサードだけが強烈に残った。
それで、このファサードを持つ建築物のスケッチを描いた。そのスケッチを見た、建築家で担当講師の板屋さんが「君は建築が好きなんだねえ」と言った。その言葉を今でも忘れない。もしかしたらその時に、自分は建築が好きだということを知ったのかもしれない。
でも、建築の美しさに気づかせてくれたこのサントスピリト教会に、その時以来、写真にも出会えなかった。その建築に再会できたのだ。
自分の好み、特に芸術に関しては、ほとんど大学生のころに完成しているのかもしれないと、ふと思った。
[PR]
by matchino | 2011-04-28 20:53 | 建築 | Comments(1)
Commented by グリー at 2011-08-12 17:25 x
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
<< 今年もやってきたハイソウル・フ... 自由学園明日館 >>