人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 仁川アートプラットフォーム、行... SeMA 2010「イメージの... >>

アルゼンチン人とタンゴの話

地球の裏側、アルゼンチンからお客さんがやってきた。
私が対応することになって、通訳を等して製品の紹介をした。
スペイン語はほとんど分からないけれど、英語のフレーズに似ている言葉は分かったりして面白い。
また、けっこう話す雰囲気で内容が理解できたりする。
昼食も忘れて2時過ぎまで話したが、楽しい時間だった。
なぜか話の途中で、タンゴの話が出た。タンゴが好きなのだそうだ。アルゼンチンの人だもんなあ。
ブラジルのアーティストだったら何人か分かるけれど、タンゴだったらピアソラくらいしか知らない。ピアソラってどこの人かも知らないし。
でも、「タンゴだったらピアソラを知ってます」と話すと、「ピアソラ?…、ああ、ピアソーラ!! 彼はアルゼンチンの人ですよ!」と。通じたらしい。
今日は仕事の話で終わったけれど、次は音楽談義でもしてみたいものだ。
カエターノ・ヴェローゾのスペイン語のアルバム『Fina Estampa』の中でアルゼンチンの曲があるのかとか訊いてみたいなあ。

というわけで、ピアソラの『Livertango』with Yo-Yo Ma

by matchino | 2011-01-14 21:50 | 音楽 | Comments(2)
Commented by えんたつ at 2011-01-23 01:04 x
こんばんはmatchinoさん!ピアソラ大好きなんですよー。彼の音楽はタンゴという枠にはまらない人ですよね。しかもチェロがヨーヨーマだし、この演奏は良いですね。ずいぶん昔、カエターノとシコ・ブアルキのテレビグローボの番組のなかでピアソラを聴いたのですが、まったく違和感無くとけ込んでいたのには驚きました。まあ、コアなファンのなかにはピアソラはタンゴではないと言っている方もいるそうですが。良い音楽をありがとうございます。
Commented by matchino at 2011-01-26 22:33
えんたつさん、こんにちは!
ピアソラの曲って、実はこれしか知らないんですけどね。しょっちゅう聴きますけど、いいですよねえ。
ところで、ヨーヨーマといえば、彼のブラジル音楽のアルバムをよく聴いてました。しばらく聴いてなかったですけど、iPhoneに入れておこうかなあ…と。
<< 仁川アートプラットフォーム、行... SeMA 2010「イメージの... >>