<< 13匹で仲良く… 秋とカウボーイ・ジャンキーズ >>

大阪建築巡り8

まだまだ続く建築巡り。

大阪ガスビルディング
e0160774_2155642.jpg


芝川ビル
e0160774_2161934.jpg

ガイドには「マヤ・インカ風アールデコ建築」とあったが、まさにそういう装飾たち!
e0160774_216381.jpg

中に入ってみたが、いい雰囲気だ。
e0160774_2172338.jpg

e0160774_2174331.jpg

階段もいい作り。
e0160774_2181033.jpg

1階の古い眼鏡屋。やはりこういう店がよく似合う。
e0160774_2182864.jpg

[PR]
by matchino | 2010-11-30 21:09 | 建築 | Comments(6)
Commented by あーや at 2010-12-04 21:14 x
大阪って結構こういう建物が多いんですね。知りませんでした。
その当時のおしゃれなモガになってそぞろ歩いてみたいです~
Commented by matchino at 2010-12-05 19:23
あーやさん、お久しぶりです!
大阪に限らず、東京や他の都市にも探してみると面白い建築物が残っているんですよ。私は大学の時に教授に連れられて東京の下町を歩いてみて、こういう建築物の存在を知ったんです。
それにしても、モガっていう言葉、今日初めて知りました!
Commented by あーや at 2010-12-08 22:49 x
あはは、年の差ですね、やっぱり;
意味はわかりました?男の子はモボですよ。
Commented by matchino at 2010-12-09 16:27
え!年の差って…。調べてみたら大正から昭和初期の言葉だって書いてありましたけど、その頃の…!?
Commented by caymmi1 at 2011-01-01 23:36
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
あ、モガは「モダンガール」モボは「モダンボーイ」の略した言葉だったと思いますよ。たぶん1920年代から女性のファッションが激変した時代でスカートの丈が短くなったとかいいますね。
Commented by matchino at 2011-01-03 21:00
caymmiさん、あけましておめでとうございます!
そうみたいですね。そのころのファッションって、意外とよかったりしますよね。テレビでの描き方なのかなあ。
<< 13匹で仲良く… 秋とカウボーイ・ジャンキーズ >>