<< 大阪建築巡り3 大阪建築巡り1 >>

大阪建築巡り2

次は中之島の建築たち。
まずはダイビル。
e0160774_1416628.jpg

でも調べていったダイビルとは違った。今年から建て直すという話だったが、どれがこのダイビルなんだろうか?調べていったダイビルと同じ彫刻があった。

中之島郵便局。
e0160774_14163423.jpg


日本に発つ前の日、母に電話して、建築巡りをすることをいうと、中之島図書館は行ったらいいと教えてくれた。それで、だいたいの位置を確認していったのだが、そちらに行ってみると見えてきたのがこの建築。
e0160774_14173533.jpg

e0160774_14171113.jpg

e0160774_1418250.jpg

これには本当に圧倒された。一つひとつの彫刻が美しく、感嘆のため息が何度も出てくる。
これが図書館かと思っていたら、大阪市中央公会堂だった。

そして、これが中之島図書館。
e0160774_14182466.jpg

おじさんおばさんの観光客が何人か見に来ていた。公会堂を見た後だとインパクトが弱い。
[PR]
by matchino | 2010-10-17 14:19 | 建築 | Comments(0)
<< 大阪建築巡り3 大阪建築巡り1 >>