<< 大阪建築巡り2 大阪旅行! となったら建築巡りだ! >>

大阪建築巡り1

先週行ってきた大阪・京都旅行。記録係を任命されて870枚の写真を撮ってきた。
そのおかげで、3日目の自由時間には思う存分、そのカメラを持って写真を撮りまくってきた。
大阪の名建築を前もって調べていったが、調べておいた建築物はほとんど回り、足首と手首が痛くなるくらい回りまくって、撮りまくった。
で、その中の一部を紹介しよう。

まず、大同生命大阪本社ビル。
e0160774_19445083.jpg

ここは調べていかなかったけれど偶然出会った建築。ヴォーリズが設計。ゴシック建築のヴォールトを半分に切ったように見える。

次に、すぐ隣の三井住友銀行大阪本店。
e0160774_19404970.jpg

イオニア式の柱が美しい。写真を撮っていると、警備員の方が3つの門があるということを教えてくれた。建築を取りに来る人たちの代表的スポットなんだろう。

次は、大阪倶楽部。
e0160774_19415160.jpg

e0160774_19421512.jpg

細部まで美しい意匠が施され、トーテムポールの形などはずっと見ていたくなるような衝動に駆られる。ここも何人か、写真を撮りに来ていた。
[PR]
by matchino | 2010-10-16 19:45 | 旅行 | Comments(2)
Commented by citron7a at 2010-10-16 22:16 x
大同生命ビルは、20年ぐらい前に老朽化のために立て替えられらんですよ。
建て替える前の古いビルの中に入ったことがあるのですが、ほとんど記憶にありません。残念・・・。
ヴォーリズの建物って、キレイですよね。

時々、この辺りを歩くので、私もいつかカメラを持って撮ってみたいと思います
Commented by matchino at 2010-10-17 11:13
citronさん、こんにちは。
有名な建物なんですねえ。十字路で目立つし、あの角の空間をよく生かしていたなあと思います。
今度撮ったらブログに紹介してくださいねー。
<< 大阪建築巡り2 大阪旅行! となったら建築巡りだ! >>