<< テオ・ヤンセン展 韓国実験芸術フェスティバル >>

韓国実験芸術祭に行ってきた

弘益大学周辺で行われている韓国実験芸術祭に行ってきた。
4時から開幕パレードが行われるということだったが、ギャラリーなどを回ってみようと思い、早めに到着した。
しかし、目当てのギャラリーは見つからないわ、子供たちはぐずりだすわで、大変だった。
そんな中でも面白かったのは、公園で行われていたフリーマーケット。美大生などが、自分の作品を売っている。
そして、その中に混じって結構な人気を博していたのが似顔絵。観光地に行くとよく見かける、似顔絵を描く人たちだが、美大生とあって、普通の写実的なデッサンのような似顔絵ではなかった。
女性に似顔絵を描くのに、本人を前に、性格悪そうな表情で、悪態をつく吹き出し付きだ。おまけに体の部分は「絵省略」という字をわざわざ書いたりする。
描かれた本人は、苦笑いしながら喜んでいた。
もう一人の似顔絵師は、10秒完成の似顔絵を10ウォン(1円)で描いてくれる。すぐに列ができていた。「お釣りはありません」ということだったので、子供たちに100ウォンずつあげて、並ばせた。
本当に10秒で描いてしまう似顔絵は、簡単な線で、結構似ていた。
e0160774_2305099.jpg

これはいいアイデアだなあ。アルバイト代をもらいながら、何十人、あるいは何百人の人たちをモデルにクロッキーの練習ができるのだから。
この日、結局、開幕パレードは一部しか見られず、ギャラリーも面白いのがみつからず、祝祭に関しては欲求不満に終わってしまった。
[PR]
by matchino | 2010-07-27 23:01 | 展覧会 | Comments(2)
Commented by アーヤ at 2010-08-07 20:25 x
こんにちは。

似顔絵、ホント、結構似てますね~
ほっぺのラインがもっと子供子供してたら
さらに近づきそう。

お姉ちゃんの涼しげな目元はアッパ似なのかしら?
Commented by matchino at 2010-08-12 22:22
アーヤさん、こんにちは!
似てるでしょう!
で、私の目って涼しげな目ですか?
<< テオ・ヤンセン展 韓国実験芸術フェスティバル >>