人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「神の手」ロダン展 アルコ美術館での展示『Caba... >>

曺渓寺の提灯

仕事で鍾路へ。用事が済んで、建物を出ると、韓国独特の、緑色に塗られた楼閣が見えた。曺渓寺だ。
ここまで来たついでに、敷地内に入ってみた。
曺渓寺の提灯_e0160774_20435150.jpg

写真を撮りながら前の方へ回ってみると、たくさんの提灯を吊り下げる作業をしているところだった。
曺渓寺の提灯_e0160774_20443186.jpg
曺渓寺の提灯_e0160774_2045122.jpg

釈迦の誕生日の行事の準備をしているのだろう。
日本にいた時は、釈迦の誕生日なんて知らなかったが、韓国では祝日となっており、休みのついでにお寺に行ったりもした。
その日は仏教徒はもちろん、その他の人もお寺に行って、仏像の前で手を合わせたりもする。
そして、寺に来た人にはビビンバプが振舞われる。おかわりも自由にもらえる。
縁側で知らない人と膝を付き合わせながらビビンバプを食べるのも面白いものなのだ。
by matchino | 2010-04-17 20:46 | ソウル | Comments(8)
Commented by つん at 2010-04-17 21:46 x
ここ行ってみたい!でも、どこか分からない!笑
こういう建物を見ると韓国~って感じですよね☆
…釈迦の誕生日っていつでしたっけ?
Commented by matchino at 2010-04-17 22:12
つんちゃん! 「チョゲサってどこ?」っていったら、ボスが教えてくれるよ。仁寺洞からちょっとはずれたとこ。
で、ぶっちょにむおしんなるは…、えーと、休みだから調べればすぐ分かるべ。
Commented by アーヤ at 2010-04-18 00:00 x
日本では「花祭り」というのですよね。
素敵な響きだなと思います。
今年は5/21ですよ。
Commented by matchino at 2010-04-18 08:35
アーヤさん、こんにちは。
花祭りですかー。いいですねえ。
仏教って、花がよくでてきますね。蓮の花だとか、伝説のウダンバラとか。他の宗教に比べて、おだやかな感じがします。
Commented by クロディー at 2010-04-19 12:17 x
わあ!
韓国らしいすね^^
ビビンバ無料なんて!
単純なんですごく食べたくなりました。
Commented by matchino at 2010-04-19 21:34
クロディーさん、この日に合わせて来たらいいですよ!と無責任なコト言ってますね。
ここは大きな寺ですが、田舎の小さい寺もいいですよ。
いろいろな情緒を体験してみるのがいいかも知れませんね。
Commented by ミリネ at 2010-04-21 10:07 x
ちょっとしたスキ間時間を有効に使う所、心の余裕が感じられていいね~。この時期は町中が提灯だらけになって、わくわくしますよね☆
Commented by matchino at 2010-04-21 20:30
仕事サボって‼ とか言わないミリネさんの心の広さもいいですよねー。
また、お寺にでも散歩に行きましょう。
<< 「神の手」ロダン展 アルコ美術館での展示『Caba... >>