<< アジアトップギャラリーホテルア... 上海「豫園」観光 2 >>

江華島・月うさぎ宇宙センター

韓国の光福節の8/15、仁川市江華島にある「月うさぎ宇宙センター」に行ってきた。
朝のニュースで出てきたためか、たくさんの家族連れが詰めかけていた。
2007年に開館した、子供のための宇宙関連の博物館。
飛行機からロケット、スペースシャトルなどの模型がたくさんあって、男の子には楽しめる博物館だった。
e0160774_211168.jpg

e0160774_2115726.jpg

宇宙飛行士の訓練のための機械みたいなものに乗れたりするが、ほかの乗り物は子供だましもいいところだった。
でも、やはり飛行機の模型や宇宙開発に関する展示物があると、子供に語りたくなるのがお父さんの心というもの。息子はまだ小さくて話が通じないので、娘をつかまえて熱く語りはじめるけれど、関心はないようす。うぅむ。
展示物を全部見てから展望台に上ってみた。夜になると望遠鏡で夜空を観察するのはここなのだろうか。自然の多い江華島の眺めは最高だ。庭もきれいに整えられている。
e0160774_2125894.jpg

この展望台、最初に見たときに、どこかで見たような形だと思っていたが、ザハ・ハディドのデザインしたインスブルックのスキージャンプ台に似ているかなあ…と。
e0160774_2133042.jpg

さて、この博物館、「銀河流水プール」と名付けられたプールがある。そこで水遊びをした。さらに、広い敷地の中の林には動く恐竜の模型が20体ほどもあったりする。
まあ、子供にとっても、連れていく親にとっても「お得感」のある演出だったりはするのだが、なんか、発想が貧困だ。まあ、田舎の博物館にそれを要求するのは酷か。
[PR]
by matchino | 2009-08-17 21:04 | 旅行 | Comments(2)
Commented by ei at 2009-08-18 11:41 x
はじめまして。eitoeikoのeiと申します。「韓国」「アート」で検索してこのサイトを発見しました。最新情報が紹介されていてためになります。
今週21-23日にグランドハイアットソウルで行われる、アジアトップギャラリーホテルアートフェアに参加します。よろしかったら遊びに来てください。よろしくお願いします。
ei@eitoeiko.com
Commented by matchino at 2009-08-18 20:33
こんにちは。来てくださってありがとうございます!
ぜひ行きたいです! けど、土曜日くらいに行けるかなあ…。
<< アジアトップギャラリーホテルア... 上海「豫園」観光 2 >>