人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Inside Kitty 〜ハ... 本物のスンデ体験 >>

ドキュメンタリー映画『Man on Wire』

ドキュメンタリー映画『Man on Wire』_e0160774_22171155.jpg映画『Man on Wire』を観た。
9・11テロで崩れ落ちた、あのワールド・トレード・センター。その二つのビルの間にワイヤーを渡して綱渡りをしたフランスの大道芸人、フィリップ・プティを描いたドキュメンタリー映画だ。
写真と当時の映像、インタビュー映像と再現映像で見せる、静かなドキュメンタリーだったが、静かな中に静かなメッセージが押し寄せてくる作品だった。
全編にわたって、マイケル・ナイマンの音楽が流れるが、これが不思議なくらいに合う。公式サイトを見ると、プティ自身がナイマンの音楽を愛し、綱渡りをするときにもかけていたという。
あ、ここで忠告。
この映画を観ようと思った人は、公式サイトを見ない方がいいかもしれない。
クライマックスともいうべきシーンが観られてしまうから!
それは、アクシデントがいくつも起こり、緊張感が高まった中で始まるWTCでの綱渡りのシーンだ。
サティの『ジムノペディ』が流れ、静かで、あまりにも美しいクライマックス!
本当にすばらしかった。
このシーンを観るためだけに、この映画を観てもいいほどだ。
そして、見終わってから公式サイトでその感動に浸るのがいいだろう。

実はこの映画を観たとき、私はあることを放棄しかけていた。
しかし、プティの不可能を可能にする情熱に触れ、最後まで挑戦することの大切さを思い出させてもらった。
ハリウッド映画のように即効性のある感動はないけれど、静かに、ゆっくりと、長く感動に浸ることができる、そんないい映画ではないだろうか。
by matchino | 2009-06-26 22:17 | 映画 | Comments(2)
Commented by クロディー at 2009-06-28 14:53 x
初めまして:)
韓国のアートを見に行こうと思っていたら
素敵なblogに辿りつき、コメントを残してみました:D
とても素敵なものばかりです。
私も見たい、触れたいと思いました^^
記事に関係のないコメントですいません;失礼しました:)
Commented by matchino at 2009-06-28 20:23
クロディーさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
なんか忙しくて、最終日に見に行ってブログに書くなんてことも多いですが、早めに紹介しようと思ってはいますので、また見に来てください。
韓国に来られるときには教えてくださいね〜。
<< Inside Kitty 〜ハ... 本物のスンデ体験 >>